環境問題に関する記事一覧

弊社のインターンシップにご参加いただいた学生の皆さんが執筆した記事です。ぜひともご覧いただけますと幸いです。

    カーボンニュートラルがもたらす影響、今後の行先の写真

    所属:グラスゴー大学

    2021年06月30日

    インターン生:O.Tさん

    カーボンニュートラルがもたらす影響、今後の行先

    世界中で問題となっている異常気象の原因の一部と言われているのが地球温暖化です。そして、温暖化の原因となっている二酸化炭素(CO2)濃度上昇を抑制していく「カーボンニュートラル」という理念が、地球温暖化対策の軸として扱われるようになってきました。それによって、産業構造や経済社会の変革をもたらし、新たな地域の創造や国民のライフスタイルの転換のきっかけになると期待されています。カーボンニュートラルの達成への取組などをめぐり、今後より注目されているでしょう。

    コウノトリの事例をもとに、絶滅危惧種の問題について知るの写真

    所属:明治大学

    2021年05月08日

    インターン生:K.Kさん

    コウノトリの事例をもとに、絶滅危惧種の問題について知る

    近年,絶滅危惧種の増加が問題となっています。絶滅危惧種の増加には,人間による活動が大きくかかわっていると考えられています。では,人間と生物が共生することは可能でしょうか。兵庫県豊岡市では,絶滅したコウノトリの野生復帰を成功させたという事例があります。事例をもとに,人間と生物の共生について考えてみましょう。

    豊かな暮らしの裏側で行われる森林伐採の写真

    所属:昭和女子大学

    2021年04月15日

    インターン生:N.Rさん

    豊かな暮らしの裏側で行われる森林伐採

    近年、日本では、「SDGs」が話題となっており、CSR、CSV活動に取り組む企業が増えてきており、それらの取り組みが活発になっています。しかし、地球環境や、社会問題の深刻さや、実態を報道するメディアが少なく、正しく理解している人はどのくらいいるのでしょうか。世界の森林が減少している原因を知っていますか?あなたが想像している以上に深刻になってきています。これらの森林伐採には様々な要因があり、その原因の一つに畜産が挙げられます。私たちの食生活には欠かせない存在となったお肉や乳製品と森林伐採は深く関係しています。あまり知られていない森林伐採の実態についてまとめました。

    環境先進国「スウェーデン」を知るの写真

    所属:高崎経済大学

    2021年04月07日

    インターン生:T.Aさん

    環境先進国「スウェーデン」を知る

    ③導入 スウェーデンという国をご存知でしょうか。その国は環境先進国と言われており政府から国民まで、そこに住む大勢の人が環境について考えています。本記事ではそのような環境先進国・スウェーデンの特徴やそこに住む人々の考え、生き方について説明します。

    外来種と自然と人への影響の写真

    所属:国際基督教大学

    2021年03月31日

    インターン生:T.Bさん

    外来種と自然と人への影響

    近年、外来種問題が日本各国で発生しておりニュースが堪えません。一見外来種問題は単に生態系に害を及ぼす、という問題のみだ思っている人が多いではないでしょうか?しかし実際の外来種問題は想像をしていたよりはるかに複雑で様々な事象が重なっています。そのためには、人々は問題の深刻さを理解する必要がございます。この記事では身近な外来生物の説明と人と自然、産業に対する被害やその解決策などを説明したいと思います。

    食と環境の写真

    所属:早稲田大学

    2021年03月01日

    インターン生:H.Mさん

    食と環境

    この記事では、私たちの生活に欠かせない食べ物によってどのような環境問題が引き起こされているのか、またどのような変化が求められているのかについて、肉の消費、食物の生産方法、フードロスの三つの観点からみていきたいと思います。

    温暖化の救世主?排出量取引とはの写真

    所属:東京大学

    2021年02月11日

    インターン生:H.Aさん

    温暖化の救世主?排出量取引とは

    地球温暖化とは、大気中に排出された二酸化炭素によって気温が上昇する現象のことです。これによって海面の上昇や気候変動が起こり、自然環境や人々の生活に大きな影響が出ることが懸念されています。このままいくと早ければ2030年にも地球の平均気温が臨界点に達し、取り返しのつかない状況になるとも言われています。経済活動も重視しながら二酸化炭素の排出を減らすにはどうしたらよいのでしょうか。

    温室効果ガス削減に向けてできることの写真

    所属:専修大学

    2021年02月02日

    インターン生:Y.Yさん

    温室効果ガス削減に向けてできること

    皆さんは地球温暖化対策について普段考えたことはありますか?近年では地球温暖化によって引き起こされる異常気象を日本に住んでいても実感できるようになりました。世界的に地球温暖化対策が求められる中、日本は2019年にcop25で化石賞を受賞するなど、対策が遅れています。今、私達にできる温暖化対策は何があるのでしょうか。

    深刻化する砂漠化問題の写真

    所属:創価大学

    2021年01月21日

    インターン生:Y.Hさん

    深刻化する砂漠化問題

    近年、世界中で地球環境問題が喫緊の課題となり、多様なセクターがその解決に向けて行動を起こしています。その一つである砂漠化問題は、かねてから深刻な問題として注目されてきました。小学生のころ教科書で学んだ覚えのある人も多いのではないでしょうか。本記事により砂漠化問題に興味を持っていただけたら幸いです。

    食品ロスの現状と新型コロナウイルスの影響の写真

    所属:ライデン大学

    2021年01月21日

    インターン生:K.Aさん

    食品ロスの現状と新型コロナウイルスの影響

    食品ロスは、過剰に生産され余ってしまった食糧が廃棄されることです。日本では一人につき、ご飯1杯分の量が毎日捨てられているほどの食品ロスが出ています。これは生産から廃棄までに多大な量のエネルギーを使い、二酸化炭素を放出したりプラスチックなどの資源を無駄に使ったりすることにつながっています。こうした食品ロスを通した環境負荷を軽減する為にはどのような取り組みが日本で、または世界中で行われているのでしょうか。また、新型コロナウイルスは食品ロスへの意識や習慣にどのように影響をもたらしたのでしょうか。

    環境問題による生物への被害の写真

    所属:法政大学

    2020年10月17日

    インターン生:Y.Kさん

    環境問題による生物への被害

    近年、環境問題に関して見聞きする機会が増えていることかと思います。環境問題は人々に影響を与えることはもちろん、他生物にも影響を与えています。人間活動が引き起こす原因となり、結果として自分たちのみに影響がある場合は仕方がないことだと思いますが、無関係の生物たちに命の危険がある状況に陥るほど深刻な事態になっています。

    環境問題について当事者意識を抱いて考えるためにはの写真

    所属: 一橋大学

    2020年10月02日

    インターン生:T.Aさん

    環境問題について当事者意識を抱いて考えるためには

    頻発する自然災害、夏の猛暑、レジ袋の有料化など近年私たちが感じる環境問題の影響が増えてきています。しかし、なぜ自分が協力しなければならないのかと考えている方もいると思います。そこでこの記事を読み、環境問題について当事者意識を抱くためにはどうすればいいのかという点について考える機会になればと思います。

    レジ袋がもたらす有毒な魚の写真

    所属:上智大学

    2020年09月17日

    インターン生:N.Dさん

    レジ袋がもたらす有毒な魚

    最近、社会的、世界的に環境問題への機運が高まってきていることにお気づきでしょうか?コロナ渦によって過去のニュースとなってしまいましたが2019年には欧米を中心にグレ タ・トゥーンベリさんの呼びかける運動が活発化しました。国内でも2020年7月に施行されたレジ袋有料化やカフェやお菓子包装の紙への材質変更を身近に感じるところだと思います。そしてそれらに反抗する動きとして米トランプ大統領はパリ協定から離脱するという出来事もありました。今回は、政治や経済では包摂し得ない環境の問題を考えていただくことで、自分ごととして地球のことを考えるきっかけになればと思います。

    ファストファッションが与える環境負荷と「おしゃれ」による環境対策の写真

    所属:埼玉大学

    2020年09月15日

    インターン生:S.Rさん

    ファストファッションが与える環境負荷と「おしゃれ」による環境対策

    人々にとって身近な物の1つに衣服があります。そして、近年のアパレル産業は国際化やファストファッションの普及が進み、現代は人々がより手軽に衣服を購入できおしゃれを楽しめる時代です。しかし、それに伴い、水の大量消費や大量の廃棄が大きな問題となっており、今では「世界2番目の環境汚染産業」とまで言われています。また、新型コロナウイルスの影響により通販の普及も多くなり、梱包資材に関する問題が浮き彫りになってきています。今回はそのアパレル産業の問題点と改善策などについて考えていきます。

    世界と日本におけるESG投資の写真

    所属:横浜国立大学

    2020年09月09日

    インターン生:N.Rさん

    世界と日本におけるESG投資

    企業への投資手段は数多くの種類がありますが、近年注目されているのがESG投資です。我々が行う投資としては一般的ではなく、日本ではあまり普及していないため、耳にしたことがない方も多いのではないでしょうか。ヨーロッパでは非常に拡大しているESG投資の実態と日本の現状、そして課題について述べていきます。

    野菜を食べて地球環境を守るの写真

    所属:明治学院大学

    2020年09月09日

    インターン生:I.Mさん

    野菜を食べて地球環境を守る

    最近、ヴィーガンやベジタリアンという言葉を聞く機会が増えているのではないでしょうか。日本では、菜食主義はダイエットや体の健康を目的に広まっていきました。現在では、街を歩いているだけでも、ヴィーガンやベジタリアンをターゲットにしたレストランを多く見かけます。その健康志向が、実は個人の健康だけでなく、地球という惑星の健康をも守るのです。

    環境保全活動は日常生活単位で存在する?の写真

    所属:武蔵野大学

    2020年09月08日

    インターン生:S.Yさん

    環境保全活動は日常生活単位で存在する?

    「人が無駄にするものが環境を悪くする。」あなたは、どのようなことが環境を悪くするか考えたことがありますか?おそらく、意識して考えたことがある人はほんのわずかでしょう。そこで、団体の活動と一般の人が行える活動の違い、日常生活単位で存在する環境保全活動について「人が無駄にするものが環境を悪くする。」を意識して教えます。

    新型コロナウィルスによる恐怖の写真

    所属:東京情報大学

    2020年09月08日

    インターン生:N.Tさん

    新型コロナウィルスによる恐怖

    昨年12月に中国の武漢で起こった病原体が不明の新型コロナウィルスの影響で私たちの生活は大きく変わり、国からも外出自粛を喚起するように、外に行くことは減ったのではないでしょうか。そんな中で新型コロナウィルスに感染してしまうとどのような恐怖と環境問題へ及ぼす影響がどれほどなのか、今回、新型コロナウィルスと改善された自然環境に関する問題に触れていきます。

    色彩と私たちの生活の関りの写真

    所属:東京情報大学

    2020年09月08日

    インターン生:T.Y

    色彩と私たちの生活の関り

    人間は、五感による知覚の中の割合のほとんどを視覚情報から得ています。色や形から、事物を認識しているということです。しかし、形というのは触覚からでもわかるものですが、色というものは視覚情報でしか得られないものです。はたして、色はどのように人間の生活に関わってくるのでしょうか。

    新型コロナウイルスと身の回りの変化の写真

    所属:東京情報大学

    2020年09月01日

    インターン生:E.Yさん

    新型コロナウイルスと身の回りの変化

    新型コロナウイルスが世界中に広まってからはや9か月がたちました。まだまだ収束はしませんが、私たちの身の回りや生活、自然などの「環境」が変化していってます。何が変わったのか、何を知らなかったのか私は気になり、根本となる新型コロナウイルスについて自分なりに一から調べてみました。

[Looopでんき]電気代の安さに特化

シンプルに価格の安さに特化したプランです。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、とにかく電気代を安全かつ徹底的に安くしたい方に推奨できます。Looopは、価格を徹底追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた事業を展開する大手の新電力会社となります。looopのサイトでキャンペーンコード「1gjfit」を入力いただくことで、追加で6000円分のクオカードをキャッシュバックいたします。

looopでんきについて

[出光興産でんき]オール電化で最高峰

オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。電気代をより削減したいオール電化の方に最もオススメな電力会社です。出光興産のサイトでキャンペーンコード「84845」を入力いただくことで、追加で3000円分のクオカードをキャッシュバックいたします。

出光興産でんきについて

[アンフィニPPA]太陽光を無料設置

アンフィニPPAプランは「無料太陽光発電」+「足りない部分をアンフィニから安価に購入」する特殊なプランです。一戸建て限定ですが、太陽光発電を無料設置できます。金額メリットは大きい一方、厳しい施工基準のある特殊なプランであり、ご自宅の屋根の素材等によっては利用できないケースも多々あります。アンフィニのサイトでキャンペーンコード「14009000」を入力いただくことで、追加で8000円分のクオカードをキャッシュバックいたします。

アンフィニPPAについて

LP(プロパン)ガスの料金が高いとお困りの方、簡単無料見積

ガス屋の窓口

ライフプラン無料相談サービス

電気・ガス代の見直しに限らず、ご家庭の収支を踏まえた全体の見直しを行うライフプランご相談サービスを実施中!将来のイベントとマネープランを年表にして描くお客様のだけの人生設計資料を共有しながら、お金の専門家といわれるファイナンシャルプランナーがお客様の状況から疑問や解決方法など無料でご相談サポートいたします。

無料相談はこちら