環境問題に関する記事一覧

弊社のインターンシップにご参加いただいた学生の皆さんが執筆した記事です。ぜひともご覧いただけますと幸いです。

    なぜ、いま「再生可能エネルギー」が重要なのか? SDGsと再生可能エネルギーの写真

    所属:早稲田大学

    2021年10月08日

    インターン生:I.Sさん

    なぜ、いま「再生可能エネルギー」が重要なのか? SDGsと再生可能エネルギー

    最近あちこちで耳にする「SDGs」。そこに挙げられる様々な社会課題を解決するためには、わたしたち一人一人のアクションが求められています。今回は、SDGs達成のためのキーワードの一つ「再生可能エネルギー」に注目して、実際に行われている取り組みやわたしたちにできることについて紹介していきます。

    【ガスもまとめられる!?】電力小売自由化による電気会社まとめの写真

    所属:東京情報大学

    2021年10月08日

    インターン生:H.Yさん

    【ガスもまとめられる!?】電力小売自由化による電気会社まとめ

    皆さんは、普段使っている「電気」をどこから買うか選べるということを知っているでしょうか? ・知らない方 ・知っていてもどこから買えばいいかわからない方 ・違うところで買いたいと思うけど手続きが面倒だからやってない方 ・地域の電力会社以外だと品質などが心配な方 色々いるかと思います。そのような方のためにこれからいくつかの電力会社を紹介していきたいと思います。この記事を読むことで皆さんがお得に電気を買えるような助けになれればと思います。

    地球が暑すぎて地球滅亡!?の写真

    所属:東京情報大学

    2021年10月08日

    インターン生:M.Iさん

    地球が暑すぎて地球滅亡!?

    現在世界中で問題になっている地球温暖化問題。 あと20年対策を引き延ばし続ければ手遅れになるとも言われています。 この記事では地球温暖化のメカニズム、脅威、解決案などを深堀していき、未来に向けて自分がどのような行動をとればよいのか、考えていきます。

    再エネ×電力自由化の写真

    所属:武蔵野大学

    2021年10月01日

    インターン生:H.Mさん

    再エネ×電力自由化

    みなさんは「再エネ」という言葉を頻繁に耳にすると思います。近年では、再エネ普及拡大の動きが、自治体の政策や企業の事業活動にも多く反映されるようになり、日本のみならず世界中で活発になっています。そんな再エネですが、「電力自由化」で大きな広がりを見せつつあります。

    8億人を苦しめる飢餓と環境課題の写真

    所属:早稲田大学

    2021年09月28日

    インターン生:I.Kさん

    8億人を苦しめる飢餓と環境課題

    世界中の約9人に1人が飢餓問題に苦しんでいることをご存知でしょうか。飢餓とは、長期にわたる食糧の不足によって、十分な栄養が摂取できないために、生活や生存が困難な状態のことをさします。本記事では、持続可能な開発目標、SDGsの2つ目のターゲットでもある飢餓問題と環境課題について考察していきます。一人でも多くの人の命を救うために、また私たちの生活を豊かに保つために、今できることを考えていきましょう。

    ジビエ肉って、おいしいの?の写真

    所属:慶應義塾大学

    2021年09月25日

    インターン生:M.Yさん

    ジビエ肉って、おいしいの?

    当記事では、ジビエの魅力とその課題について説明します。ジビエ肉は美味しいだけではなく、環境問題や農業被害、地域問題までも解決しうるのです。この記事を読んだ皆様に、ジビエはすごい、食べてみたい、と思っていただけたら幸いです。

    新電力徹底考察。あなたにおすすめの新電力紹介の写真

    所属:武蔵野大学

    2021年09月25日

    インターン生:S.Iさん

    新電力徹底考察。あなたにおすすめの新電力紹介

    2016年4月政府により電力の小売全面自由化が発表され、私たちは日々の生活に欠かせない電力を私たち自身で取捨選択できるようになりました。それに伴い、たくさんの新電力が進出してきており、その中でも電気料金の値下げやキャンペーン、特典、割引が多くなり、取捨選択をする中でも、どの電力会社を選べばよいのか非常に悩むところだと思います。この記事では、電力に関する現状、電量会社切り替えによるメリット・デメリットを紹介していきたいと思います。

    環境問題による動植物への影響の写真

    所属:高知工科大学

    2021年09月06日

    インターン生:S.Rさん

    環境問題による動植物への影響

    近年、あらゆる環境問題が起こり、それに伴い動物への影響が懸念されています。本記事では、初めに環境問題に影響される絶滅危惧種について述べます。環境問題の内、気温上昇に伴う海氷融解、海面上昇における動物への影響、森林破壊や干ばつ、海の酸性化による動植物への影響を述べ、最後に環境問題への対策について述べます。

    再生可能エネルギーの限界はどこかの写真

    所属:高知工科大学

    2021年09月06日

    インターン生:D.Tさん

    再生可能エネルギーの限界はどこか

    もしもこの外に見える景色がすべてソーラーパネルの地平線だったら、もしもこの山々の稜線に無数の風力発電機が摩天楼のように立ち並んでいたら、どれほどのエネルギーが生み出されるのか、再生可能エネルギーについて学んだ方ならば誰しも一度はこのような想像をするのではないでしょうか。本記事では、実際に国が公開している資料をもとに再生可能エネルギーはどれほどの電力を生み出すポテンシャルを秘めているのか、それをご紹介したいと思います。

    「海洋プラスチックごみ」が及ぼす海洋生物への影響の写真

    所属:高知工科大学

    2021年09月06日

    インターン生:H.Tさん

    「海洋プラスチックごみ」が及ぼす海洋生物への影響

    地球温暖化などの気候変動の他にも深刻化してきている環境問題の一つに海洋プラスチックごみ汚染があげられます。海洋プラスチックごみ問題は地球規模の課題です。2019年に開催されたG20大阪サミットで海洋プラスチックごみを2050年までに追加的な汚染をゼロにすることを目指す「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」がG20首脳間で共有されました。本記事では、海洋プラスチックごみ問題が今どのような問題を引き起こしているのか、今のまま海洋プラスチックごみが増加していけば海洋生物がどのように鳴っていくのかについて記述しています。

    音楽と環境問題の写真

    所属:跡見学園女子大学

    2021年09月02日

    インターン生:W.Mさん

    音楽と環境問題

    音楽は多くの人々に愛され、私たちの日常生活に溢れているものです。大抵の場合、音楽というのは気分を上げたり、リラックスさせたりなどの良い効果があります。しかし、良い効果がある一方で、環境に対して悪影響を及ぼす危険性もあります。そこで今回は、音楽が環境にもたらす問題との関係性などについて考えていきます。

    日本を支える物流と環境問題の写真

    所属:跡見学園女子大学

    2021年09月02日

    インターン生:T.Rさん

    日本を支える物流と環境問題

    ここ数年で、スマートフォンが普及し皆さんはどのような恩恵を受けていますか。第一としてはECが拡充したことにより、日頃のショッピングが格段と快適になったのではないでしょうか。一方その裏では、物の移動が増えそれに伴い、トラック等の台数が増えているのが現状です。そこで、物流と環境について考えていきます。

    環境に良い自動車とは?の写真

    所属:跡見学園女子大学

    2021年09月02日

    インターン生:T.Mさん

    環境に良い自動車とは?

     自動車は私たちの生活に欠かせないものです。しかし、自動車から排出される排気ガスは大気汚染問題をもたらし、排気ガスに含まれる二酸化炭素(CO2)は、世界的な課題である地球温暖化の原因になっています。そこで、排出ガスが少なく地球・環境に優しい自動車(エコカー)が注目を浴びています。

    近年の環境問題の写真

    所属:東京情報大学

    2021年09月02日

    インターン生:Y.Kさん

    近年の環境問題

    地球の環境はどんどん悪くなっていて、昔から近年にかけての地球温暖化問題や工場や車による排気ガスでの環境汚染、森林減少による環境破壊が今もずっと騒がれているので、これからの環境の未来に私たちが何をできるかを考えていきます。

    ファション産業によってもたらされる環境問題の写真

    所属:武蔵野大学

    2021年08月06日

    インターン生:O.Yさん

    ファション産業によってもたらされる環境問題

    近年、ユニクロやZARAなどのファストファッションは私たちの身近なものになりました。低価格で手に取りやすいファストファッションによってもたらされる恩恵は計り知れません。しかし、それは同時に環境問題を引き起こしています。今回はファション産業によってもたらされる環境問題について考察していきたいと思います。

    化粧品と環境の写真

    所属:専修大学

    2021年08月06日

    インターン生:T.Mさん

    化粧品と環境

    多くの人が毎日使用する化粧品(メイクアップ用品、スキンケア)ですが、一つの商品だけでも、あらゆる環境問題に悪影響を与えていることがあります。一方で、企業による商品改良やオーガニックコスメのように、環境にやさしい化粧品がどんどん生まれています。この記事ではそんな化粧品と環境問題、その対策などについて取り上げたいと思います。

    グレタ・トゥーンベリ氏の怒りの写真

    所属:専修大学

    2021年08月06日

    インターン生:I.Tさん

    グレタ・トゥーンベリ氏の怒り

    酷暑の8月となりました。自粛生活を続ける中で、空調設備の恩恵を感じ入る頃かと思われます。感染防止対策に加え、熱中症若しくは冷房病等、健康状態の悪化に懸念がなされる所でありましょう。私は本稿を書く際、熱中症を避けるために冷房を点け温室効果ガス排出へ貢献してしまっているという葛藤をしています。環境問題を考える時、自分は被害者なのか加害者なのか、考えてしまう次第であります。

    カーボンニュートラルがもたらす影響、今後の行先の写真

    所属:グラスゴー大学

    2021年06月30日

    インターン生:O.Tさん

    カーボンニュートラルがもたらす影響、今後の行先

    世界中で問題となっている異常気象の原因の一部と言われているのが地球温暖化です。そして、温暖化の原因となっている二酸化炭素(CO2)濃度上昇を抑制していく「カーボンニュートラル」という理念が、地球温暖化対策の軸として扱われるようになってきました。それによって、産業構造や経済社会の変革をもたらし、新たな地域の創造や国民のライフスタイルの転換のきっかけになると期待されています。カーボンニュートラルの達成への取組などをめぐり、今後より注目されているでしょう。

    コウノトリの事例をもとに、絶滅危惧種の問題について知るの写真

    所属:明治大学

    2021年05月08日

    インターン生:K.Kさん

    コウノトリの事例をもとに、絶滅危惧種の問題について知る

    近年,絶滅危惧種の増加が問題となっています。絶滅危惧種の増加には,人間による活動が大きくかかわっていると考えられています。では,人間と生物が共生することは可能でしょうか。兵庫県豊岡市では,絶滅したコウノトリの野生復帰を成功させたという事例があります。事例をもとに,人間と生物の共生について考えてみましょう。

    豊かな暮らしの裏側で行われる森林伐採の写真

    所属:昭和女子大学

    2021年04月15日

    インターン生:N.Rさん

    豊かな暮らしの裏側で行われる森林伐採

    近年、日本では、「SDGs」が話題となっており、CSR、CSV活動に取り組む企業が増えてきており、それらの取り組みが活発になっています。しかし、地球環境や、社会問題の深刻さや、実態を報道するメディアが少なく、正しく理解している人はどのくらいいるのでしょうか。世界の森林が減少している原因を知っていますか?あなたが想像している以上に深刻になってきています。これらの森林伐採には様々な要因があり、その原因の一つに畜産が挙げられます。私たちの食生活には欠かせない存在となったお肉や乳製品と森林伐採は深く関係しています。あまり知られていない森林伐採の実態についてまとめました。

[Looopでんき]電気代の安さに特化

シンプルに価格の安さに特化したプランです。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、とにかく電気代を安全かつ徹底的に安くしたい方に推奨できます。Looopは、価格を徹底追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた事業を展開する大手の新電力会社となります。looopのサイトでキャンペーンコード「1gjfit」を入力いただくことで、追加で6000円分のクオカードをキャッシュバックいたします。

looopでんきについて

[出光興産でんき]オール電化で最高峰

オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。電気代をより削減したいオール電化の方に最もオススメな電力会社です。出光興産のサイトでキャンペーンコード「84845」を入力いただくことで、追加で3000円分のクオカードをキャッシュバックいたします。

出光興産でんきについて

[アンフィニPPA]太陽光を無料設置

アンフィニPPAプランは「無料太陽光発電」+「足りない部分をアンフィニから安価に購入」する特殊なプランです。一戸建て限定ですが、太陽光発電を無料設置できます。金額メリットは大きい一方、厳しい施工基準のある特殊なプランであり、ご自宅の屋根の素材等によっては利用できないケースも多々あります。アンフィニのサイトでキャンペーンコード「14009000」を入力いただくことで、追加で8000円分のクオカードをキャッシュバックいたします。

アンフィニPPAについて

LP(プロパン)ガスの料金が高いとお困りの方、簡単無料見積

ガス屋の窓口

ライフプラン無料相談サービス

電気・ガス代の見直しに限らず、ご家庭の収支を踏まえた全体の見直しを行うライフプランご相談サービスを実施中!将来のイベントとマネープランを年表にして描くお客様のだけの人生設計資料を共有しながら、お金の専門家といわれるファイナンシャルプランナーがお客様の状況から疑問や解決方法など無料でご相談サポートいたします。

無料相談はこちら