旭化成ホームズの太陽光余剰買取プランの特徴とは?評判やメリット・デメリットを解説

  • 更新日:2025/08/25

旭化成ホームズについて

卒FIT後にも売電を受け付けている電力会社やサービスは、年々増えています。長らく続いたFITの期間がまもなく満了する、もしくはすでに卒FITを迎えている方にとって、今後のお得な売電先は気になるところでしょう。

新たな売電先の候補の1つに、旭化成ホームズのヘーベル電気が挙げられますが、会社やサービスの詳細をまだご存じない人も多いです。そこで今回は、卒FIT後の売電先として、旭化成ホームズのヘーベル電気について、押さえたい評判や基本情報をご紹介します。

目次

ヘーベル電気を提供している旭化成ホームズとは

旭化成ホームズとは、戸建住宅や集合住宅、賃貸管理など、不動産関係の事業を主に手掛けている会社です。会社の概要は、以下のとおりです。

【旭化成ホームズの概要表】
社名 旭化成ホームズ株式会社
所在地 〒101-8101
東京都千代田区神田神保町1-105
神保町三井ビルディング
設立 昭和47年 (1972年) 11月
従業員数 連結で12,339人(2025年3月末時点)
アクセス 東京メトロ 半蔵門線、都営地下鉄 新宿線・三田線「神保町駅」A9出口より、徒歩で約2分
関係会社
(一部抜粋)
  • 旭化成株式会社
  • 旭化成不動産レジデンス株式会社
  • 旭化成リフォーム株式会社
  • 旭化成ホームズコンストラクション株式会社
  • 旭化成ライフライン株式会社
  • 会社の所在地は東京都千代田区で、設立は昭和47年です。会社ができてから、すでに長い時間が経過しています。

    旭化成ホームズの特徴は、国内でも大手である旭化成グループの1社にあたるところです。関係会社には、旭化成株式会社や旭化成不動産レジデンス株式会社などがあります。

    そして旭化成グループは、電気の小売りに関する独自のサービス「ヘーベル電気」を提供しています。その利用窓口になっているのが、旭化成ホームズです。ヘーベル電気は、希望者に電気を供給するだけでなく、卒FIT後の売電も受け付けています。そのため、旭化成ホームズは、FITの期間が満了したあとの売電先としても利用することが可能です。

    売電の申し込み条件

    旭化成ホームズに卒FIT後の売電を申し込むときに、特別な条件はとくに課せられません。売電先の切り替えでは、発電地のエリアや利用している電気のサービスに注意が必要ですが、旭化成ホームズでは以下のようになっています。

    • エリアの制限なし
    • ヘーベル電気の利用は任意

    発電地がどこのエリアにあるかは、とくに問われません。基本的に全国各地から申し込みが可能です。そして、電気の供給を受けるために利用しているサービスが、ヘーベル電気である必要もありません。ほかのサービスで電気の供給を受けていても、旭化成ホームズに売電を申し込めます。

    ただし、卒FITに該当することは前提です。FITの期間がまだ十分に残っているうちは、利用を申し込めませんので、申し込みの前提としてよく確認することが大事です。

    旭化成ホームズのヘーベル電気の初期費用(卒FIT)

    旭化成ホームズに売電を申し込んだときに、費用は基本的にかかりません。ただし、売電開始に向けて工事が必要なときは、費用を請求されるおそれがあります。対象の工事には、以下のようなものが挙げられます。

    • 電源線の設置や変更
    • 電圧調整装置の設置・改造・取替
    • メーターの設置や取替

    上記の工事を一般送配電事業者の電力系統への系統連系に向けて行うときは、費用が利用者に請求されることがあります。負担金の発生条件や対象工事は、上記のほかにもあるため、詳細は申し込み前に確認しておきましょう。

    旭化成ホームズのヘーベル電気のメリットと良い口コミ・評判(卒FIT)

    旭化成ホームズを利用するメリットには、以下のものが挙げられます。

    • 蓄電池を購入するとお得になる
    • パワーコンディショナの保証期間が延長になる
    • 同じ会社でそのほかのサービスも利用できる
    • 売電の申し込みに特殊な条件がない

    いずれもお得度に関係するポイントなので、申し込み前に詳細を確認することをおすすめします。以下で個別に内容を見ていきましょう。

    蓄電池を購入するとお得になる

    旭化成ホームズに売電したときの単価には、以下の2種類があります。

    • 10円/kWh(売電のみ)
    • 12円/kWh(蓄電池をあわせて設置)

    同社で別のサービスを利用しなくとも売電は可能ですが、蓄電池をあわせて設置すると、単価が優遇されてお得です。蓄電池の契約が済めば、設置が終わっていなくとも、優遇単価が適用されます。

    このような優遇条件が用意されているのは、利用者にとってのメリットです。ただし、蓄電池の購入先などに指定があるため、要件はよく確認する必要があります。

    パワーコンディショナの保証期間が延長になる

    パワーコンディショナとは、太陽光による発電設備の1つです。太陽光パネルなどとあわせて設置している場合は、劣化の状況などに注意しなくてはなりません。

    旭化成ホームズに売電すると、特典としてパワーコンディショナの保証期間が5年間延長されます。費用や手続きは不要であり、パワーコンディショナを設置しているならお得です。ただし、単価の優遇と同じく、保証期間の延長にも要件があるため、詳細はよく確認しておきましょう。

    同じ会社でそのほかのサービスも利用できる

    旭化成ホームズが提供しているサービスは、卒FIT後の売電だけではありません。以下のサービスも、あわせて提案可能です。

    • 蓄電池の設置
    • 電気の供給

    蓄電池は、自家発電による電気をお得に活用したいときにおすすめの設備です。電気の供給は、自宅の電気代を見直したいときなどに向いているサービスです。売電だけに限らず、便利なサービスをほかにも利用できるのは、主なメリットといえます。

    売電の申し込みに特殊な条件がない

    旭化成ホームズは卒FIT後に売電を申し込むときに、発電地があるエリアも利用中の電気のサービスも不問としているため、多くの人が気軽に売電を申し込めます。

    良い口コミ・評判

    旭化成ホームズの条件に関しては、全国一律の売電単価を評価する声が見られました。評価のポイントは、売電単価が最低でも10円/kWhであるところで、場合によっては大手の電力会社よりお得になります。

    卒FIT後の売電単価がいくらとなるかは、各地の電力会社によってまちまちです。地域によっては、管轄の大手電力会社の単価が低く、旭化成ホームズへの切り替えがよりお得となります。

    このように、全国各地から利用できるうえ、エリアごとに単価が変わらない旭化成ホームズならではの特徴であり、一定の評価にもつながっているポイントです。

    旭化成ホームズのヘーベル電気の注意点と悪い口コミ・評判(卒FIT)

    旭化成ホームズを利用するときの注意点には、以下のものが挙げられます。

    • 主な特典に要件がある
    • 支払いは1年に1度
    • 単価変更の可能性がある

    いずれも利用者にとってデメリットになりえるポイントなので、申し込み前に詳細を把握しておく必要があります。以下で個別に内容を見ていきましょう。

    主な特典に要件がある

    主なメリットである単価の優遇とパワーコンディショナの保証期間の延長には、要件があります。詳細は以下のとおりです。

    特典 要件
    単価の優遇 蓄電池の購入・設置を旭化成ホームズグループで行う
    パワーコンディショナの
    保証期間の延長
  • 旭化成ホームズグループで購入・設置された太陽光発電設備に付随するものが対象
  • 売電開始の時点で故障していない
  • 蓄電池の設置で単価を優遇してもらうためには、旭化成ホームズグループで設備の設置や購入を行う必要があり、他社で購入・設置したものだと、特典の対象外となるため注意しましょう。

    パワーコンディショナのほうでも、同社グループが販売・設置した太陽光発電設備に付随するものが対象とされ、売電開始の時点で故障していないことも条件に含まれます。特典を目的に旭化成ホームズを選ぶなら、上記の要件を確認しておきましょう。

    支払いは1年に1度

    旭化成ホームズに売電を始めたあと、買取料金の支払いは1年に1度です。最初の支払いは、売電開始月から1年後の翌月末までに行われます。途中で解約したケースでは、解約の翌月末までに支払われます。実際に収入が得られるまでに時間がかかりやすいことは、よく確認したいポイントです。

    単価変更の可能性がある

    旭化成ホームズの売電単価は、現時点では10円/kWh、もしくは12円/kWhとなっていますが、どちらにも変更の可能性があります。基本的には現状維持が方針になっているものの、市場の動向や原材料費の価格変動などによっては、変更になりえます。変更にあたっては事前に連絡があるため、会社からのアナウンスに注意しておきましょう。

    悪い口コミ・評判

    悪い口コミ・評判に関しては、優遇単価での売電効率を指摘する声が挙げられます。優遇単価を適用されるには、設置した蓄電池をグリーンモードで使用しなくてはなりません。

    グリーンモードとは、電気の自家消費を優先する設定です。設定すると、自宅で作った電気が基本的に自家消費へと回されるため、売電単価が高くなっても収入が増えるとは限りません。この点に関する懸念の声が一部見られるので、注意しましょう。

    旭化成ホームズのヘーベル電気がおすすめの人(卒FIT)

    卒FIT後の売電先として、旭化成ホームズをおすすめできるのは、以下の人だといえます。

    • これから蓄電池を設置する予定の人
    • 売電だけを気軽に申し込みたい人

    どのような点でおすすめなのかは、以下で解説します。

    これから蓄電池を設置する予定の人

    卒FITを迎えるにあたり、蓄電池の設置を現在予定している人は、旭化成ホームズを利用すると有利です。なぜなら、同社グループをとおして蓄電池の購入や設置を行えば、売電単価が優遇されるからです。

    優遇単価の適用を受けるには、蓄電池で自家消費を優先する設定が求められます。しかし、電気の自家消費が増えれば月々の電気代を節約しやすくなりますし、使い切れない電気を優遇単価で買い取ってもらえるため、トータルで見るとお得になる可能性があります。

    売電だけを気軽に申し込みたい人

    旭化成ホームズの強みは、売電を申し込むときの条件が少ないことです。発電地のエリアもヘーベル電気の利用も不問とされるため、多くの人が気軽に売電を申し込めます。利用の制限が少ないほうが良い人にとって、旭化成ホームズは便利です。

    旭化成ホームズのヘーベル電気の申し込み方法(卒FIT)

    旭化成ホームズへの売電は、インターネットや郵送などで簡単に申し込めます。ただし、インターネットでの申し込みは、ヘーベリアンネット経由とされる点に注意が必要です。申し込み方法について、順に見ていきましょう。

    インターネットでの申し込み

    ヘーベル電気の公式サイトには、売電の申し込みフォームが用意されています。しかし、アクセス先はへーべリアンネットであり、以後の手続きを進めるにはログインが求められます。へーべリアンネットとは、ヘーベルハウスやへーベルメゾンの契約者に向けたサービスです。登録や年会費は無料ですが、利用の開始時には、新築の契約書や定期点検の報告書などに載っている請負契約番号が必要です。

    すでにへーべリアンネットに登録している人や登録条件を満たせる人は、インターネットから売電を申し込めますが、へーべリアンネットを使えない人は別の方法を用いましょう。

    インターネット以外の申し込み

    旭化成ホームズへの売電の申し込みは、ほかの方法でも可能です。公式サイトには、申し込み窓口として、フリーダイヤルの番号を掲載しています。申し込みや問い合わせに通話料がかからないため、インターネット以外の方法で手続きを進めたいときは、一度連絡してみましょう。

    旭化成ホームズのヘーベル電気の契約期間(卒FIT)

    売電先を旭化成ホームズへと切り替えたときの契約期間は、以下のとおりです。

    • 売電開始日から契約開始
    • 最初に到来する3月末日で契約満了
    • 契約の消滅や変更がなければ基本的に継続が可能

    旭化成ホームズでは、売電開始日がそのまま契約開始日となり、次に来る3月末日で契約満了となる仕組みです。このとき、契約の消滅や変更がないなら、4月1日から翌年3月末日までの期間で、以後にも契約を継続できます。

    ただし、契約期間の取り決めが別途あるときは、上記の限りではありません。特別な取り決めがほかにないかは、利用の開始時によく確認しましょう。

    旭化成ホームズのヘーベル電気の違約金(卒FIT)

    旭化成ホームズを解約するとき、違約金などは基本的にかかりません。そのため、利用期間などを事前にしっかり決めていなくとも、とくに問題はありません。

    ただし、売電先を旭化成ホームズへと切り替えるときに、現在の契約先から違約金などを請求される可能性がありますので、詳細は現在の契約先で個別に確認しましょう。

    まとめ

    旭化成ホームズとは、旭化成グループの1社です。グループ全体が手掛ける電気の小売りサービス「ヘーベル電気」の利用窓口になっており、卒FIT後の売電も申し込めます。初期費用は基本的に不要ですが、一部の条件では工事の負担金が発生します。

    利用時には、単価を優遇されたり、パワーコンディショナの保証期間を延長してもらえたりする可能性がありますが、どちらの特典にも要件がある点などに注意が必要です。利用をおすすめできるのは、これから蓄電池を設置する予定の人、気軽に売電だけを申し込みたい人などです。

    申し込みの方法はいくつかありますが、インターネットを使えるのは、へーべリアンネットに登録可能な人に限られます。契約期間は売電開始から3月末までとされる仕組みで、違約金は基本的にかかりません。

    旭化成ホームズに興味が出てきた人は、申し込みを検討してみてください。

    卒FIT料金プランデータベース

    電気プラン乗換コムでは、各電力会社の卒FITプランの数値情報等をデータベース化しております。それらのデータを下記にて一部出力し記載しておりますのでご参考ください。なお、上記記事の作成日とデータベース調査日が異なるケースがありますので、その点はご留意ください。

    また、卒FITプランの選択でお困りの方がおりましたら、当サイトでは収集データ等を軸にオススメの太陽光による電力の買取事業者をご紹介しておりますので、宜しければご覧ください。

    旭化成ホームズによる太陽光余剰買取プランの提供エリアは?

    各電力会社が提供する余剰電量買取プランは全国どこでも利用できる訳ではなく、プランによって使える地域や条件が分かれています。そのため、下記表にて旭化成ホームズが提供するプランの利用できるエリア・条件等をご案内差し上げます。皆さまがお住いのエリアで下記プランを利用可能であるかご確認ください。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    プラン 提供地域 電力エリア 利用条件 補足 個別プラン分析
    余剰電力買取 全国 北海道、東北、東京、中部、関西、北陸、四国、中国、九州電力管内 「余剰電力買取」の分析ページへ
    余剰電力買取(蓄電池セット) 全国 北海道、東北、東京、中部、関西、北陸、四国、中国、九州電力管内 旭化成ホームズグループより蓄電池を購入・設置いただいたオーナーの方が対象となります。 「余剰電力買取(蓄電池セット)」の分析ページへ

    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    旭化成ホームズによる太陽光余剰買取プランの売電単価は?

    旭化成ホームズによる太陽光余剰買取プランを利用した際の売電単価を整理しております。基本的には単価が高いほど、高額で電気を売電できることとなります。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    プラン 単価(kWh)
    余剰電力買取 10円/kWh
    余剰電力買取(蓄電池セット) 12円/kWh

    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    旭化成ホームズによる太陽光余剰買取プランの想定年間売電額は?

    旭化成ホームズによる太陽光余剰買取プランを利用した際の想定年間売電額を整理しております。太陽光発電は、同じパネル容量でも日照・気温・角度等様々なパラメータにより発電量は変動しますが、本ページでは設備利用率を17.2%と仮定して計算しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 1kw 2kw 3kw 4kw 5kw 6kw
    余剰電力買取 15,067円 30,134円 45,202円 60,269円 75,336円 90,403円
    余剰電力買取(蓄電池セット) 18,081円 36,161円 54,242円 72,323円 90,403円 108,484円

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    売電額の想定メリット・デメリットは?

    固定価格買取制度の満了後、太陽光発電のオーナー様が何もしなければ、地域の電力会社の通常プランにて買取が行われます。それら地域の電力会社のプランと比較し、旭化成ホームズのプランの利用によってどの程度売電額にメリット・デメリットがあるのかをシミュレーションしております。

    余剰電力買取

    中国電力の通常プランとの比較

    中国電力の通常プランの買取単価は7.15円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取」は10円/kWhであるため、売電収益は+39.86%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取」 中国電力の通常プラン 差額
    1kW 15,067円/年 10,773円/年 4,294円高く売電
    2kW 30,134円/年 21,546円/年 8,588円高く売電
    3kW 45,202円/年 32,319円/年 12,883円高く売電
    4kW 60,269円/年 43,092円/年 17,177円高く売電
    5kW 75,336円/年 53,865円/年 21,471円高く売電
    6kW 90,403円/年 64,638円/年 25,765円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    中部電力の通常プランとの比較

    中部電力の通常プランの買取単価は7円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取」は10円/kWhであるため、売電収益は+42.86%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取」 中部電力の通常プラン 差額
    1kW 15,067円/年 10,547円/年 4,520円高く売電
    2kW 30,134円/年 21,094円/年 9,040円高く売電
    3kW 45,202円/年 31,641円/年 13,561円高く売電
    4kW 60,269円/年 42,188円/年 18,081円高く売電
    5kW 75,336円/年 52,735円/年 22,601円高く売電
    6kW 90,403円/年 63,282円/年 27,121円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    九州電力の通常プランとの比較

    九州電力の通常プランの買取単価は7円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取」は10円/kWhであるため、売電収益は+42.86%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取」 九州電力の通常プラン 差額
    1kW 15,067円/年 10,547円/年 4,520円高く売電
    2kW 30,134円/年 21,094円/年 9,040円高く売電
    3kW 45,202円/年 31,641円/年 13,561円高く売電
    4kW 60,269円/年 42,188円/年 18,081円高く売電
    5kW 75,336円/年 52,735円/年 22,601円高く売電
    6kW 90,403円/年 63,282円/年 27,121円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    北海道電力の通常プランとの比較

    北海道電力の通常プランの買取単価は8円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取」は10円/kWhであるため、売電収益は+25%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取」 北海道電力の通常プラン 差額
    1kW 15,067円/年 12,054円/年 3,013円高く売電
    2kW 30,134円/年 24,108円/年 6,026円高く売電
    3kW 45,202円/年 36,161円/年 9,041円高く売電
    4kW 60,269円/年 48,215円/年 12,054円高く売電
    5kW 75,336円/年 60,269円/年 15,067円高く売電
    6kW 90,403円/年 72,323円/年 18,080円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    北陸電力の通常プランとの比較

    北陸電力の通常プランの買取単価は8円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取」は10円/kWhであるため、売電収益は+25%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取」 北陸電力の通常プラン 差額
    1kW 15,067円/年 12,054円/年 3,013円高く売電
    2kW 30,134円/年 24,108円/年 6,026円高く売電
    3kW 45,202円/年 36,161円/年 9,041円高く売電
    4kW 60,269円/年 48,215円/年 12,054円高く売電
    5kW 75,336円/年 60,269円/年 15,067円高く売電
    6kW 90,403円/年 72,323円/年 18,080円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    四国電力の通常プランとの比較

    四国電力の通常プランの買取単価は7円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取」は10円/kWhであるため、売電収益は+42.86%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取」 四国電力の通常プラン 差額
    1kW 15,067円/年 10,547円/年 4,520円高く売電
    2kW 30,134円/年 21,094円/年 9,040円高く売電
    3kW 45,202円/年 31,641円/年 13,561円高く売電
    4kW 60,269円/年 42,188円/年 18,081円高く売電
    5kW 75,336円/年 52,735円/年 22,601円高く売電
    6kW 90,403円/年 63,282円/年 27,121円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    東京電力の通常プランとの比較

    東京電力の通常プランの買取単価は8.5円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取」は10円/kWhであるため、売電収益は+17.65%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取」 東京電力の通常プラン 差額
    1kW 15,067円/年 12,807円/年 2,260円高く売電
    2kW 30,134円/年 25,614円/年 4,520円高く売電
    3kW 45,202円/年 38,421円/年 6,781円高く売電
    4kW 60,269円/年 51,228円/年 9,041円高く売電
    5kW 75,336円/年 64,036円/年 11,300円高く売電
    6kW 90,403円/年 76,843円/年 13,560円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    東北電力の通常プランとの比較

    東北電力の通常プランの買取単価は9円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取」は10円/kWhであるため、売電収益は+11.11%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取」 東北電力の通常プラン 差額
    1kW 15,067円/年 13,560円/年 1,507円高く売電
    2kW 30,134円/年 27,121円/年 3,013円高く売電
    3kW 45,202円/年 40,681円/年 4,521円高く売電
    4kW 60,269円/年 54,242円/年 6,027円高く売電
    5kW 75,336円/年 67,802円/年 7,534円高く売電
    6kW 90,403円/年 81,363円/年 9,040円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    関西電力の通常プランとの比較

    関西電力の通常プランの買取単価は8円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取」は10円/kWhであるため、売電収益は+25%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取」 関西電力の通常プラン 差額
    1kW 15,067円/年 12,054円/年 3,013円高く売電
    2kW 30,134円/年 24,108円/年 6,026円高く売電
    3kW 45,202円/年 36,161円/年 9,041円高く売電
    4kW 60,269円/年 48,215円/年 12,054円高く売電
    5kW 75,336円/年 60,269円/年 15,067円高く売電
    6kW 90,403円/年 72,323円/年 18,080円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    余剰電力買取(蓄電池セット)

    中国電力の通常プランとの比較

    中国電力の通常プランの買取単価は7.15円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」は12円/kWhであるため、売電収益は+67.83%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」 中国電力の通常プラン 差額
    1kW 18,081円/年 10,773円/年 7,308円高く売電
    2kW 36,161円/年 21,546円/年 14,615円高く売電
    3kW 54,242円/年 32,319円/年 21,923円高く売電
    4kW 72,323円/年 43,092円/年 29,231円高く売電
    5kW 90,403円/年 53,865円/年 36,538円高く売電
    6kW 108,484円/年 64,638円/年 43,846円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    中部電力の通常プランとの比較

    中部電力の通常プランの買取単価は7円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」は12円/kWhであるため、売電収益は+71.43%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」 中部電力の通常プラン 差額
    1kW 18,081円/年 10,547円/年 7,534円高く売電
    2kW 36,161円/年 21,094円/年 15,067円高く売電
    3kW 54,242円/年 31,641円/年 22,601円高く売電
    4kW 72,323円/年 42,188円/年 30,135円高く売電
    5kW 90,403円/年 52,735円/年 37,668円高く売電
    6kW 108,484円/年 63,282円/年 45,202円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    九州電力の通常プランとの比較

    九州電力の通常プランの買取単価は7円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」は12円/kWhであるため、売電収益は+71.43%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」 九州電力の通常プラン 差額
    1kW 18,081円/年 10,547円/年 7,534円高く売電
    2kW 36,161円/年 21,094円/年 15,067円高く売電
    3kW 54,242円/年 31,641円/年 22,601円高く売電
    4kW 72,323円/年 42,188円/年 30,135円高く売電
    5kW 90,403円/年 52,735円/年 37,668円高く売電
    6kW 108,484円/年 63,282円/年 45,202円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    北海道電力の通常プランとの比較

    北海道電力の通常プランの買取単価は8円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」は12円/kWhであるため、売電収益は+50%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」 北海道電力の通常プラン 差額
    1kW 18,081円/年 12,054円/年 6,027円高く売電
    2kW 36,161円/年 24,108円/年 12,053円高く売電
    3kW 54,242円/年 36,161円/年 18,081円高く売電
    4kW 72,323円/年 48,215円/年 24,108円高く売電
    5kW 90,403円/年 60,269円/年 30,134円高く売電
    6kW 108,484円/年 72,323円/年 36,161円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    北陸電力の通常プランとの比較

    北陸電力の通常プランの買取単価は8円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」は12円/kWhであるため、売電収益は+50%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」 北陸電力の通常プラン 差額
    1kW 18,081円/年 12,054円/年 6,027円高く売電
    2kW 36,161円/年 24,108円/年 12,053円高く売電
    3kW 54,242円/年 36,161円/年 18,081円高く売電
    4kW 72,323円/年 48,215円/年 24,108円高く売電
    5kW 90,403円/年 60,269円/年 30,134円高く売電
    6kW 108,484円/年 72,323円/年 36,161円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    四国電力の通常プランとの比較

    四国電力の通常プランの買取単価は7円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」は12円/kWhであるため、売電収益は+71.43%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」 四国電力の通常プラン 差額
    1kW 18,081円/年 10,547円/年 7,534円高く売電
    2kW 36,161円/年 21,094円/年 15,067円高く売電
    3kW 54,242円/年 31,641円/年 22,601円高く売電
    4kW 72,323円/年 42,188円/年 30,135円高く売電
    5kW 90,403円/年 52,735円/年 37,668円高く売電
    6kW 108,484円/年 63,282円/年 45,202円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    東京電力の通常プランとの比較

    東京電力の通常プランの買取単価は8.5円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」は12円/kWhであるため、売電収益は+41.18%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」 東京電力の通常プラン 差額
    1kW 18,081円/年 12,807円/年 5,274円高く売電
    2kW 36,161円/年 25,614円/年 10,547円高く売電
    3kW 54,242円/年 38,421円/年 15,821円高く売電
    4kW 72,323円/年 51,228円/年 21,095円高く売電
    5kW 90,403円/年 64,036円/年 26,367円高く売電
    6kW 108,484円/年 76,843円/年 31,641円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    東北電力の通常プランとの比較

    東北電力の通常プランの買取単価は9円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」は12円/kWhであるため、売電収益は+33.33%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」 東北電力の通常プラン 差額
    1kW 18,081円/年 13,560円/年 4,521円高く売電
    2kW 36,161円/年 27,121円/年 9,040円高く売電
    3kW 54,242円/年 40,681円/年 13,561円高く売電
    4kW 72,323円/年 54,242円/年 18,081円高く売電
    5kW 90,403円/年 67,802円/年 22,601円高く売電
    6kW 108,484円/年 81,363円/年 27,121円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    関西電力の通常プランとの比較

    関西電力の通常プランの買取単価は8円/kWhとなります。一方で旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」は12円/kWhであるため、売電収益は+50%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 旭化成ホームズの「余剰電力買取(蓄電池セット)」 関西電力の通常プラン 差額
    1kW 18,081円/年 12,054円/年 6,027円高く売電
    2kW 36,161円/年 24,108円/年 12,053円高く売電
    3kW 54,242円/年 36,161円/年 18,081円高く売電
    4kW 72,323円/年 48,215円/年 24,108円高く売電
    5kW 90,403円/年 60,269円/年 30,134円高く売電
    6kW 108,484円/年 72,323円/年 36,161円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    どのようなオプションがあるの?

    太陽光余剰電力の買取プランをご利用いただく事で、追加のオプションを受けられる可能性があります。内容をご確認いただき、皆様のライフスタイルに沿ったオプション内容であれば、売電金額等と併せて検討材料にして頂けますと幸いです。なお、オプションによっては適用等で費用が発生するケースもございますので、詳細は公式HPをご確認ください。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    プラン オプション
    余剰電力買取
    • パワーコンディショナの保証
      ヘーベル電気の電力買取サービスご契約でパワーコンディショナのメーカー保証(平均10年)に加えて、さらに5年間の保証が無償・手続きなしでついてきます。
    余剰電力買取(蓄電池セット)
    • パワーコンディショナの保証
      ヘーベル電気の電力買取サービスご契約でパワーコンディショナのメーカー保証(平均10年)に加えて、さらに5年間の保証が無償・手続きなしでついてきます。
    <本ページを監修した人>
    エコモ博士

    RAUL株式会社
    電気プラン乗換コム運営事務局 エコモ博士担当

    弊社(RAUL)は2005年の創業以来、一貫して「エネルギー・環境問題」をテーマに事業を展開して参りました。現場での長年の下積み経験によって、電気/ガスをより身近に感じていただきたくたく当サイトを運営しております。

    おススメ電気プランについて 編集部おすすめの電力会社
    個人・ご家庭の方
    Looopでんきについて
    シンプルなプランでお得
    Looopのプランは電気の原価に近いお得なプランとなっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
    ENEOSでんきについて
    エリア大手電力より安定して安価
    ENEOSのプランは、老舗大手エネルギー系列として最高峰の価格水準および信頼・安定性があります。どのような電気の使い方であっても、原則としてエリア大手電力の通常プランよりお得となります。安心かつ安定して、現在の大手電力会社より毎月の電気代を削減したい方に推奨できます。
    idemitsuでんきについて
    オール電化で最高峰
    idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安定かつ安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランと言えます。また、EVユーザーの方も安価な深夜電気で蓄電できるためおススメです。
    シン・エナジーでんきについて
    穴場の電力会社、価格が安価
    シン・エナジーの電気料金プランは、ベースの電気代部分が非常にお得な構成となっている点が特徴です。穴場的な電力会社であり、しかし企業規模も売上400億円水準と一定はあり小さすぎず、安定感もあります。電気代をお得にしたい方にとっておススメの電力会社となります。
    四つ葉電力について
    完全固定単価で安心
    四つ葉電力の「ほっと5.0安心プラン」は、[基本料金][再エネ賦課金][燃料調整費][容量拠出金][託送費]が0円の、電気を使った分だけ完全固定単価での支払いとなる安定性の高いプランです。原油高等による電気代変動の影響を受けたくない方に推奨できます。
    法人(高圧)の方

    電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

    おすすめガスプランについて 編集部おすすめのガス会社
    個人・ご家庭の方
    ENEOS都市ガスについて
    オススメ都市ガスプラン
    石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
    おススメプロパンガス一括見積について
    プロパンガス比較サービス
    日本では2万社ほどのLPガス事業者が販売を行っており、価格差が極めて大きいのが業界の特徴となります。LPガス会社の見直しにより毎月のガス料金を大きく抑えられる可能性があり、おススメのプロパンガス比較サービスをご紹介しております。
    ページトップへ