生活クラブエナジーの太陽光余剰買取プランの特徴とは?評判やメリット・デメリットを解説

  • 更新日:2025/06/19

生活クラブエナジーについて

自宅に太陽光発電を設置している方を対象として国が進めてきた、「再生可能エネルギーの固定買取価格制度」の買取期間が、満了を迎える方が出てきています。買取期間が満了(卒FIT)したあとも、太陽光発電の余剰電力は出るので、これをどう活用したら良いか迷っている方もいるでしょう。

現在、多くの電力会社が、卒FITの方を対象とした余剰電力の買取プランを展開していますが、それぞれに特徴があり、買取価格や条件も異なります。どれが自分のライフスタイルに合っているのか、選ぶのは難しいものです。

そこで今回は、再生可能エネルギーにこだわっている生活クラブエナジーの「生活クラブでんき」をご紹介します。生活クラブエナジーの「生活クラブでんき」には、どのような特徴があるのか、卒FITプランの条件やメリット・デメリット、どのような方におすすめなのか、申し込み方法や違約金についてもご紹介します。

目次

生活クラブエナジーとは

生活クラブエナジーは、全国23ヶ所にあるそれぞれの生活クラブ生協と、生活クラブ連合会、一部の生活クラブ消費財を生産する生産者からの出資により、2014年10月に設立された会社です。

生活クラブグループの共通政策として決定した総合エネルギー政策の基本である「省エネルギー(減らす)」「再生可能エネルギーをつくる(つくる)」「再生可能エネルギーを選択してつかう(つかう)」にもとづき、必要なエネルギーを自分たちでつくり、つかい、自治していくことを実現していく会社として事業を進めています。

生活クラブエナジーの会社概要

生活クラブエナジーの会社概要は、以下のとおりです。

会社名 株式会社生活クラブエナジー
設立 2014年10月20日
所在地 東京都中央区日本橋人形町3丁目4番14号
FORECAST人形町PLACE 8階
資本金 6,505万円
事業高 2022年度:約34.9億円
事業内容
  • 省エネルギーの推進・啓発事業
  • 電力供給事業
  • 再生可能エネルギーによる電源開発事業
  • その他
  • 主な電源構成は、以下のとおりです。

    • 太陽光発電(FIT) 8,650kW
    • 太陽光発電 807kW
    • 風力発電(FIT) 3,690kW
    • バイオマス発電(FIT) 1,000kW
    • 小水力発電(FIT) 180kW
    • 計全国66ヶ所その他

    2022年度の電力供給は約93.2GHh、電力供給先は高圧販売が全国107拠点(生活クラブ事業所および関連施設)、低圧販売は約17,666件(生活クラブ生協組合員および関連施設)となっています。

    生活クラブエナジーの設立理念

    生活クラブエナジーでは、脱原発・再生可能エネルギー社会づくりに向けて、再生可能エネルギーを広げ、市民によるエネルギーの自治を進め、持続可能な未来をつくることを設立理念としています。

    さらに、電力システム改革による家庭までの電力自由化を射程に、市民が自分たちでつかうエネルギーを選択し、参加できる社会をつくることや、電力事業に参入することで電力の価格や仕組みを明らかにし、情報開示・透明性を確保し素性確かな電気を手に入れる、市民による電力の共同購入運動などを進めています。

    そして、省エネを進めてエネルギー消費を少なくし、豊かに暮らせる地域社会をつくることを目指すとともに、再生可能エネルギーでつながるネットワークを広げ脱原発の推進を目標としているのが特徴です。

    また、エネルギー政策に対して異議申し立てをおこなうとともに、電力の独占体制の改変や、エネルギーの産地提携により、食とエネルギーの地域間連携に努めています。

    生活クラブエナジーの沿革

    年月 出来事
    2012年3月 生活クラブ風車・夢風が稼働(生活クラブ東京、神奈川、埼玉、千葉共同出資)
    2012年4月 生活クラブ東京、神奈川、埼玉、千葉の41事業所への電力供給開始
    2014年10月 生活クラブエナジー設立
    2015年4月 全国の生活クラブ生協各事業所を中心に高圧電力供給スタート/生活クラブ風車・夢風より電力調達を開始
    2015年6月 生活クラブ連合総会で「生活クラブのエネルギー7原則」を決定
    2015年11月 生活クラブ連合会「電気の共同購入に向けた検討プロジェクト」答申を決定
    2016年4月 厚田市民風力発電、生活クラブソーラー栃木、生活クラブソーラー群馬より電力調達を開始/地域の市民太陽光発電所からの電力調達を開始
    2016年6月 組合員家庭への電力販売開始(低圧電力供給のスタート)/生活クラブ自然エネルギー基金のスタート
    2017年~ 全国各地の市民電力との提携開始 会津電力(株)、飯館電力(株)提携スタート
    2018年~ 「ご当地電力価値認証制度」のスタート/会津電力(株)雄国発電所見学交流会スタート(ぶどう苗の定植)
    2019年2月 庄内遊佐太陽光発電から電力調達を開始
    2020年4月 需給調整業務を内製化
    2021年4月 調達電源種別において、再生可能エネルギー発電所からの電力調達が全体で80%を超える
    2021年9月 経済産業省に対し、2050年カーボンニュートラル実現に向け、第6次エネルギー基本計画(案)に対する意見を提出
    2022年7月 一般社団法人エネルギー事業連合を設立
    2022年10月 長野県の野辺山営農ソーラー(株)から、ソーラーシェアリングによる電力調達開始
    2023年4月 「生活クラブでんき」を親しみやすく、わかりやすくするために、新たにブランディング/NPO法人北海道グリーンファンドの「はまかぜちゃん」から電力調達開始
    2023年5月 北海道の(株)阿寒マイクログリッドより、酪農と連携したバイオガス発電による電力調達開始
    2023年7月 (株)生活クラブエナジーの公式Webサイトをリニューアル

    生活クラブエナジーの初期費用

    生活クラブエナジーの卒FITは、初期費用はとくにありません。しかし、以下が発生した場合のみ費用負担があります。

    • 受電用電力量計の設置
    • 一般送配電事業者の供給設備を新たに施設・変更する場合

    生活クラブエナジーの卒FIT対象地域

    生活クラブエナジーの「生活クラブでんき太陽光買取サービス」の対象地域は、以下のとおりです。

    エリア 対象となる地域
    北海道 北海道
    東北 青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県および新潟県
    関東 栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および静岡県(富士川以東)
    中部 愛知県、岐阜県(一部を除く)、三重県(一部を除く)、静岡県(富士川以西)および長野県
    関西 京都府、大阪府、滋賀県、兵庫県(赤穂市福浦を除く)、奈良県、和歌山県、福井県(三方郡美浜町以西)、三重県(熊野市、南牟婁郡紀宝町、南牟婁郡御浜町)および岐阜県(不破郡関ヶ原町の一部)

    生活クラブエナジーの卒FIT買取単価

    生活クラブエナジーの太陽光買取サービスにおける買取単価は、エリアによって異なります。それぞれの買取単価は、以下のとおりです。

    エリア 買取単価(1kWhあたり)
    北海道 9円
    東北 10円
    関東 9.5円
    中部 9円
    関西 9円

    ※上記買取単価は2024年度価格です。
    ※買取単価は消費税等相当額を含みます。消費税等相当額は10%で計算しています。
    ※環境価値を含めた買取単価です。

    生活クラブエナジーの卒FIT買取料金の支払い方法

    生活クラブエナジーの「太陽光余剰電力買取サービス」では、買取料金の支払いが年2回おこなわれる仕組みです。4月および10月に、指定された預金口座に直前6ヶ月分の買取料金を振り込みで支払われます。

    なお、電力買取実績の通知はメールでおこないますが、お客さまの希望によっては書面による通知も可能です。その場合は、手数料として発行する書面1通につき150円(税抜)を支払う必要があります。手数料は、買取額から控除となります。

    生活クラブエナジーのメリットと良い口コミ・評判

    卒FITの売電先を探す際は、さまざまな条件を比較することが大切です。ここでは、生活クラブエナジーの「生活クラブでんき」を利用するメリットをご紹介します。生活クラブエナジーのメリットは、「原発に頼らず人とエネルギーの新しい関係を体感できる」点です。

    くわしく確認していきましょう。

    原発に頼らず人とエネルギーの新しい関係を体感できる

    生活クラブエナジーの「生活クラブでんき」は、原発に頼らず、人とエネルギーの新しい関係を体感できるのがメリットです。「みんなでつくる」をテーマに、再生可能エネルギーを生み出す、届ける仕組みを整えています。国内自給を目指し、全国71ヶ所の発電所で電気をつくり、現在では9割以上が再生可能エネルギーです。

    生活クラブでんきは、太陽光、バイオマス、風力、小水力などの発電所から調達した電気を、組合員の家庭や配送センター、工場などで届けています。電気料金の一部は、再生可能エネルギーを生み出す産地へ還元される仕組みです。

    例として、営農型太陽光発電といって、耕作地のうえに太陽光パネルを設置して、一つの土地で農業と発電をおこなう取り組みがあります。これは、ソーラーシェアリングとも呼ばれており、発電の収益により農業基盤の安定が見込め、食とエネルギーの自給および持続可能性に貢献できる取り組みです。新しいエネルギー自給の形を提案するとともに、従来の発電所のイメージをくつがえす、人が集い、つながる、あたたかな発電所を目指しています。

    口コミでも「再生可能エネルギーについての学習会に参加できたり、発電所のある地域の方々との交流の機会があったりと、ただ電力をつかうだけではない生活クラブの活動に魅力を感じたことも、切り替えを決めた理由の一つです。」との声が寄せられていました。

    生活クラブエナジーの注意点と悪い口コミ・評判

    卒FITの売電先を探す際は、契約してから後悔しないよう、注意点にも目を向ける必要があります。生活クラブエナジーの卒FITを利用する際の注意点は、「生活クラブでんきの契約が必要」なことです。

    生活クラブでんきの契約が必要

    使用する電気を自由に選べないので、生活クラブでんきに自分のライフスタイルに合ったプランがないと困ってしまうでしょう。口コミでも、「電気の契約が選べないのは不便」といった声がありました。

    また、生活クラブでんきは、全国の生活クラブと呼ばれる生活協同組合の組合員に提供しているサービスです。そのため、生活クラブでんきを利用するには、生活クラブ生活協同組合に加入する必要がある点も注意が必要といえるでしょう。

    生活クラブエナジーがおすすめの方

    生活クラブエナジーの提供する「生活クラブでんき」の太陽光余剰電力買取サービスが、おすすめの方は、以下に該当する方です。

    • 生活クラブに加入している方
    • 再生可能エネルギーにこだわりたい方

    ここからは、生活クラブエナジーがおすすめの理由についてご紹介します。

    生活クラブに加入している方

    すでに生活クラブに加入している方には、生活クラブでんきの卒FITプランがおすすめです。生活クラブでんきの太陽光余剰電力買取サービスを利用するためには、生活クラブに加入して、生活クラブでんきを契約している必要があります。

    生活クラブに加入している組合員の方なら、生活クラブでんきを契約すれば、すぐに太陽光余剰電力買取サービスが利用できます。手続きが簡単に済むうえに、サービスを一本化できるメリットもあるのでおすすめです。

    再生可能エネルギーにこだわりたい方

    再生可能エネルギーにこだわりたい方に、生活クラブエナジーの卒FITプランがおすすめです。生活クラブエナジーの「生活クラブでんき」では、「みんなでつくる、つかう、つなぐ」を合言葉に、省エネルギーを推進して、生産者とともに、再生可能エネルギーをつくり、つかい、つなぐのを目指しています。

    組合員と生産者が、ともに安心な食べ物をつくっている生活クラブだからこそ、電気も原料やつくり方に納得して利用したい、安心な「でんき」を選びたいなどの思いは同じです。そのため、安心できるでんきを選びたい方、再生可能エネルギーにこだわりたい方におすすめです。

    生活クラブエナジーの申し込み方法

    生活クラブエナジーの「太陽光余剰電力買取サービス」の申し込み前に、まず以下のものを準備しましょう。

    • メールアドレス
    • 組合員コード
    • 固定価格買取期間満了のお知らせ

    「固定価格買取期間満了のお知らせ」は、現在契約中の電力会社から届きます。

    次に、生活クラブでんきのホームページから「太陽光余剰電力買取サービスのご案内」を確認しましょう。生活クラブでんき太陽光買取サービスの重要事項説明と、買取条件の説明が記載されています。

    サービス内容を確認したら、ホームページ上から「(株)生活クラブエナジー太陽光余剰電力買取契約申込書」をダウンロードして印刷し、必要事項を記入します。同じくホームページ上で申込書記入例も見られるので、わからないことがあればそちらを参照しましょう。

    契約申込書に必要事項を記入したら、生活クラブエナジーの営業企画セクション宛てに返送します。返送する際は、現在契約中の電力会社から届いた「固定価格買取期間満了のお知らせ」の原本またはコピーも必ず同封しましょう。

    また、申込書にはメールアドレスを忘れずに記載する必要があります。太陽光発電の買取状況は、契約者専用サイトで確認するため、メールアドレスが必要です。ハガキなどによる発行は基本的におこなっていません。

    契約手続きが完了したら、申込書に記載したメールアドレスへ、買取開始日を記載した案内が届きます。メールアドレスの記載がなかった場合は、住所宛てに買取開始日の案内が送付されます。

    生活クラブエナジーの契約期間

    生活クラブエナジーの卒FITの契約期間は、買取開始日から、料金適用開始の日が属する年度(4月1日から翌年の3月31日まで)の末日です。契約期間満了に先立って、買取サービスの終了または変更などに意思表示がない場合は、自動更新されます。

    生活クラブエナジーの違約金

    買取サービスを解約する場合は、申し込みをした日以後、原則として最初の検針日または最初の計量日を買取サービスの解約日としています。

    一般送配電事業者が供給設備の全部または一部を設置したあとに、利用者の都合によって買取開始に至らず買取契約を変更または取りやめた場合、もし一般配電事業者から生活クラブエナジーに工事費などの請求がおこなわれたら、その実費を請求されるので注意が必要です。

    まとめ

    生活クラブエナジーの生活クラブでんきは、「エネルギーを減らす」「エネルギーをつくる」「エネルギーを選択してつかう」ことを目指している会社です。

    生活クラブエナジーの卒FITを利用するためには、生活クラブでんきの契約が必要です。そのため、すでに生活クラブに加入している方におすすめできます。再生可能エネルギーに興味があり、太陽光発電の卒FITの売電先を探しているなら、生活クラブエナジーをぜひ検討してみてください。

    卒FIT料金プランデータベース

    電気プラン乗換コムでは、各電力会社の卒FITプランの数値情報等をデータベース化しております。それらのデータを下記にて一部出力し記載しておりますのでご参考ください。なお、上記記事の作成日とデータベース調査日が異なるケースがありますので、その点はご留意ください。

    また、卒FITプランの選択でお困りの方がおりましたら、当サイトでは収集データ等を軸にオススメの太陽光による電力の買取事業者をご紹介しておりますので、宜しければご覧ください。

    生活クラブエナジーによる太陽光余剰買取プランの提供エリアは?

    各電力会社が提供する余剰電量買取プランは全国どこでも利用できる訳ではなく、プランによって使える地域や条件が分かれています。そのため、下記表にて生活クラブエナジーが提供するプランの利用できるエリア・条件等をご案内差し上げます。皆さまがお住いのエリアで下記プランを利用可能であるかご確認ください。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    プラン 提供地域 電力エリア 利用条件 補足 個別プラン分析
    太陽光余剰電力買取サービス(北海道) 北海道電力エリア 北海道電力管内 「生活クラブでんき」をご利用の方が対象となります。 「太陽光余剰電力買取サービス(北海道)」の分析ページへ
    太陽光余剰電力買取サービス(東北) 東北電力エリア 東北電力管内 「生活クラブでんき」をご利用の方が対象となります。 「太陽光余剰電力買取サービス(東北)」の分析ページへ
    太陽光余剰電力買取サービス(関東) 東京電力エリア 東京電力管内 「生活クラブでんき」をご利用の方が対象となります。 「太陽光余剰電力買取サービス(関東)」の分析ページへ
    太陽光余剰電力買取サービス(中部) 中部電力エリア 中部電力管内 「生活クラブでんき」をご利用の方が対象となります。 「太陽光余剰電力買取サービス(中部)」の分析ページへ
    太陽光余剰電力買取サービス(関西) 関西電力エリア 関西電力管内 「生活クラブでんき」をご利用の方が対象となります。 「太陽光余剰電力買取サービス(関西)」の分析ページへ

    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    生活クラブエナジーによる太陽光余剰買取プランの売電単価は?

    生活クラブエナジーによる太陽光余剰買取プランを利用した際の売電単価を整理しております。基本的には単価が高いほど、高額で電気を売電できることとなります。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    プラン 単価(kWh)
    太陽光余剰電力買取サービス(北海道) 9円/kWh
    太陽光余剰電力買取サービス(東北) 10円/kWh
    太陽光余剰電力買取サービス(関東) 9.5円/kWh
    太陽光余剰電力買取サービス(中部) 9円/kWh
    太陽光余剰電力買取サービス(関西) 9円/kWh

    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    生活クラブエナジーによる太陽光余剰買取プランの想定年間売電額は?

    生活クラブエナジーによる太陽光余剰買取プランを利用した際の想定年間売電額を整理しております。太陽光発電は、同じパネル容量でも日照・気温・角度等様々なパラメータにより発電量は変動しますが、本ページでは設備利用率を17.2%と仮定して計算しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 1kw 2kw 3kw 4kw 5kw 6kw
    太陽光余剰電力買取サービス(北海道) 13,560円 27,121円 40,681円 54,242円 67,802円 81,363円
    太陽光余剰電力買取サービス(東北) 15,067円 30,134円 45,202円 60,269円 75,336円 90,403円
    太陽光余剰電力買取サービス(関東) 14,314円 28,628円 42,942円 57,255円 71,569円 85,883円
    太陽光余剰電力買取サービス(中部) 13,560円 27,121円 40,681円 54,242円 67,802円 81,363円
    太陽光余剰電力買取サービス(関西) 13,560円 27,121円 40,681円 54,242円 67,802円 81,363円

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    売電額の想定メリット・デメリットは?

    固定価格買取制度の満了後、太陽光発電のオーナー様が何もしなければ、地域の電力会社の通常プランにて買取が行われます。それら地域の電力会社のプランと比較し、生活クラブエナジーのプランの利用によってどの程度売電額にメリット・デメリットがあるのかをシミュレーションしております。

    太陽光余剰電力買取サービス(北海道)

    北海道電力の通常プランとの比較

    北海道電力の通常プランの買取単価は8円/kWhとなります。一方で生活クラブエナジーの「太陽光余剰電力買取サービス(北海道)」は9円/kWhであるため、売電収益は+12.5%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 生活クラブエナジーの「太陽光余剰電力買取サービス(北海道)」 北海道電力の通常プラン 差額
    1kW 13,560円/年 12,054円/年 1,506円高く売電
    2kW 27,121円/年 24,108円/年 3,013円高く売電
    3kW 40,681円/年 36,161円/年 4,520円高く売電
    4kW 54,242円/年 48,215円/年 6,027円高く売電
    5kW 67,802円/年 60,269円/年 7,533円高く売電
    6kW 81,363円/年 72,323円/年 9,040円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    太陽光余剰電力買取サービス(東北)

    東北電力の通常プランとの比較

    東北電力の通常プランの買取単価は9円/kWhとなります。一方で生活クラブエナジーの「太陽光余剰電力買取サービス(東北)」は10円/kWhであるため、売電収益は+11.11%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 生活クラブエナジーの「太陽光余剰電力買取サービス(東北)」 東北電力の通常プラン 差額
    1kW 15,067円/年 13,560円/年 1,507円高く売電
    2kW 30,134円/年 27,121円/年 3,013円高く売電
    3kW 45,202円/年 40,681円/年 4,521円高く売電
    4kW 60,269円/年 54,242円/年 6,027円高く売電
    5kW 75,336円/年 67,802円/年 7,534円高く売電
    6kW 90,403円/年 81,363円/年 9,040円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    太陽光余剰電力買取サービス(関東)

    東京電力の通常プランとの比較

    東京電力の通常プランの買取単価は8.5円/kWhとなります。一方で生活クラブエナジーの「太陽光余剰電力買取サービス(関東)」は9.5円/kWhであるため、売電収益は+11.77%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 生活クラブエナジーの「太陽光余剰電力買取サービス(関東)」 東京電力の通常プラン 差額
    1kW 14,314円/年 12,807円/年 1,507円高く売電
    2kW 28,628円/年 25,614円/年 3,014円高く売電
    3kW 42,942円/年 38,421円/年 4,521円高く売電
    4kW 57,255円/年 51,228円/年 6,027円高く売電
    5kW 71,569円/年 64,036円/年 7,533円高く売電
    6kW 85,883円/年 76,843円/年 9,040円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    太陽光余剰電力買取サービス(中部)

    中部電力の通常プランとの比較

    中部電力の通常プランの買取単価は7円/kWhとなります。一方で生活クラブエナジーの「太陽光余剰電力買取サービス(中部)」は9円/kWhであるため、売電収益は+28.57%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 生活クラブエナジーの「太陽光余剰電力買取サービス(中部)」 中部電力の通常プラン 差額
    1kW 13,560円/年 10,547円/年 3,013円高く売電
    2kW 27,121円/年 21,094円/年 6,027円高く売電
    3kW 40,681円/年 31,641円/年 9,040円高く売電
    4kW 54,242円/年 42,188円/年 12,054円高く売電
    5kW 67,802円/年 52,735円/年 15,067円高く売電
    6kW 81,363円/年 63,282円/年 18,081円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    太陽光余剰電力買取サービス(関西)

    関西電力の通常プランとの比較

    関西電力の通常プランの買取単価は8円/kWhとなります。一方で生活クラブエナジーの「太陽光余剰電力買取サービス(関西)」は9円/kWhであるため、売電収益は+12.5%となります。また、売電単価からパネル容量別の推定売電収益を算出し、下記にて整理しております。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    パネル容量 生活クラブエナジーの「太陽光余剰電力買取サービス(関西)」 関西電力の通常プラン 差額
    1kW 13,560円/年 12,054円/年 1,506円高く売電
    2kW 27,121円/年 24,108円/年 3,013円高く売電
    3kW 40,681円/年 36,161円/年 4,520円高く売電
    4kW 54,242円/年 48,215円/年 6,027円高く売電
    5kW 67,802円/年 60,269円/年 7,533円高く売電
    6kW 81,363円/年 72,323円/年 9,040円高く売電

    ※太陽光発電の設備利用率を17.2%として計算しています。
    ※各プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

    どのようなオプションがあるの?

    太陽光余剰電力の買取プランをご利用いただく事で、追加のオプションを受けられる可能性があります。内容をご確認いただき、皆様のライフスタイルに沿ったオプション内容であれば、売電金額等と併せて検討材料にして頂けますと幸いです。なお、オプションによっては適用等で費用が発生するケースもございますので、詳細は公式HPをご確認ください。

    ※横にスクロールで表全体を表示

    プラン オプション
    太陽光余剰電力買取サービス(北海道)

    見つかりませんでした。買取価格に特化したシンプルなプランと想定されます。

    太陽光余剰電力買取サービス(東北)

    見つかりませんでした。買取価格に特化したシンプルなプランと想定されます。

    太陽光余剰電力買取サービス(関東)

    見つかりませんでした。買取価格に特化したシンプルなプランと想定されます。

    太陽光余剰電力買取サービス(中部)

    見つかりませんでした。買取価格に特化したシンプルなプランと想定されます。

    太陽光余剰電力買取サービス(関西)

    見つかりませんでした。買取価格に特化したシンプルなプランと想定されます。

    <本ページを監修した人>
    エコモ博士

    RAUL株式会社
    電気プラン乗換コム運営事務局 エコモ博士担当

    弊社(RAUL)は2005年の創業以来、一貫して「エネルギー・環境問題」をテーマに事業を展開して参りました。現場での長年の下積み経験によって、電気/ガスをより身近に感じていただきたくたく当サイトを運営しております。

    おススメ電気プランについて 編集部おすすめの電力会社
    個人・ご家庭の方
    Looopでんきについて
    シンプルなプランでお得
    Looopのプランは電気の原価に近いお得なプランとなっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
    ENEOSでんきについて
    エリア大手電力より安定して安価
    ENEOSのプランは、老舗大手エネルギー系列として最高峰の価格水準および信頼・安定性があります。どのような電気の使い方であっても、原則としてエリア大手電力の通常プランよりお得となります。安心かつ安定して、現在の大手電力会社より毎月の電気代を削減したい方に推奨できます。
    idemitsuでんきについて
    オール電化で最高峰
    idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安定かつ安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランと言えます。また、EVユーザーの方も安価な深夜電気で蓄電できるためおススメです。
    シン・エナジーでんきについて
    穴場の電力会社、価格が安価
    シン・エナジーの電気料金プランは、ベースの電気代部分が非常にお得な構成となっている点が特徴です。穴場的な電力会社であり、しかし企業規模も売上400億円水準と一定はあり小さすぎず、安定感もあります。電気代をお得にしたい方にとっておススメの電力会社となります。
    四つ葉電力について
    完全固定単価で安心
    四つ葉電力の「ほっと5.0安心プラン」は、[基本料金][再エネ賦課金][燃料調整費][容量拠出金][託送費]が0円の、電気を使った分だけ完全固定単価での支払いとなる安定性の高いプランです。原油高等による電気代変動の影響を受けたくない方に推奨できます。
    法人(高圧)の方

    電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

    おすすめガスプランについて 編集部おすすめのガス会社
    個人・ご家庭の方
    ENEOS都市ガスについて
    オススメ都市ガスプラン
    石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
    おススメプロパンガス一括見積について
    プロパンガス比較サービス
    日本では2万社ほどのLPガス事業者が販売を行っており、価格差が極めて大きいのが業界の特徴となります。LPガス会社の見直しにより毎月のガス料金を大きく抑えられる可能性があり、おススメのプロパンガス比較サービスをご紹介しております。
    ページトップへ