安全なガスをより安い価格でお得に!りゅうせき都市ガスがおすすめの理由とは

  • 更新日:2025/07/22

2017年4月から、都市ガスを供給するガスの小売業者を自由に選べるようになりました。その結果、さまざまな企業が都市ガス事業に参入し、都市ガス市場が活性化して、料金の低下やサービスの向上などの変化が起きています。

私たちにとっては、よりお得なガス会社や、自分のライフスタイルに合ったガス会社を自由に選べる時代になりました。

しかし、その一方で、増え続けるガス会社のどれが自分の家庭に合っているのか、見極める難しさも増したといえるでしょう。

今回は、沖縄県でエネルギーの供給に尽力している「りゅうせき都市ガス」をご紹介します。りゅうせき都市ガスとはどのようなガス会社なのか、料金プランやりゅうせき都市ガスに切り替えるメリット、どのような人におすすめなのか、申し込み方法までくわしくご紹介します。

目次

りゅうせき都市ガスとは

りゅうせき都市ガスは、沖縄のライフラインを担う企業として、創業者から受け継がれてきた「社業の公共性に徹する」という精神にもとづき、エネルギーの安全かつ安定した供給に努めているガス会社です。

離島が多い沖縄県において、離島地域に点在する暮らしの一つひとつを支え続けると同時に、沖縄県の産業振興のダイナミックな創造展開に活力を送り続けています。

りゅうせき都市ガスの概要

りゅうせき都市ガスの会社名は「株式会社りゅうせき」です。本社所在地は沖縄県浦添市にあり、昭和25年9月6日に創立しました。資本金は1,050,000,000円で、年商は863億円、2024年3月31日時点の従業員数は、441名です。

株式会社りゅうせきの営業種目は、以下のとおりです。

    <株式会社りゅうせきの営業種目>

  • 石油類の卸・直売およびそれに付帯する一切の事業
  • 液化石油ガスの卸・直売およびそれに付帯する一切の事業

りゅうせき都市ガスの対応エリア

りゅうせき都市ガスの対応エリアは、以下のとおりです。

【りゅうせき都市ガスの対応エリア】
那覇市 ほとんどの区域(住吉町・垣花町・大嶺・当間を除く)
浦添市 西原・前田・経塚・沢岻・内間・勢理客・西洲・小湾・仲西・宮城・伊那武瀬・牧港・伊祖
豊見城市 豊見城・翁長・与根・豊崎
南風原町 新川
西原町 上原・小那覇・小橋川・小波津・呉屋・千原・棚原・津花波・森川・与那城
中城村 南上原

株式会社りゅうせきとは

株式会社りゅうせきは、1950年に沖縄経済復興の情熱に燃える創業者・稲嶺一郎を中心として、戦後初の民間石油供給会社として創業しました。

創業以来、台風による生活基盤への影響が大きい、沖縄県におけるライフラインを担う企業として「社業の公共性に徹する」という精神にもとづき、エネルギーの安全かつ安定した供給に努めています。

脱炭素社会実現に向けた動きの加速によって、グループで主力のエネルギー事業においても「2050年カーボンニュートラルの実現」が共通目標となりました。

デジタル技術を活用しながら、新たなサービスの創出、人手不足への対応、労働生産性の向上に取り組み、「既存燃料の安定供給」と「カーボンニュートラルの実現」の両立を目指します。

2024年度の経営スローガンは「今を支え 未来へ挑戦 ~Challenge to the NEXT~」です。りゅうせきグループが「幸せを生み出す原動力」になれるよう、果たすべき役割を見極めながら、これまで培った信用とこれからの期待に応えていきます。

株式会社りゅうせきの沿革

株式会社りゅうせきの会社沿革は、以下のとおりです。

【株式会社りゅうせきの沿革】
1950年9月那覇市松山において全琉に唯一の民間石油供給会社として「琉球石油株式会社」を設立
1951年5月宮古支店と八重山支店の営業開始
1956年11月那覇支店開所
1970年12月東亜運輸株式会社を設立
1982年6月琉球ガス株式会社を設立
1984年10月琉石冷蔵株式会社を設立
1987年4月株式会社オートプラザ琉石を設立
1987年5月株式会社りゅうせきビジネスサービスを設立
1991年4月株式会社エネラインを設立
1991年9月株式会社りゅうせき燃料を設立
1991年11月商号を「株式会社りゅうせき」に変更、本店を浦添市西洲に移転
1994年2月りゅうせき商事株式会社を設立
1999年12月株式会社りゅうせき建設を設立
2000年11月株式会社りゅうせき低温流通を設立
2000年12月株式会社りゅうせきエネルギーを設立
2001年1月琉石冷蔵株式会社を吸収合併
2001年3月株式会社エネライン、株式会社りゅうせき燃料、株式会社コア燃料を吸収合併
2001年12月株式会社りゅうせきロジコムを設立
2003年12月株式会社りゅうせきエネプロを設立
2004年3月琉球ガス株式会社、沖縄プロパンガス株式会社を吸収合併
2008年4月ホテル・飲食事業部発足、りゅうせき商事株式会社のホテル事業部を移管
2011年5月株式会社日亜商事の株式100%を取得
2017年3月株式会社大門商事の株式100%を取得
2018年3月株式会社E.T.Sの株式100%を取得
2019年6月株式会社りゅうせきライフサポートを設立、株式会社りゅうせきフロントラインを設立
2019年10月東亜運輸株式会社、株式会社りゅうせきロジコム、株式会社オートプラザ琉石、株式会社りゅうせきエネルギー、りゅうせき商事株式会社を吸収合併、株式会社りゅうせきエネプロのガス事業を吸収分割

株式会社りゅうせきの部門

株式会社りゅうせきの部門は、以下のとおりです。

    <株式会社りゅうせきの部門>

  • 石油販売事業部
  • 産業エネルギー事業部
  • ガス販売事業部
  • ホームエネルギー事業部
  • 輸送事業部

ここからは、各事業部の業務内容についてご紹介します。

石油販売事業部

株式会社りゅうせきの「石油販売事業部」の業務内容は「石油および潤滑油ならびに車関連用品の卸販売」となっており、車をトータルサポートする幅広いサービスを展開しています。

充実した給油サービスにくわえて、エンジンやタイヤの無料点検サービス、洗車サービス、車検サービスなど、各種サービスがそろっています。

車が重要な役割を果たしている沖縄県において、自動車は県民の生活を支える大切な財産です。さまざまなニーズに合わせて選択できる車検サービスや、沖縄の厳しい紫外線対策として重要なカーフィルム貼りサービスなど、快適なカーライフをサポートしています。

産業エネルギー事業部

株式会社りゅうせきの「産業エネルギー事業部」の業務内容は「石油および潤滑油の直売」「エネルギー商品(分散型電源など)の販売」です。

沖縄県民の生活基盤、県内企業の産業基盤を支える高品質な石油エネルギーを、離島を含めた全県域に常に安定した供給を行っています。

台風が頻繁に発生し、島の数が多い沖縄県において、県内6ヶ所に設置した株式会社りゅうせきの石油基地の備蓄・供給体制が、安定した供給を支えています。

電気や船舶、観光、医療分野などさまざまな産業分野、また工場の空調や家庭の水周りまで、さまざまな生活シーンにおいて、常にお客さまに満足してもらえるエネルギーサービスの展開が目標です。

ガス販売事業部

ガス・エネルギー事業は、昭和32年に始まった第二の事業です。最新機器の導入や新しいシステムの活用により、付加価値の高いサービスを提供しています。

生活に欠かせない、そして環境にやさしいクリーンエネルギーでもあるガス・エネルギーの特性を活かした、快適な暮らしのサポートやサービスを提供することに力を入れています。

LPガスおよびガス機器の卸販売だけでなく、ガスエンジン・ヒート・ポンプやキッチンユニットなど、お客さまのニーズに応えられるよう、取り扱っている商品も豊富です。

さらに、ガス・エネルギーの安定供給にも積極的に取り組み、県内5ヶ所にガス配送センターを設け、全島を網羅した配送体制を確立しました。

ホームエネルギー事業部

株式会社りゅうせきの「ホームエネルギー事業部」の業務内容は、以下のとおりです。

    <ホームエネルギー事業部>

  • 家庭用・業務用プロパンガスの販売・点検・保安
  • LNG(液化天然ガス)の販売
  • 家庭用・業務用燃料器具の提案・販売
  • ガス空調設備機器(GHP)の提案・販売
  • 住宅設備機器の提案・販売(システムキッチン・ガス衣類乾燥機)
  • 都市ガス販売

ホームエネルギー事業部では、沖縄市などへの都市ガス提供や、宮古や八重山の離島を含めた沖縄県内のほぼ全域の家庭へ、クリーン・安全・災害に強いエネルギーであるプロパンガスを提供しています。

より快適な暮らしや事業のサポートの提案・サービスをはじめ、安全かつ安定供給に努め、お客さまが安心して利用できることを第一に考えているのです。

輸送事業部

輸送事業部は「陸上輸送担当」と「海上輸送担当」に分かれて業務を行っています。「陸上輸送担当」の業務内容は「石油類・LPガス・LNGガス類の輸送」「航空機への給油業務」「潤滑油の輸送・管理」「施設管理(石油類・LPガス充填、出荷)」「油槽所管理業務」です。りゅうせきの陸上輸送担当として、石油製品の輸送やガスの輸送、石油・ガス貯蔵施設の管理を担っています。

「海上輸送担当」は、沖縄県内を中心に、船による石油類の輸送業務、那覇・八重山・宮古などで、給油船による船舶燃料の海上給油業務を主に行っている部門です。沖縄県内のエネルギー安定供給に努めるとともに、沖縄県経済の発展の一翼を担っていきます。

りゅうせきグループについて

りゅうせきグループは、沖縄県民の生活基盤、企業運営の事業基盤をあらゆる分野でサポートする企業グループです。

りゅうせきグループのグループ企業は、以下のとおりです。

    <りゅうせきグループのグループ企業>

  • 株式会社りゅうせき
  • 株式会社りゅうせきビジネスサービス
  • 株式会社りゅうせきケアプロ
  • 株式会社大亜
  • 株式会社りゅうせき建設
  • 株式会社りゅうせきフロントライン
  • 株式会社りゅうせきライフサポート

りゅうせきグループの企業理念

りゅうせきグループは、未来を見据えたブランドコンセプトとして、以下を制定しています。

    <ブランドコンセプト>

  • 事業の最終目的と存在意義を示した「パーパス」
  • 人、地域、取引先、社員といったステークホルダーに提供を約束する「提供価値」
  • それらを実現するために備えるべき「個性」

これらの根底にあるのは、人、島、世界に次の幸せを生み出す力であり続けることがRYUSEKIの誇りであり、存在意義であるという強い信念です。

「社業の公共性に徹する」とは、社業を通じて社会に貢献する、りゅうせきグループが体現を目指す不変的な信条・創業者精神です。

りゅうせきグループが提供する価値として、以下の3つを掲げています。

    <りゅうせきグループが提供する価値>

  • 沖縄で生きる人々にとってのいい未来を、見極める
  • 必要な人・地域に、必要なモノ・コトを、行き渡らせる
  • 人、地域、そして未来の幸せを、生み出す

また、りゅうせきグループとして備えるべき「らしさ」として、以下の4つを掲げています。

    <りゅうせきグループとして備えるべき「らしさ」>

  • 人を尊重し、思いやる やさしさ
  • まわりを楽しく元気に、前向きにする 明るさ
  • 今を支え、世界と未来に向かって挑戦する 力強さ
  • 自由な発想で、軽やかに動く スマートさ

りゅうせきグループのシンボルマークは、トルネード(旋風)の中心部分と、RYUSEKIの頭文字「R」を重ねて象徴化したデザインです。

人、島、世界へ次の幸せを生み出していく力強い旋風を巻き起こす、幸せの原動力となるRYUSEKIという意味が込められています。

都市ガス自由化とは

都市ガスの自由化とは、都市ガスを供給するガスの小売会社を自由に選べるようになったことです。

多くの企業が都市ガス事業に新しく参入しており、それにともない、料金の低下やサービスの向上などが盛んとなっています。

都市ガス自由化は、都市ガスを使用しているすべての人が対象となるため、賃貸アパートや分譲マンション、共同住宅に住んでいる人でも、自由に都市ガス会社を選ぶことが可能です。

マンションでは全体でガス会社が決められているイメージがありますが、一部屋ごとにガス会社を変えられる仕組みとなっています。

ガス会社が増えると聞くと「これまでと違うガスで大丈夫なのか」「ガス管も増設が必要なのでは」と心配する人もいますが、そのような心配は不要です。

都市ガス会社も新規参入のガス会社も、今あるガス管を使用して家庭までガスを供給するため、品質や安全性はこれまでとまったく変わりません。

都市ガス自由化は、これまで独占されていた都市ガス市場を、公正で透明性のある市場へと進化させるメリットのある制度です。

りゅうせき都市ガスの料金プラン

りゅうせき都市ガスの料金プランには、以下の2つがあります。

    <りゅうせき都市ガスの料金プラン>

  • がんばLOWプラン(一般ガス)
  • がんばLOWプラン(省エネ)

ここからは、それぞれの料金プランについてご紹介します。

がんばLOWプラン(一般ガス)

がんばLOWプラン(一般ガス)は、一般的なガスの使用で利用できる料金プランです。対応エリアに住んでいる人なら、どなたでも利用できます。

がんばLOWプラン(一般ガス)の料金表は、以下のとおりです。

【がんばLOWプラン(一般ガス)】
料金表A料金表B料金表C
ガス使用量0~25㎥以下25~215㎥以下215㎥超
基本契約417.00円720.00円6,320.00円
従量料金224.44円200.15円173.77円

※基本契約は、1月および1契約につきの金額です。
※従量料金は、1㎥につきの金額です。

がんばLOWプラン(省エネ)

がんばLOWプラン(省エネ)は、エコジョーズを利用している人向けの料金プランです。家庭用として、風呂・給湯にエコジョーズ(家庭用潜熱回収型ガス給湯器)を使用していることが加入要件となります。

がんばLOWプラン(省エネ)の料金表は、以下のとおりです。

【がんばLOWプラン(省エネ)】
料金表A料金表B料金表C料金表D料金表E
ガス使用量0~8㎥以下8~14㎥以下14~20㎥以下20~27㎥以下27㎥超
基本料金417.00円417.00円440.00円440.00円440.00円
従量料金222.91円221.16円213.46円204.64円198.00円

※基本契約は、1月および1契約につきの金額です。
※従量料金は、1㎥につきの金額です。

りゅうせき都市ガスのメリットと良い口コミ・評判

りゅうせき都市ガスに切り替えるメリットは、以下のとおりです。

    <りゅうせき都市ガスのメリット>

  • 使用量に関係なく料金がお得になる
  • WEBで手軽に手続きできる

ここからは、それぞれのメリットについてご紹介します。

使用量に関係なく料金がお得になる

りゅうせき都市ガスに切り替えるメリットとして、ガスの使用量に関係なく、ガス料金が安くお得になる点があります。

りゅうせき都市ガスは、基本料金からの割引となるため、使用している量が少ない家庭でも、しっかりガス料金が安くできる点が魅力です。

4人家族で5月のガス使用料金が8,000円、年間使用量が422㎥、現在契約中のプランの金額が101,765円の場合、「りゅうせきがんばLOWプラン」の想定金額は94,727円です。年間では、7,038円もお得になります。

また、2人家族で5月のガス使用料金が4,000円、年間使用量が181㎥、現在契約中のプランの金額が50,860円の場合、「りゅうせきがんばLOWプラン」の想定金額は45,846円です。年間では、5,014円もお得です。

このように、2人家族でも4人家族でも、使用する量が少なくても多くても、基本料金から割引を行っているため、どんな家庭でもガス代が節約できます。

口コミでも「我が家はガスの使用量が多くないのに、ちゃんと安くなっていてうれしい」などの声が寄せられています。

WEBで手軽に切り替えできる

りゅうせき都市ガスを選ぶメリットとして、ガス会社の切り替えがWEBで完結できる点があります。

ガス会社を切り替えると、ガス料金がお得になるのはわかっていても、毎日忙しくて、切り替えの手続きが面倒だという人も多いです。

しかし、りゅうせき都市ガスなら、申し込みから切り替えまですべてをオンライン化しているので、簡単に手続きができます。

さらに、手続きをすべてオンライン化することで、削減したコストを価格に反映して、よりお得な料金になっているのも魅力です。

コスト削減の面では、ガス料金のお知らせも、メールとWEB明細にて知らせており、検針票の発行と郵送の費用を削減しています。また、支払い方法をクレジットカードと口座振替に限定することにより、低価格プランを実現しました。

寄せられた口コミでも「手続きが簡単だった」という意見や、「WEBで切り替えの手続きができるから、あっという間に終わって楽だった」という声があります。

りゅうせき都市ガスの注意点と悪い口コミ・評判

りゅうせき都市ガスに申し込む際の注意点として、新築住宅では申し込みができない点が挙げられます。

りゅうせき都市ガスでは、新たにガスメーターを設置して、りゅうせき都市ガスを使用する申し込みは受け付けていません。

「りゅうせき都市ガスに申し込もうと思ったら、新築は申し込みできないと言われてガッカリした」などの声もあります。

また、りゅうせき都市ガスのガス料金をクレジットカードで支払う場合の手数料は不要ですが、振込用紙で支払う場合や紙の請求書発行は、発行料が必要となる点も注意点といえるでしょう。

りゅうせき都市ガスがおすすめの人

りゅうせき都市ガスがおすすめの人は、以下のような人です。

    <りゅうせき都市ガスがおすすめの人>

  • 車によく乗る人
  • これまでと同じ品質でより便利なプランを選びたい人

ここからは、それぞれの理由についてご紹介します。

車によく乗る人

通勤やレジャーなど車によく乗る人にも、りゅうせき都市ガスはおすすめです。りゅうせき都市ガスでは、ガソリン・洗車に使える「得パス」がついてくる「ガスイッチ得パスプラン」があります。

たとえば、1ヶ月に40L給油した場合、「ガソリン得パス」で年間7,200円お得になります。

さらに「洗車得パス」を使用すれば、1ヶ月に2回ドライブスルー洗車を行った場合、年間で4,800円お得になるので、よく車を使用する人にピッタリのプランです。

県内都市ガス一般料金(料金表A:0㎥~25㎥以下)と比較すると、ガソリン得パスを使用すると、都市ガス代が年間5,014円お得になります。そのうえ、ガソリン代が年間7,200円お得になるので、合計で12,214円もお得です。

洗車得パスを利用すると、都市ガス代が年間5,014円お得になり、さらに洗車代で年間4,800円お得になるため、合計で9,814円もお得です。

さらに、両方使うと17,014円もお得になるので、車によく乗って洗車をする人にとって、魅力的なプランといえるでしょう。

これまでと同じ品質でより便利なプランを選びたい人

ガスの品質はこれまでと変わらずに、より便利でお得なプランを選びたい人には、りゅうせき都市ガスがおすすめです。

2017年4月より、都市ガスを供給するガスの小売会社を、私たちが自由に選べる時代となりました。

さまざまな企業が都市ガス事業に参入することで、料金の低下やサービスの向上など、都市ガス市場が切磋琢磨し、よりお得なプランが選べるようになっています。

しかし、都市ガス会社も新規参入のガス会社も、今あるガス管を利用してガスを供給しています。

そのため、品質や安全性はこれまでとまったく変わらない仕組みとなっており、安心して新しいお得なプランを選択することが可能です。

りゅうせき都市ガスの申し込み方法

りゅうせき都市ガスの申し込みは、インターネットのホームページから簡単に行えます。「お申し込みボタン」から、現在の都市ガス契約情報を入力します。申し込み時には料金番号が必要となるため、現在使用しているガス会社の検針票があるとスムーズです。

必要情報を入力したら、次に支払い情報の登録を行いましょう。りゅうせき都市ガスの支払いは、口座振替とクレジットカードに対応しています。デビットカードは使用できないので、注意が必要です。

申し込みから、約2ヶ月で利用開始となります。工事や立ち合いなどは不要です。ガスの利用にも何も影響なく、検針日の翌日から「りゅうせき都市ガス」との契約が開始となります。

ガス会社の切り替えにかかる費用・解約金

りゅうせき都市ガスを解約しても、違約金や事務手数料はかかりません。ただし、現在利用しているガス会社からりゅうせき都市ガスに切り替える場合、現在利用しているガス会社との契約内容によっては、解約金がかかる可能性もあるのでガス会社に確認してみましょう。

まとめ

りゅうせき都市ガスは、離島の多い沖縄県のライフラインを担う企業として、長年にわたり沖縄県民の生活を支えてきました。

りゅうせき都市ガスは、ガスの供給体制はこれまでとまったく同じです。安心して使用できるうえに、基本料金から割引されるので、安全でお得にガスが利用できるガス会社といえます。

さらに、工事も電話も不要で、簡単5分の申し込みで手続きが完了できる手軽さも魅力です。沖縄県の対象地域に住んでいる人なら、ぜひりゅうせき都市ガスのホームページをチェックしてみてください。

都市ガス料金データベース【りゅうせき】

電気プラン乗換コムでは、各ガス会社の都市ガス料金プランの数値情報等をデータベース化しております。それらのデータを下記にて一部出力し記載しておりますのでご参考ください。なお、上記記事の作成日とデータベース調査日が異なるケースがありますので、その点はご留意ください。

また、ガス料金プランの選択でお困りの方がおりましたら、当サイトでは収集データ等を軸にオススメのガス会社をご紹介しておりますので、宜しければご覧ください。

りゅうせきによるガス料金プランを使えるエリアは?

各ガス会社が提供するガス料金プランは全国どこでも利用できる訳ではなく、プランによって使える地域・エリアが分かれています。そのため、下記表にてりゅうせきが提供するガス料金プランの提供エリアをご案内差し上げます。皆さまがお住いのエリアで下記ガス料金プランを利用可能であるかご確認ください。

※横にスクロールで表全体を表示

プラン 提供地域 ガスエリア プラン分析ページ
がんばLOWプラン(省エネ) 沖縄県 沖縄ガスエリア管内 「がんばLOWプラン(省エネ)」の分析ページへ
がんばLOWプラン(一般ガス) 沖縄県 沖縄ガスエリア管内 「がんばLOWプラン(一般ガス)」の分析ページへ

※各ガス料金プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

【ご家庭の方】ガス料金プランの想定年間ガス代は?

都市ガス料金は基本的に、月額固定の基本料金と、実際に使用したガス量に1m3あたりの単価を乗じた「従量料金」を合計することで算出できます。これら基本料金や従量料金の単価は各都市ガス会社のHPに掲載されておりますので、ガス利用量と単価を計算式に当てはめることで、実際に支払う必要があるガス料金を割り出すことができます。

下記表は、りゅうせきの公式HPにて公開されている単価情報から、「りゅうせきのガス料金プラン」を利用した場合、年間でどの程度のガス料金となるのか想定値を整理したものとなります。なお、世帯人数別のガス利用量については、総務省統計局による家計調査の数値をベースとして推計値を算出しています(ご参考)

※横にスクロールで表全体を表示

プラン 一人暮らし 二人暮らし 三人暮らし 四人暮らし 五人暮らし 六人暮らし
がんばLOWプラン(省エネ) 53,949円/年 78,936円/年 97,944円/年 100,320円/年 105,072円/年 107,448円/年
がんばLOWプラン(一般ガス) 54,784円/年 83,096円/年 102,310円/年 104,712円/年 109,516円/年 111,917円/年

※各ガス料金プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。
※年間ガス代は、一人暮らし(月間19㎥)、二人暮らし(月間31㎥)、三人暮らし(月間39㎥)、四人暮らし(月間40㎥)、五人暮らし(月間42㎥)、六人暮らし(月間43㎥)を利用した場合の推計値です。

ガス料金プランの想定削減メリット・デメリットは?

ガス料金プランの切替によってどの程度お得になるかについて、下記にて年間想定削減額を整理しております。こちらも上記表と同様、りゅうせきの公式HP掲載の単価情報および総務省統計局の家計調査によるガス代を参考に、1人~6人暮らし毎に推定値を計算しておりますので、皆様の世帯人数に併せてご参照ください。

※横にスクロールで表全体を表示

世帯人数 りゅうせきの「がんばLOWプラン(省エネ)」 沖縄ガスの通常プラン 年間削減額
一人暮らし 53,949円/年 61,191円/年 -7,242円
二人暮らし 78,936円/年 91,761円/年 -12,825円
三人暮らし 97,944円/年 110,975円/年 -13,031円
四人暮らし 100,320円/年 113,377円/年 -13,057円
五人暮らし 105,072円/年 118,181円/年 -13,109円
六人暮らし 107,448円/年 120,583円/年 -13,135円
世帯人数 りゅうせきの「がんばLOWプラン(一般ガス)」 沖縄ガスの通常プラン 年間削減額
一人暮らし 54,784円/年 61,191円/年 -6,407円
二人暮らし 83,096円/年 91,761円/年 -8,665円
三人暮らし 102,310円/年 110,975円/年 -8,665円
四人暮らし 104,712円/年 113,377円/年 -8,665円
五人暮らし 109,516円/年 118,181円/年 -8,665円
六人暮らし 111,917円/年 120,583円/年 -8,666円

※各ガス料金プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。
※年間ガス代は、一人暮らし(月間19㎥)、二人暮らし(月間31㎥)、三人暮らし(月間39㎥)、四人暮らし(月間40㎥)、五人暮らし(月間42㎥)、六人暮らし(月間43㎥)を利用した場合の推計値です。

追加のオプション

りゅうせきの都市ガスプランを利用することで、下記のオプションを利用できる可能性があります。それら内容をご確認いただき、皆様のライフスタイルに沿ったオプション内容であれば、電気料金プランの削減メリットと併せて検討材料にして頂けますと幸いです。なお、オプションによっては適用等で費用が発生するケースもございますので、詳細は公式HPをご確認ください。

※横にスクロールで表全体を表示

プラン オプション
がんばLOWプラン(省エネ)

オプションが見つかりませんでした。

がんばLOWプラン(一般ガス)
  • でんきとガスのセット割
    対象月のガス使用量が1㎥以上あることで主契約の基本料金より50円値引き

【小型オフィスなど法人の方】ガス料金プランの想定年間ガス代は?

飲食店や美容院、小規模オフィスなどでガス料金プランを利用した際、年間でどの程度のガス料金となるのか想定値を下記表にて整理しております。皆様がご利用のガス利用量に合わせてご参照ください。

※横にスクロールで表全体を表示

プラン 101㎥ 201㎥ 301㎥ 501㎥ 801㎥ 1001㎥
がんばLOWプラン(省エネ) 245,256円/年 482,856円/年 720,456円/年 1,195,656円/年 1,908,456円/年 2,383,656円/年
がんばLOWプラン(一般ガス) 251,222円/年 491,402円/年 703,497円/年 1,120,545円/年 1,746,117円/年 2,163,165円/年

※各ガス料金プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

【小型オフィスなど法人の方】ガス料金プランの想定削減メリット・デメリットは?

飲食店や美容院、小規模オフィスなどでガス料金プランを利用した際の年間想定削減額を下記表にて整理しております。皆様がご利用のガス利用量に合わせてご参照ください。

※横にスクロールで表全体を表示

りゅうせきの「がんばLOWプラン(省エネ)」 沖縄ガスの通常プラン 年間削減額
101㎥ 245,256円/年 259,887円/年 -14,631円
201㎥ 482,856円/年 500,067円/年 -17,211円
301㎥ 720,456円/年 713,035円/年 +-7,421円
501㎥ 1,195,656円/年 1,130,083円/年 +-65,573円
801㎥ 1,908,456円/年 1,755,655円/年 +-152,801円
1001㎥ 2,383,656円/年 2,172,703円/年 +-210,953円
りゅうせきの「がんばLOWプラン(一般ガス)」 沖縄ガスの通常プラン 年間削減額
101㎥ 251,222円/年 259,887円/年 -8,665円
201㎥ 491,402円/年 500,067円/年 -8,665円
301㎥ 703,497円/年 713,035円/年 -9,538円
501㎥ 1,120,545円/年 1,130,083円/年 -9,538円
801㎥ 1,746,117円/年 1,755,655円/年 -9,538円
1001㎥ 2,163,165円/年 2,172,703円/年 -9,538円

※各ガス料金プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

<本ページを監修した人>

RAUL株式会社
電気プラン乗換コム運営事務局 エコモ博士担当

弊社(RAUL)は2005年の創業以来、一貫して「エネルギー・環境問題」をテーマに事業を展開して参りました。現場での長年の下積み経験によって、電気/ガスをより身近に感じていただきたくたく当サイトを運営しております。

補足

  • 本ページの情報は推計値等も含まれているため、最新の正確な情報を把握したい方は、りゅうせきの公式HPをご確認ください。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
シンプルなプランでお得
Looopのプランは電気の原価に近いお得なプランとなっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
ENEOSでんき用アイコン
エリア大手電力より安定して安価
ENEOSのプランは、老舗大手エネルギー系列として最高峰の価格水準および信頼・安定性があります。どのような電気の使い方であっても、原則としてエリア大手電力の通常プランよりお得となります。数%であっても安定して毎月の電気代を削減したい方に推奨できます。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安定かつ安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランと言えます。また、EVユーザーの方も安価な深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。ベースの電気代部分もお得な構成のため、電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
四つ葉電力用アイコン
完全固定単価で安心
四つ葉電力の「ほっと5.0安心プラン」は、[基本料金][再エネ賦課金][燃料調整費][容量拠出金][託送費]が0円の、電気を使った分だけ完全固定単価での支払いとなる安定性の高いプランです。原油高等による電気代変動の影響を受けたくない方に推奨できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

おすすめガス会社用アイコン 編集部おすすめのガス会社
個人・ご家庭の方
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
プロパンガス用アイコン
プロパンガス比較サービス
日本では2万社ほどのLPガス事業者が販売を行っており、価格差が極めて大きいのが業界の特徴となります。LPガス会社の見直しにより毎月のガス料金を大きく抑えられる可能性があり、おススメのプロパンガス比較サービスをご紹介しております。
ページトップへ