厚木瓦斯で契約できる電気料金プランは?メリットや注意点も解説

  • 更新日:2024/03/02

厚木瓦斯は、神奈川県厚木市を中心とした地域で、長年愛されてきたガス会社です。電力の小売り自由化の開始に伴い、ガスに加えて電力の販売にも乗り出しています。厚木瓦斯ならではのお得なメリットも多数あるので、供給エリアに該当する場合は、電気会社の切替でどのくらい光熱費を節約できるか確認してみましょう。

厚木瓦斯とは

厚木瓦斯とは、神奈川県厚木市を所在地とするエネルギー供給会社で、1959年に誕生しました。その歴史のなかでは、天然ガスへの転換やショールームの開設、カーボンニュートラル都市ガスの取り扱いなど、社会情勢や顧客ニーズに合わせたビジネスを展開しています。

2016年にはじまった電力販売も、そうしたビジネス展開の一つです。2016年4月に低圧電力販売を開始し、2018年には高圧電力販売も開始しました。さらに、自社の高圧受電施設で使用する電気には、実質再生可能エネルギー由来のものを導入するなど、環境への意識の高さも特徴です。

このほかにも、厚木瓦斯の取り組みとして挙げられるのが、サステナビリティへの取り組みです。具体的には、天然ガスや環境配慮ガス機器の普及と促進をはじめ、地域社会への貢献、労働環境整備や研修による人材育成、代金の一部をSDGs活動に寄付する寄付型自販機の設置などがあります。

地域に根付いた厚木瓦斯ならではのサービスも多く、長い間厚木瓦斯のガスを利用してきた人のなかには、電気も厚木瓦斯にまとめる人が増えています。電気会社の切替をご検討中ならば、まずは電気供給エリアを確認し、自分に合ったプランがあるか確認してみてください。

厚木瓦斯の料金プラン

厚木瓦斯で現在新規申し込みを受け付けているのは、基本プラン・ぴかっとプランCの2種類です。それぞれ契約できる対象者が異なるため、プランごとの特徴を確認しておきましょう。

【厚木瓦斯の料金プランの特徴】
プラン名 契約対象 特徴 電気料金
基本プラン 一般家庭・商店・事務所・飲食店・マンション共用部など(東京電力エナジーパートナー 従量電灯B/C・スタンダードS/L相当) ガスとまとめると電気料金が割引になる付帯メニュー「ぴかっとセット割(定率A)」が利用可能 第1段階料金:120kWhまで
第2段階料金:120kWhを超え300kWhまで
第3段階料金:300kWhを超えたもの
ぴかっとプランC 商店・事務所・工場・マンション共用部などでモーターや大型エアコンなどの動力を使用する人(東京電力エナジーパートナー 低圧電力相当) ガスとまとめると電気料金が割引になる付帯メニュー「ぴかっとセット割(定率A)」が利用可能 第1段階料金:[契約電力×130] kWhまで
第2段階料金:[契約電力×130] kWhを超えたもの
※夏季・そのほかの季節の単価設定あり

一般家庭で電気を使うならば基本プラン

厚木瓦斯の電気プランは、一般家庭向けの基本プランと、工場などでモーターや大型のエアコンを使う人向けのプランの2種類です。一般家庭であれば、基本プランを選択することになります。

厚木瓦斯の基本プランでは、使用電力量ごとに3段階の電力量料金単価が設定されています。厚木瓦斯がホームページで公表している試算によれば、3段階すべてにおいて、東京電力従量電灯B/C・スタンダードS/Lよりもお得になる とのことです。

また、基本プランの電気代基本料金は、契約アンペアによって差があります。単身世帯向けでは10Aから30A、ファミリー世帯向けとしては40Aから60Aとなり、アンペア数が上がるごとに基本料金も高くなります。ただし、電気をまったく使用しなかった月の基本料金は半額 です。

電気料金の内訳は?

厚木瓦斯の電気料金は、契約アンペアごとの基本料金と、使用料に応じた電力量料金に加え、使用料に応じた燃料費調整費がかかります。さらに、使用料に応じた再生可能エネルギー発電促進賦課金も必要 です。

燃料費調整費とは、発電に必要な燃料価格の変動に合わせて自動的に調整されるものです。具体的には、原油・LNG・石炭にかかるコスト変動が、一般家庭などの契約者が支払う電気料金へ反映されています 。

また再生可能エネルギー発電促進賦課金とは、固定価格買取制度で買い取られる、再生可能エネルギーにかかったコストを負担するものです。再生可能エネルギーで作られた電気は、一般家庭向け電力の一部にもなります。そのため、電気料金の一部として、再生可能エネルギー発電促進賦課金を支払わなければなりません。

ガスと電気のセット割とは?

厚木瓦斯は、厚木瓦斯の都市ガス・LPガスの契約者に向けて、電気料金の一部を割り引くサービスを行っています。この割引はぴかっとセット割とよばれ、適用には一定の条件があります。

ぴかっとセット割の適用条件は、ガスと電気を使っているのが同じ場所であること、ガスと電気の契約者が同じであること、ガスと電気を同じ方法で支払っていること の3つです。電気の基本プランを契約している場合、ぴかっとセット割(定率A)が適用され、毎月の基本料金と電力量料金の合計の0.5%が割り引かれます 。

厚木瓦斯のメリットと良い口コミ・評判

厚木瓦斯で電気プランを契約すると、電気料金が安くなるほかにも、さまざまなメリットがあります。電力会社の切替を検討する際には、厚木瓦斯の電気プランのメリットを確認してみましょう。

    <厚木瓦斯のメリットと良い口コミ・評判>

  • ガスと電気のセット割がある
  • 地域密着型のエネルギー供給会社である
  • 解約手数料がかからない

ガスと電気のセット割がある

現在、厚木瓦斯のガスを利用している人が、厚木瓦斯の電気プランを契約すると、ガスと電気のセット割が適用されることがメリットです。一般家庭の契約者であれば、基本料金と電力量料金から0.5%が割引になります。

ガス会社と電気会社を別々で契約するよりもお得になるのはもちろん、コンロや給湯器などのトラブルに対応してくれる「ガス機器プレミアムサポート」のサービス内容が充実 することもメリットです。メーカー保証期間が終わっても、厚木瓦斯の修理サービスを受けられ るため、安心して生活が送れます。

このほかにも、厚木瓦斯で電気を新規に申し込むと、基本料金が1ヶ月無料になるキャンペーンなどもあります。ただし、キャンペーン期間は不明で、都合により終了することもある ため、契約の際には注意しましょう。

インターネットでは、電気とガスのセット契約について、前向きに検討されているユーザーの口コミも見られました。

地域密着型のエネルギー供給会社である

厚木瓦斯はその名のとおり、厚木市を中心にガスや電気を供給している会社です。ホームページの社長のメッセージには、さまざまなサービスを通じて、顧客と信頼でつながる地域密着の会社であり続けるよう取り組むといった記載 があります。このことからも、厚木瓦斯は単にビジネスを地域限定で行っているのではなく、地域に寄与することを大切な目的にしていることがわかるでしょう。

ガス展2023においては、SDGsの取り組みの一環としてフードバンク活動を実施し、寄付品を厚木市や伊勢原市へ寄贈 しています。また、厚木瓦斯のショールームで開催されている料理教室も、「つながろう新たな出会い」を掲げ 、地域のために開催されているものです。

さらに、万が一の災害に備えて独自の防災訓練を実施し、毎年行われる自治体の防災訓練にも積極的に参加しています。災害時には災害対策本部を設置し、効率的な復旧を行うとしている ことからも、供給エリアとなる地域で頼れるメリットがあるといえるでしょう。

実際にインターネット上では、厚木瓦斯が行った寄付に対する自治体の感謝の言葉が見られました。

解約手数料がかからない

電力会社の切替を考える際には、契約途中での解約に対する解約手数料がかかるかどうかも大切なポイントです。メリットに魅力を感じて契約したものの、想定外のデメリットに気付き解約したいと思っても、解約金が高額だとトラブルになりかねません。

この点において、厚木瓦斯は解約時の解約手数料がかからないことがメリットです。もちろん、電力会社を切り替える際の解約連絡・切替工事・電気機器交換も不要となります。切替費用は原則として無料ですが、電気メーターの設置状況や現在の電力会社との契約状況によっては、別途費用がかかる点 に注意しましょう。

厚木瓦斯の注意点と悪い口コミ・評判

メリットや良い口コミが多い一方で、契約前に把握しておきたい注意点もあります。インターネット上では、厚木瓦斯に対する悪い口コミや評判は見つかりませんでした。しかし、すべてにおいて評判の良い電力会社は存在しないものです。良い部分と以下に挙げる悪い部分を比較しながら、自分にとって魅力があるかを判断してみましょう。

    <厚木瓦斯の注意点と悪い口コミ・評判>

  • サービス供給エリアが限定されている
  • 再生可能エネルギーの電力を選べない
  • 選べるプランが少ない
  • 使用量が同じでも電気料金が高くなるケースがある

サービス供給エリアが限定されている

厚木瓦斯は、東京ガスの取次店として電気の小売りを行っています 。そのため、厚木瓦斯の電力供給エリアは、東京ガスの電力供給エリア である関東の一部に限定されます。したがって、関東以外で厚木瓦斯の取り組みや活動に魅力を感じても、電気契約自体ができないことは注意点です。

もちろん関東の広いエリアで契約できるため、該当地域にお住まいの人にとっては、厚木瓦斯の電気が選択肢の一つになります。ただし、ガスと電気のセット割が適用されるのは、さらに狭いエリアとなります。

厚木瓦斯がガスを供給しているのは、厚木市、伊勢原市、平塚市、愛川町を中心としたエリア です。ガスの契約と電気の契約をまとめてお得な割引を受けるには、ガス供給エリア内に居住していることが条件となります。お得な電気プランをお探しならば、ご自宅が電気とガス両方の供給を受けられるエリアかどうか、契約前に確認してみましょう。

サービス供給エリアが限定されている

近年、電気を作る際の燃料に化石燃料を使用しない、再生可能エネルギー100%プランを販売している電力小売り事業者が増えています。こうしたプランは、地球環境に関心のあるユーザーからのニーズも多く、電気会社切替の動機にもなるものです。

しかし、現時点で、厚木瓦斯に再生可能エネルギーなどの付加価値がある電力供給プランはありません。したがって、環境にやさしい電力を選びたくても選べないのが、厚木瓦斯の電気プランの注意点です。

ただし、SDGsへの取り組みに積極的な厚木瓦斯では、天然ガス・環境配慮型ガス機器の普及促進などに積極的に取り組んでいます。ガスとのセット契約で、こうした恩恵が受けられるのはもちろん、将来的にクリーンな電気の販売にも期待が持てるとも考えられます。

選べるプランが少ない

厚木瓦斯が現在新規契約を受け付けているのは、一般家庭向けの基本プランと、商店や工場向けのぴかっとプランCの2種類です。シンプルで選びやすいプランではあるものの、契約者のライフスタイルに合ったプランを選べないことは注意点といえます。

ほかの電力供給会社では、多くの電気を使うオール電化向けのプラン、電気自動車オーナー向けに夜間の電気料金が安くなるプラン、あまり電力を使わない人向けのプランなどをそろえているところもあります。しかし、厚木瓦斯では、電気の使い方ごとにプランを選べません。

ただし、電気の契約アンペアごとに基本料金に差を設けていたり、ガス料金では温水暖房契約や家庭用コージェネレーションシステム契約などを選べ たりします。電気プランはシンプルでも、セット契約のガスの使い方と料金にこだわりたいならば、厚木瓦斯を検討してみてください。

使用量が同じでも電気料金が高くなるケースがある

厚木瓦斯の電気料金には燃料調整費が含まれているため、いつもどおりに電気を使っていても、場合によっては電気料金が高くなる可能性 があることに注意が必要です。

燃料調整費は世界情勢の影響を受けやすく、燃料費の高騰リスクがあります。もちろん、こうしたリスクは厚木瓦斯だけでなく、多くの電力小売り事業者が抱えているものです。電力会社の切替を検討する際は、燃料調整費などを含めた総額で電気料金をシミュレーションしてみるのがおすすめです。

厚木瓦斯がおすすめの人

厚木瓦斯には、魅力あるメリットと、留意しておきたい注意点の両方が存在します。こうした両面から考えると、厚木瓦斯の電気契約をおすすめできる人の特徴が見えてきます。ここからは、具体的に厚木瓦斯がおすすめの人の特徴を確認してみましょう。

    <厚木瓦斯がおすすめの人>

  • 地元に愛着がある人
  • 厚木瓦斯のガスを契約している人
  • シンプルなプランを探している人
  • 気軽な料理教室に参加したい人

地元に愛着がある人

厚木瓦斯は、神奈川県厚木市を拠点として、伊勢原市、平塚市、愛川町を中心に電気とガスを供給している会社です。地域密着型の企業であるとともに、地域へ貢献したいといった思いの強い企業でもあります。そのため、厚木瓦斯と同様に地元に愛着を持っている人は、厚木瓦斯の電気契約がおすすめです。

厚木瓦斯は、厚木市の鮎まつりや伊勢原市の道灌まつりなど、地域行事にも積極的に参加しているのが特徴です。また、行政や学校と連携しながら、食育や火育にも取り組んでいます。このほかにも、地域の清掃活動といった環境保全活動に取り組むなど、地域のための活動は多岐にわたります 。

そのため、イベントや子どもの授業などで、厚木瓦斯を身近に感じる人も多いでしょう。厚木瓦斯とともに地域に貢献したいと考えている人は、厚木瓦斯の電気契約を検討してみるのがおすすめです。

厚木瓦斯のガスを契約している人

長年にわたって厚木瓦斯のガスを契約していて、そのサービスに満足している人も、厚木瓦斯の電気契約がおすすめできます。厚木瓦斯ならではの安心感を持って電気を使えるだけでなく、電気とガスの契約をまとめると、セット割引が適用されることも魅力です。

一般家庭で電気を使う場合、電気とガスをまとめて契約すると、月の基本料金と電力量料金の合計の0.5%が割引になります。ただし、電気とガスの使用場所・契約者・支払い方法が同じであることが条件となる点に、注意しましょう。

もちろん、電気とガスの契約をまとめると、割引以外にもメリットがあります。お引っ越しの際は、厚木瓦斯のホームページから一度にお手続きが可能 です。別々の会社で電気とガスを利用しているケースに比べて、忙しいお引っ越し準備の手間を減らせます。

シンプルなプランを探している人

厚木瓦斯が一般家庭向けに用意している電気プランは、1種類のみとシンプルです。プランの内容も、契約アンペア数に応じた基本料金と、3段階の電気使用量ごとに設定された単価から計算される料金と、シンプルなものになります。

オール電化や電気自動車を利用している人のなかには、より自分の生活に合ったプランを選びたいと思う人もいるかもしれません。しかし、多くのプランや複雑な利用条件に苦手意識のある人には、厚木瓦斯の電気がおすすめです。

ほかの電力事業者のなかには、プランによって解約手数料がかかるものと、かからないものが混在していることも珍しくありません。しかし、厚木瓦斯はプランが一つで解約手数料もかからないため、万が一の場合にもトラブルになることはないでしょう。

細かな条件のなかから自分に合ったお得なプランを探すよりも、誰もが選びやすい一つのプランを提供している厚木瓦斯は、プラン探しに迷ったり疲れたりしている人にもおすすめです。

気軽な料理教室に参加したい人

厚木瓦斯では、厚木と伊勢原の2つのショールームで頻繁に料理教室を開催しています。申し込みはホームページからの抽選制で、本格的な料理を体験することが可能です。

どれも2~3時間程度で終わり、親子で参加できるものもあります。複数回にわたって通うものではないため、誰でも気軽に参加できるのが厚木瓦斯の料理教室の魅力です。

季節の行事に合わせた料理教室もあるほか、アート教室も開催 されています。ショールームでは見学や相談 もできるため、自宅で厚木瓦斯の電気やガスを使いながら、料理教室に参加してみても良いでしょう。

厚木瓦斯のお申し込み方法

厚木瓦斯のメリットや注意点、おすすめできる人の特徴を確認したうえで電気契約を申し込む場合、いくつかの方法があります。以下のなかから、自分にあった便利な方法で申し込みましょう。

    <厚木瓦斯のお申し込み方法>

  • 厚木瓦斯のホームページから申し込む
  • 厚木瓦斯の産業開発課へ電話して郵送で申し込む
  • ショールーム窓口で申し込む

厚木瓦斯のホームページから申し込む

昼間は忙しく夜間に手続きをしたい人や、自分のペースで手続きを進めたい人には、厚木瓦斯のホームページからの申し込みがおすすめです。

厚木瓦斯のホームページには、電気お申し込みフォームが用意されており、重要事項説明書も確認できます。手順に沿って名前や住所、現在の電気契約内容などを入力するだけで、簡単に手続きが可能です。

このほかにも、厚木瓦斯の電気へ申し込んだ理由・希望電気プラン・用途なども選択する必要があるため、あらかじめ入力内容を確認しておくと良いでしょう。

厚木瓦斯の産業開発課へ電話して郵送で申し込む

厚木瓦斯では、電気に関するお問い合わせを産業開発課が担当しています。産業開発課では、月曜日から金曜日まで、8:30~17:00の時間で電話を受け付けています。

電話での申し込みの場合、電話口ですべての手続きが完了するのではなく、別途申込書の郵送となる点に注意しましょう。まずは電話で相談してから契約に進みたいならば、電話での申し込みがおすすめです。

ショールーム窓口で申し込む

ホームページや電話からの申し込み以外に、厚木瓦斯ではショールーム窓口の申し込みにも対応しています。厚木瓦斯のショールームは、厚木市のショールームLycée(リセ)と、伊勢原市の伊勢原ショールームの2つです。

厚木市のショールームLycée(リセ)は、8:30~18:30受け付けで、第1水曜日のみ定休日です。また、伊勢原市の伊勢原ショールームは、10:00~18:30受け付けで、水曜日と祝日が定休日となっています。

ご自宅や勤務先の近くに厚木瓦斯のショールームがある人は、ショールーム窓口での申し込みも検討してみてください。とくに、インターネットや電話といった非対面でのやりとりに不安を覚える人には、ショールーム窓口からの申し込みがおすすめです。

お問い合わせだけしたい場合は?

厚木瓦斯の電気について相談したい場合は、電話での申し込み先である産業開発課が問い合わせ先となっています。ただし、つながりにくいケースも考えられるため、ホームページから簡単にできるお問い合わせフォーム の活用も考えてみましょう。

いつから電気が切り替わる?

厚木瓦斯の電気は、申し込みを行ってから、厚木瓦斯の手続きが完了した後の最初の検針日から切り替わります。厚木瓦斯の電気が受給されたら、厚木瓦斯から受給開始通知が送られてくるので、内容を確認しましょう。

電力会社の切替を行う人は、ケースによっては受給開始まで1ヶ月から2ヶ月程度かかることが注意点です。

電気プランの乗り換え時のよくある質問

  • 電気プランの切替で電気の品質は変わる?
  • 電気プランの切替で停電の頻度は変わる?
  • 厚木瓦斯が倒産した場合は電気がとまる?

電気プランの切替で電気の品質は変わる?

電気プランを切り替えても、電気の品質に違いは発生しません。電力自由化の議論においても、電力の品質については一切の変動がないよう、これまでと同じ送配電ネットワークを使って電気が届けられるよう設計されており、経済産業省などのHPにも公開されているよう、これまでと全く同一の電気が届けられます。

電気プランの切替で停電の頻度は変わる?

電気プランを切り替えても、停電のリスクが変動することはありません。電力インフラの事故に関しては、短い期間であっても人命や社会インフラの存続に関わるものであり、その復旧に関しては、特定の電力会社や特定プランの顧客優先という視点は存在しません。

また、経済産業省や消費者庁(消費者保護、安全の確保、消費者啓発を目的とした団体)は、電力全面自由化の際、電力の消費者に対して、新電力は停電が増える、電気の品質が変わるといった誤解をしないよう情報発信しています(ご参考)。

厚木瓦斯が倒産した場合は電気がとまる?

電力会社も企業ですので、日本にある多くの会社と同様、経営努力を怠れば特殊な例外事例を除き、通常は倒産します。ただ、電気の供給断絶は命に関わることもあるため、厚木瓦斯が倒産等した場合でも、突然電気が止まることはないよう制度設計されています。ただし、倒産してますので、同一の電力会社から電気を購入することはできなくなりますので、その点は注意が必要です。

電気を購入している小売電気事業者が倒産等により事業を廃止する場合、小売電気事業者は契約相手である消費者に対してあらかじめその旨周知しなければなりません。つまり、電気の消費者(みなさま)としては、別の電力会社のプランへ切り替える必要があります。

なお、電気はセーフティネットがしっかりしており、最終的な電気の供給を実施すること(最終保障供給)が一般送配電事業者に義務づけられています。例えば、それまで供給していた小売電気事業者が倒産等により事業を廃止したような場合には、需要家は、他の小売電気事業者に切り替えるまでの間、一般送配電事業者と契約することで最終保障供給を受けることもできます。もちろん、別の新電力と契約することも可能です。

このように倒産した場合であっても、別の新電力との契約ができるほか、セーフティーネットも存在するため、倒産の周知があった際に電力切替の行動を起こせば停電することはありません。ただし、倒産した後も全く何もせず、他の電力会社の料金プランへお申込み等しなければ、電気の供給が止まるおそれがあります。このため、再度ご自身にあった電力会社を探すのは手間であることからも、倒産リスクは電気プラン切替のデメリットと捉えることができます。

まとめ

厚木瓦斯は、神奈川県厚木市を中心に、長い歴史を持つエネルギー供給会社です。電力の小売り自由化に伴い、電力供給も開始しています。

厚木瓦斯で新規契約できる電気プランは、一般家庭向けの基本プランと、事業所や工場向けのぴかっとプランCの2種類です。いずれも、ガス契約とまとめると、電気料金が割引になるセット割が利用できます。

厚木瓦斯の電気プランには、ガスの電気のセット割がある以外にも、地域密着型の会社であることや解約手数料がかからないといったメリットがあります。ただし、サービス供給エリアが限定的であること、選べるプランの少なさは注意点です。

厚木瓦斯は地域への貢献度が高いことから、地元に愛着のある人におすすめです。また、すでに厚木瓦斯のガスプランを契約している人にもおすすめできます。さらに、シンプルなプランを希望する人、厚木瓦斯の料理教室に興味のある人も、厚木瓦斯で電気契約を検討してみましょう。

厚木瓦斯の電気は、ホームページから申し込めるほか、産業開発課へ電話して郵送で申し込んだり、ショールーム窓口で申し込んだりできます。厚木瓦斯ならではのサービスや理念に魅力を感じたら、電気契約を検討してみてください。

電気料金データベース【厚木ガス】

電気プラン乗換コムでは、各電力会社の電気料金プランの数値情報等をデータベース化しております。それらのデータを下記にて一部出力し記載しておりますのでご参考ください。なお、上記記事の作成日とデータベース調査日が異なるケースがありますので、その点はご留意ください。また、電気料金プランの選択でお困りの方がおりましたら、当サイトでは収集データ等を軸にオススメの電力会社をご紹介しておりますので、宜しければご覧ください。

厚木ガスによる電気料金プランの提供エリアは?

各電力会社が提供する電気料金プランは全国どこでも利用できる訳ではなく、プランによって使える地域・エリアが分かれています。そのため、下記表にて厚木ガスが提供する一般家庭用プランの提供エリアをご案内差し上げます。皆さまがお住いのエリアで下記電気料金プランを利用可能であるかご確認ください。

※横にスクロールで表全体を表示

プラン 提供地域 電力エリア プラン分析ページ
基本プラン 神奈川県(厚木市、伊勢原市、平塚市、愛甲郡愛川町、愛甲郡清川村、相模原市、座間市、大和市、海老名市、綾瀬市、藤沢市、茅ヶ崎市、高座郡寒川町、中郡大磯町、中郡二宮町、足柄上郡中井町、足柄上郡大井町、秦野市、小田原市) 東京電力管内管内 「基本プラン」の分析ページへ

※各電気料金プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

電気料金プランの想定年間電気代は?

電気料金は基本的に、月額固定の基本料金と、実際に使用した電気量に1kWhあたりの単価を乗じた「従量料金」を合計することで算出できます。これら基本料金や従量料金の単価は各電力会社のHPに掲載されておりますので、電気利用量と基本/従量単価を計算式に当てはめることで、電気料金の水準を算出できます。ただし「基本料金」や「従量料金」の他にも、燃料調整費や市場調整費、もしくは電源調整費等、電力会社によって細かくパラメータが設定されており、実態の電気代と大きく異なるケースもあるため、あくまで下記はご参考としてご参照ください。なお、世帯人数別の電気利用量については、総務省統計局による家計調査の数値をベースとして推計値を算出しています(ご参考))。

※横にスクロールで表全体を表示

プラン 一人暮らし 二人暮らし 三人暮らし 四人暮らし 五人暮らし 六人暮らし
基本プラン 66092円/年 116537円/年 133102円/年 142951円/年 156233円/年 189065円/年

※各電気料金プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。
※基本料金および電力量料金の合算値となります。
※年間電気代は、一人暮らし(30A相当、月間210kWh)、二人暮らし(40A相当、月間360kWh)、三人暮らし(50A相当、月間400kWh)、四人暮らし(50A相当、月間430kWh)、五人暮らし(60A相当、月間460kWh)、六人暮らし(60A相当、月間560kWh)を利用した場合の推計値です。

各電気料金プランのオプションは?

電気料金プランの利用によって、下記のオプションを利用できる可能性があります。それら内容をご確認いただき、皆様のライフスタイルに沿ったオプション内容であれば、電気料金プランの削減メリットと併せて検討材料にして頂けますと幸いです。なお、オプションによっては適用等で費用が発生するケースもございますので、詳細は公式HPをご確認ください。

※横にスクロールで表全体を表示

プラン オプション
基本プラン
  • ぴかっとセット割(定額A)
    ガスとセットで契約すると毎月の電気料金から275円割引になります。

※各電気料金プラン各々の調査時点での情報となりますので、最新の正確な情報を把握したい方は、各社のHPをご確認ください。

補足

  • 本ページの情報は推計値等も含まれているため、最新の正確な情報を把握したい方は、厚木ガスの公式HPをご確認ください。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランの一つと言えます。また、EVユーザーの方も深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
四つ葉電力用アイコン
完全固定単価で安心
四つ葉電力の「ほっと5.0安心プラン」は、[基本料金][再エネ賦課金][燃料調整費][容量拠出金][託送費]が0円の、電気を使った分だけ完全固定単価での支払いとなる安定性の高いプランです。原油高等による電気代変動の影響を受けたくない方に推奨できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

おすすめガス会社用アイコン 編集部おすすめのガス会社
個人・ご家庭の方
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
プロパンガス用アイコン
プロパンガス比較サービス
日本では2万社ほどのLPガス事業者が販売を行っており、価格差が極めて大きいのが業界の特徴となります。LPガス会社の見直しにより毎月のガス料金を大きく抑えられる可能性があり、おススメのプロパンガス比較サービスをご紹介しております。
ページトップへ