液晶テレビを新しい製品に買い替えると電気代がどの程度お得に?

スマホで動画を楽しむ時代!とはいえ、年末年始やお盆期間など一家団欒の際には居間の主役を任されている【テレビ】。快適な部屋を作るために必要不可欠な【エアコン】は、部屋ごとの必須家電の一つです。常時稼働させていなくとも、複数の部屋で使用する場合もあるため家庭における消費電力量のうち8%以上を占めています。

ところで、テレビはエネルギー消費効率向上に力が入れられている製品の内の一つだということはご存じですか?
1998年に改正された「省エネ法」にて設定された省エネルギーエイドの工場を促す溜の目標基準(トップランナー基準)を満たすために各メーカーが省エネ化に力を入れており、既に一定の成果が報告されています。

とはいえ、新製品は本当に省エネなのでしょうか。本当に電気代金を節約する効果が期待できるのでしょうか。本記事では、「旧製品を使い続けるよりも新製品に買い換える方が本当にお財布に優しいのか」についてまとめてみました。ここでは、旧製品として、2007年、2010年、2013年、2015年の製品と2020年の製品について比較しています。

液晶テレビ(32V型) 年間消費電力(kWh/年) 年間電気料金(円) 電気料金削減率(%)
2020年製品 30~76kWh/年 1,742円 -(基準のため)
2015年製品 55kWh/年 16,813円
2013年製品 61kWh/年 1,865円 7%削減
2010年製品 88kWh/年 2,691円 35%削減
2007年製品 176kWh/年 5,380円 67%削減

*電力削減率計算時は各年度の(最低値+最高値)/2で算出された値を使用
*電気料金は30.57円で計算
*「省エネ製品しんきゅうさん」より年間消費電力量を取得
*「省エネ性能カタログ2020年度」参照

以上の表からわかるように、ここ5年間は消費電力量がほぼ変わっておりませんが、アナログ放送終了前後の2010年製品と比較すると約35%、年間1,000円程度の節約が期待できます。

また、表には示されていませんが、新製品は省エネだけはなく、新機能も追加されています。例えば、部屋の明るさにあわせた画面の明るさ切り替え、自動予約、自動消灯などがあります。また、画質が改善されたので以前よりも鮮明かつリアルに映像を楽しむことができます。

地デジ化以来テレビを買い換えていない方は最大60%以上も電気代節約効果が期待できる【最新テレビ】への買い換えを検討してみてはいかがですか。なお、エアコンは製品によって年間消費電力量がかなり異なります。最もエネルギー消費効率がよいものは最低のものと比較すると二倍以上異なります。
製品購入時は「省エネルギーラベル」や「統一省エネラベル」に表示された「省エネ基準達成率」や★印などを参考にしながら省エネルギーで使用出来る製品を選択しましょう。

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!
エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
はてなブックマークGoogle+でシェア

[Looopでんき]電気代の安さに特化

シンプルに価格の安さに特化したプランです。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、とにかく電気代を安全かつ徹底的に安くしたい方に推奨できます。Looopは、価格を徹底追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた事業を展開する大手の新電力会社となります。looopのサイトでキャンペーンコード「1gjfit」を入力いただくことで、追加で6000円分のクオカードをキャッシュバックいたします。

looopでんきについて

[出光昭和シェルでんき]オール電化で最高峰

オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。電気代をより削減したいオール電化の方に最もオススメな電力会社です。出光昭和シェルのサイトでキャンペーンコード「84845」を入力いただくことで、追加で3000円分のクオカードをキャッシュバックいたします。

出光昭和シェルでんきについて

[アンフィニPPA]太陽光を無料設置

アンフィニPPAプランは「無料太陽光発電」+「足りない部分をアンフィニから安価に購入」する特殊なプランです。一戸建て限定ですが、太陽光発電を無料設置できます。金額メリットは大きい一方、厳しい施工基準のある特殊なプランであり、ご自宅の屋根の素材等によっては利用できないケースも多々あります。アンフィニのサイトでキャンペーンコード「14009000」を入力いただくことで、追加で8000円分のクオカードをキャッシュバックいたします。

アンフィニPPAについて

LP(プロパン)ガスの料金が高いとお困りの方、簡単無料見積

ガス屋の窓口

ライフプラン無料相談サービス

電気・ガス代の見直しに限らず、ご家庭の収支を踏まえた全体の見直しを行うライフプランご相談サービスを実施中!将来のイベントとマネープランを年表にして描くお客様のだけの人生設計資料を共有しながら、お金の専門家といわれるファイナンシャルプランナーがお客様の状況から疑問や解決方法など無料でご相談サポートいたします。

無料相談はこちら