冷蔵庫を新しい製品に買い替えると電気代がどの程度お得に?

  • 更新日:2023/11/28

一家に一台は必ずある【冷蔵庫】は食料を保存するために、24時間365日常に稼働しており、家庭における消費電力量の15~20%を占めています。消費電力量が家電の中でも大きいため、電気料金に占める割合も高くなっています。

ところで、冷蔵庫はエネルギー消費効率向上に力が入れられている製品の内の一つだということはご存じですか?1998年に改正された「省エネ法」にて設定された省エネルギーエイドの工場を促す溜の目標基準(トップランナー基準)を満たすために各メーカーが省エネ化に力を入れており、既に一定の成果が報告されています。

報告書には、新製品のエネルギー消費効率が改善されたことにより旧製品を使用するよりも年間電気料金を削減できると書かれています。とはいえ、即決購入するには少し高価なため買い換えのハードルは高いことも事実です。

そこで、本記事では、「旧製品を使い続けるよりも新製品に買い換える方が本当にお財布に優しいのか」についてまとめてみました。ここでは、旧製品として、2007年、2010年、2013年、2015年の製品と2020年の製品について比較しています。

冷蔵庫(401~450L) 年間消費電力(kWh/年) 年間電気料金(円) 電気料金削減率(%)
2020年製品 252~400kWh/年 9,538円 -(基準のため)
2015年製品 340~390kWh/年 11,158円 15%削減
2013年製品 390~440kWh/年 12,687円 25%削減
2010年製品 470~520kWh/年 15,132円 40%削減
2007年製品 570~640kWh/年 18,495円 48%削減

*電力削減率計算時は各年度の(最低値+最高値)/2で算出された値を使用
*電気料金は30.57円で計算
*「省エネ製品しんきゅうさん」より年間消費電力量を取得
*「省エネ性能カタログ2020年度」参照

以上の表からわかるように、最新製品では、5年前のより15%、13年前の製品より48%も年間電気料金を抑えることができます。また、表には示されていませんが、新製品は省エネだけではなく、新機能も追加されています。例えば、最新製品では、食品に合わせた保存方法が選択出来たり、特に野菜室などには高湿保存、栄養素アップを選択出来たりなどが新機能として付加されています。

一般的に冷蔵庫の寿命は12~13年程度だと言われています。2007年~2010年製品を使用している方が新製品に買えると電気代を40%以上、年間約6,000円節約出来ること等も踏まえると十分に買い換えるメリットがあるのではないでしょうか(メーカー・型番などによって省エネ性能は異なります。購入前はかならずご自身でご確認ください)。10年以上冷蔵庫を買い換えてない方はぜひ、省エネ性能に優れた【最新の冷蔵庫】への買い換えを検討してみてください。

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!

エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランの一つと言えます。また、EVユーザーの方も深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

ページトップへ