【厳選8選】スマートフォンのおすすめリサイクルサービスをご紹介!

  • 更新日:2023/11/28

使い終わったスマートフォンが、家に眠っていませんか?実は、スマートフォンには多くの有用な金属が使われています。また、日本全体で1年間に使われなくなった小型家電に含まれている有用な金属は、約844億円になるといわれています。

このように、多くの金属が都市に眠っており、使われなくなった小型家電は「都市鉱山」とも呼ばれています。そこで、使用済み小型家電をリサイクルに出すことで、限りある資源を有効活用することにつながります。本ページでは、スマートフォンの処分方法およびおススメのリサイクル方法について紹介しております。ご自身に合った方法を見つけ、適切にリサイクルすることで環境負荷軽減につなげませんか?

1.携帯ショップで回収してもらう

大手携帯ショップの多くでは、ブランドやメーカー問わずに回収しています。スマートフォンの購入に関わらず、お近くにある店舗などに持ち込めば回収しているため、身近な方法です。この際のデータの消去は、可能であればご自身で行う、もしくは店舗スタッフに聞きながら行うこともできます。また、最大のメリットは、データを取り出せないようにするために、スマートフォンの破砕処理を目の前ですることが可能であることです。そのため、より安心してリサイクルを行うことができます。

2.自治体に回収してもらう

平成25年度に施行された「小型家電リサイクル法」により、市町村においてスマートフォンなどの使用済み小型家電の回収が始まりました。回収方法は公共施設やスーパーなどの回収ボックスを設ける方法や、資源ゴミ集積所に回収コンテナを設置する方法などがあります。回収期日に回収場所に持ち込めばいいため、手軽にリサイクルできます。

また、市町村によって回収している対象品目や回収方法などが異なるため、環境省の「小型家電リサイクル回収ポータルサイト」にてご確認ください。ただし、回収ボックスなどに誰でも入れることができる便利な反面、盗難防止対策などの安全性が市町村によって異なると考えられます。そのため、あらかじめ自分でデータを初期化してから処分することをおすすめします。

3.フリマアプリやオークションで売却する

日常的にフリマアプリやオークションなどで不要になったものを販売している方にとっては、気軽に出品できます。動作状態や使用年数にもよりますが、出品者の満足のいく値段で販売できることが魅力です。買取業者に持ち込むよりも、高い値段で販売できるケースも多いです。しかし、この方法においてもデータの消去などは自己責任で行う必要があるため、注意が必要です。また、フリマアプリなどに使い慣れていない方には、手間のかかる方法であるため、他のリサイクル方法をおすすめします。

4.スマホ買取業者に売却する

多くの買取業者が宅配買取サービスを行っています。買取査定の主な流れは次の通りです。まずは、買取業者のサイトにてスマートフォンの機種などの情報を入力し仮査定金額出します。そして、そのスマートフォンを送付キットに入れて発送します。その後本査定が行われ、金額に納得した場合査定額が振り込まれ、買取完了となります。

メリットとしては、機種や使用年数にもよりますが、簡単な手順で買取に出すことができ、査定額がもらえることです。売却したいものの、フリマなどで販売することが難しい方におすすめの方法です。また、この方法についても、データの消去は必須です。中には、業者側がデータ消去を行う場合もありますが、万が一のことを考えるとあらかじめご自身で行うことが重要です。

5.リサイクルショップに売却する

多くのリサイクルショップでも買取を行っています。一般的な商品と同様に、リサイクルショップにスマートフォンを持ち込み、査定された金額に満足した場合売却するという流れです。使わなくなった他の日用品などと一緒に査定に出すこともでき、断捨離をまとめて行いたい方におすすめの方法です。また、査定時に、店舗スタッフの顔が見える方法であり、安心して売却することが出来ます。ただし、リサイクルショップではデータの消去は行っていないため、事前にご自身で行う必要があります。

スマートフォンのリサイクルのメリット

スマートフォンのリサイクルのメリットとしては、以下の通りです。最大のメリットは、環境の負荷軽減につながることです。都市鉱山である小型家電をリサイクルすることで、有用な金属を活用することができます。また、売却した場合、収入となることもメリットです。そして、使っていないものを手放すことによって、断捨離にもつながると考えられます。

  • 環境負荷の軽減になる
  • 売却した場合、収入になる
  • 断捨離に繋がる

スマートフォンのリサイクルのデメリット

スマートフォンのリサイクルのデメリットとしては、以下の通りです。万が一データ消去ができていなかった場合、データ流出につながる可能性もあります。心配な方は、スマートフォンのリサイクルを行っている業者に依頼して対応してもらうか、携帯ショップで回収してもらうことがおすすめです。

  • データの消去を自身で行う必要がある
  • データを完全にできておらず、情報の流出が起きる可能性がある

売却する際のポイント

売却する際のポイントはいくつかありますが、その中で3つ紹介します。まず1つ目は、スマートフォンの付属品を一緒に査定に出すことです。購入時についてきた以下の部品等を一つでも多く揃えると査定額が上がります。

  • 携帯本体
  • 充電コード
  • 電池パック
  • 取扱説明書
  • 本体や付属品の箱
  • 保証書

2つ目は、スマートフォンをなるべく綺麗な状態で出すことです。使用時にも傷をつけないように使用することも重要ですが、査定に出す際に自身でできる範囲の汚れを取っておくことなどが重要です。

3つ目は、査定した後にすぐに申し込むことです。新製品も次々に出てきており、携帯の値段は日々変動しています。査定した金額に納得した場合はなるべく早く申し込むことをおすすめします。

スマートフォンのおすすめリサイクルサービス8選!

通常、使わなくなった品物は捨ててしまうことが一般的ですが、場合によっては廃棄費用がかかってしまうケースもあり非常にもったいないです。しかし、そうした品物はリサイクルショップに売ることができる可能性があります。それにより、本来発生するはずの廃棄費用をカットでき、それどころか思わぬ臨時収入を得ることが期待できます。さらに、リサイクルは環境にも優しい行動ですので、一石二鳥です。

本ページでは、「スマートフォン」をリサイクルする際のオススメサービスを紹介しております。リサイクルサービスの中でも、高価な買取も期待でき、自宅にいながら品物を現金化できる「宅配買取」もしくは「出張買取」を採用しているサービスから、オススメの8サービスを厳選してランキングとしてご案内差し上げます。

1位:BUY王

本社住所 〒176-0005
東京都練馬区旭丘1-22-13日通江古田流通センター4F
出張 ×
宅配
URL https://buyking-lp.com/
宅配エリア 全国

「BUY王」は、査定料、振込手数料、送料、ダンボール配送サービスなどが全て無料の宅配買い取りサービスを展開しています。スマホなどのデジタル家電だけでなく様々な商品を総合的に取り扱っているため、まとめて様々なものを売りたいという方にもおすすめです。買い取りステップは、webでお申し込み後、商品を梱包し、集荷。そして査定結果のご連絡後に入金されて完了です。24時間対応しており、通常買取であればキャンセルすることもできます。また、ダンボールの無料配送サービスも行っており、おひとり様20箱まで受け取り可能です。ホームページには実際にスマホの商品別の買取価格など細かく載っていますので、気になった方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

BUY王のページへ

2位: 買取屋さんグループ

本社住所 〒232-0051
神奈川県横浜市南区井土ケ谷上町15-5-1F
出張
宅配
URL https://kaitoriyasan.group/new/lp/
出張エリア 全国
宅配エリア 全国

家具やインテリア、家電、自転車、楽器、ブランド品など、幅広い商品の買取を行なっている「買取屋さんグループ」。買取専門店であるため、ジャンク品も取り扱っているだけでなく、スマートフォンの高価買取も行っています。2種類から選べる買取方法について、出張買取と宅配買取はどちらも全国対応で、さらに無料です。札幌・東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・大阪などの一部地域では最短30分で出張買取に来てくれます!また、「買取屋さんグループ」では、LINEでの無料査定やWEBで簡単1分の無料査定・申請フォームだけでなく、お問い合わせの電話も用意されているため、簡単で便利に査定や買取申請ができます。おおよその金額であれば、買取金額だけ教えてもらうことも可能です。

買取屋さんグループのページへ

3位:TSUTAYA

本社住所 〒150-0036
東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー6階
出張 ×
宅配
URL https://store-tsutaya.tsite.jp/recycle/kaitori.html
宅配エリア 全国

スマホ・タブレット買取をも行っている「TSUTAYA」では、買取金額を簡単に検索することができます。シリーズ名での検索や、機種名や型番からの検索、絞り込みの検索ができ、事前に査定金額を知ることができるため、ご自身の売りたい商品の金額や価値を知りたい方はぜひホームページをご覧になってみてください!また、「TSUTAYA」は宅配買取を行っていて、webで申し込んだ後、売りたい商品を箱に詰めて送るだけという、とても簡単な作業で買取取引が完了します。

TSUTAYAのページへ

4位:トレジャーファクトリー

本社住所 〒101-0022
東京都千代田区​神田練塀町3 大東ビル2
出張 ◯ (大型のもののみ)
宅配
URL https://www.treasure-f.com/
出張エリア 全国
宅配エリア 全国

総合リユースショップの「トレジャーファクトリー」は、スマホなどの家電だけでなく、家具からアウトドア用品、スポーツ用品、アパレル、ブランド品、ベビー用品、楽器、雑貨など幅広い商品を総合的に取り扱っています。そのため、一度にたくさんのジャンルのものを売りたいという方におすすめです。スマホの買取からタブレットの買取まで行っている「トレジャーファクトリー」。一度ホームページをご覧になってみてはいかがでしょうか!

トレジャーファクトリーのページへ

5位:ゲオオンライン

本社住所 愛知県名古屋市中区富士見町8番8号OMCビル
出張 ×
宅配
URL https://geo-online.co.jp/
宅配エリア 全国

ゲオの宅配買取を行う「ゲオオンライン」では、ゲームやDVD、CDだけではなく、スマホやパソコン、タブレット、カメラなど様々な商品の買取を扱っています。ゲオの宅配買取方法は、webで買取申し込みをし、箱に売りたい商品と必要書類を詰めて送るだけであるため、とても簡単です!また、宅配買取方法は二つあり、一つは、配送業者がご自宅まで引き取りにくる「らくらく引き取り買取」。もう一つは、ご自身の好きなタイミングでコンビニや運送会社へ集荷依頼やお持ち込みいただく「発送買取」です。どちらも点数に応じて送料が無料になります。また、お申し込み費用や査定料、振込手数料は一切かかりません!しかし、キャンセルや返品の場合の送料は、ご自身で負担しなくてはならないという点には注意が必要です。スマホだけでなく、CDやDVDなど他のものもまとめて売りたいという方にはおすすめです!

ゲオオンラインのページへ

6位:ブックオフオンライン

本社住所 〒252-0344
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
出張 ×
宅配
URL https://www.bookoffonline.co.jp/files/selltop.html
宅配エリア 全国

「ブックオフオンライン」では、宅配買取サービスを提供しています。Webで簡単にお申し込みができ、売りたい商品を詰めて送るだけで完了です。スマホだけでなく、パソコンやカメラなどのその他のデジタル家電を取り扱っています。ブックオフであるので、本はもちろん、その他にも、CDやDVD、ゲームやブランド品など、様々な商品を総合的に取り扱っているため、まとめて売りたいものがある方にはおすすめです。最短で翌日にお引き取りに、また、商品の到着から一週間以内に振り込まれます。送料や手数料などが全て無料で、負担するものは一切ないため、安心して気軽に買取サービスを利用できます!

ブックオフオンラインのページへ

7位:ハードオフ

本社住所 〒957-0063
新潟県新発田市新栄町3丁目1番13号
出張
宅配
URL https://www.hardoff.co.jp/
出張エリア 全国 (対応していない店舗も一部あり)
宅配エリア 全国

日本最大級の「ハードオフ」は、スマホやパソコン、タブレットなど様々な種類の家電からアパレル、家具、おもちゃまで幅広い商品を取り扱っています。また、各取り扱い商品ごとに専門のスタッフが査定をしているため、高価買取が期待でき、安心して査定を依頼することもできます。「ハードオフ」は全国に多数の店舗を構えているため、全国どこでも店頭買取・オファー買取(宅配買取)・出張買取の3つの買取方法からご自分に最適な方法を選択することができます。オファー買取(宅配買取)の送料は無料であり、また、出張買取では点数が少なくてもオーディオやテレビなどの大型家電は一点から引き受けてもらえます。

ハードオフのページへ

8位:セカンドストリート

本社住所 〒460-0014
愛知県名古屋市中区富士見町8番8 OMCビル
出張 ◯ (家電・家具のみ)
宅配
URL https://www.2ndstreet.jp/sell/web
出張エリア 全国 (対応していない店舗も一部あり)
宅配エリア 全国

「セカンドストリート 」では、スマホやタブレット、パソコンなどの家電だけでなく、レディースアイテム、メンズアイテム、ブランド品、貴金属、家具やアウトドア用品など幅広い商品を取り扱っています。買取方法は、店舗買取・Web(宅配)買取・出張買取の3つがあり、「セカンドストリート 」は全国に700店舗以上の実店舗を置いているため、全国どこからでも自由に3つの買取方法から最適なものを選択できます。しかし、Web(宅配)買取の場合は、箱の高さ・長さ・奥行きの三辺の寸法を合算した寸法が160センチ以内のものでないと買取をしてもらえないため、事前にご自身が売りたいアイテムのサイズを確認をすることが重要です。また、出張買取対象商品は、家電製品と家具のみとなっています。「セカンドストリート」では、一品一品丁寧に査定してくれるため、安心して査定の依頼をできます。

セカンドストリートのページへ

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!

エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランの一つと言えます。また、EVユーザーの方も深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

ページトップへ