【厳選7選】テレビのおすすめリサイクルサービスをご紹介!

家電となると、「まだ使えるけど、売れるのかな…?」、「リサイクルしたいけど、店舗まで持っていくのは大変だし…。」、「廃棄するにもお金がかかる。」などとお悩みになっている方も多いのではないでしょうか。

まだ使えるような家電は、すぐに廃棄してしまってはもったいないです!場合によっては廃棄費用がかかってしまうため、リサイクルショップで売ることをご検討ください。思わぬところで、収入をゲットできる可能性があります!ただ、買取ショップによっては、「製造後◯年以内の家電でないと取り扱っていない」ということもありますので、ご自分の売りたい家電が製造後何年経っているのか、ご検討されている買取ショップに買取基準が細かく設定されているのか、売りに出す前に是非一度ご確認ください。

また、リサイクルショップで売るということは、ご自身の収入につながるだけでなく、環境にも優しい行動となります!今回は、そんなメリットだらけの家電リサイクル方法、さらに、廃棄をする場合の正しい家電の処分方法についてご紹介していきます。

家電のリサイクル方法・処分方法

まだ動いている家電を有料で捨ててしまう前に、収入が少しでも入ってくるようにリサイクルショップに相談してみてはいかがでしょうか。無料査定を行っているリサイクルショップが多いため、ご自身の売りたい家電にどのくらいの価値があるのか、どのくらいの値段で売れるのかなどを一度確かめてみることをおすすめします!

リサイクルショップで買い取ってもらえなかった場合は、有料で正しく処分をすることが大切です。正しい処分ができなかった場合、山などに不法投棄されてしまったり、不適切処理が行われていたり、高額請求トラブルに巻き込まれてしまったりすることもあります。このページでは、いくつかオススメのリサイクル方法と適切な処分方法を具体的に見ていきたいと思います!参考にしていただけたら幸いです。

1、買取業者・リサイクルショップへGO!(店頭・宅配・出張買取サービス)

まず一つ目に、お店に売りに行くという方法。店頭で買い取ってもらう場合は、自分の売りに出したいアイテムをお店に直接持ち込み、金額を査定してもらいます。店頭では、その場で査定から買取までスムーズにしてもらうことができるため、すぐにアイテムを現金化したり、査定結果の説明を受けることができたり、トラブルが少ないということなどがメリットです。小型家電など、ご自身で簡単に持ち運びが可能な家電は、店頭買取も一つの選択肢としてオススメです。

二つ目に、宅配買取サービスで売るという方法です。お忙しい方や、今の時期はステイホームをしていたい方、直接店頭に行くのが困難な方でも、とても簡単にご自宅でアイテムを買い取ってもらうことのできる便利な手段です。宅配買取では、宅配キットが無料で自宅に送られてくる場合が多く、同梱されている緩衝材などを使用して丁寧に梱包後、業者に配送し、後日査定結果を受け取るというのが基本です。自宅で簡単に済ませられることがメリットですが、時間がかかってしまうというデメリットもあります。小型家電を売りたい場合は、宅配買取も便利です!

三つ目に、出張買取サービスで売る方法です。宅配買取サービスと同じで、ステイホームをしていたい方や、宅配キットに詰める時間がない方、直接店頭に行くのが困難な方などでもとても簡単にご自宅で買い取ってもらうことができる便利な手段です。出張買取サービスでは、webやフリーダイヤルで予約をした日時にバイヤーがご自宅に査定、買取をしに来ます。バイヤーの出張費も無料であり、大型の家電を売りたいという方などにオススメの方法です。自宅にいながら簡単に予約、そして素早く査定してもらうことができるというメリットがあります。

2、ネットを使用して簡単に! (フリマアプリなど)

気軽にアプリで出品できるフリマアプリ。幅広い年齢層の方から絶大な人気を誇り、CMでもお馴染みのフリマアプリ「メルカリ」など様々なものがあります。「リサイクルショップでは買取価格が安すぎる」または「買い取ってもらえない」という場合には、フリマアプリを使用することも一つの方法としてオススメです。ご自身で写真や商品の具体的な説明を投稿することで、納得のいくお値段で売買が成立することもあります。

また、簡単な出品方法や自由な値段設定だけでなく、場所を問わずに顧客の対象を日本全国、さらには海外に広げることができる点もメリットです。しかし、最大のデメリットとしては、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。他にもフリマアプリでは手数料を高く取られたり、配送料がかかったりなどデメリットもあるため注意が必要です。

3、ネットオークションで高価買取のチャンス!

新しいフリーマーケットとして人気が出ているネットオークション。有名なものでいうと、「ヤフオク」などがあります。表示されている価格よりも高い金額を入札する仕組みであるため、買い取り価格の点では最適な方法です。しかし、ネットオークションも個人間のやり取りであるため、利用者同士のトラブルの可能性が最大のデメリットであります。

4、専門業者に廃棄処分してもらう

家電はリサイクルショップ等で売るだけではなく、もちろん業者に廃棄処分してもらうことができます。家電を処分するにあたって、確認していただきたいことが二つあります。一つ目は、「家電リサイクル法の対象であるかどうか」です。家電リサイクル法の対象となる品物は、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機の「家電4品目」と呼ばれるものです。テレビは、ブラウン管、液晶、プラズマの全てが対象です。対象商品の場合、リサイクルが義務づけられており、適切な処分が必要となります。また、家電の製造メーカーによって、処分する際に必要な料金が異なるので、ご自身の廃棄したい家電の製造メーカーも確認しておいてください!

二つ目は、回収方法です。家電リサイクル法の対象商品につき、様々な回収方法があるため、一つずつ見ていきましょう!まずは、電気店に引き取りを依頼する方法です。同品目の新しい製品に買い替えをするという場合は、新しく製品を購入するお店に引き取りの依頼をしましょう。買い替えではなく、単純に処分をしたいという場合は、処分する製品を購入されたお店に引き取りの依頼をしましょう。

次に、市区町村に問い合わせる方法です。製品の購入店が分からない場合などは、是非ご自身がお住まいの市区町村の案内する方法で処分してください。処分方法は地域ごとに異なるため、市区町村のホームページ等でご確認ください。そして、指定引取場所に持ち込む方法もあります。郵便局振込方式で料金を支払い、指定引取場所に直接持ち運びます。

また、回収してもらう時には、「家電リサイクル券」に必要事項の記入をしなければなりません。この控えで、引き取ってもらった家電のリサイクル状況を確認することができます。

正しく処分しなければならない理由は?

その理由はズバリ、「無許可」の業者がいるからです。経済産業省によると、街中を大音量で巡回したり、空き地で回収したり、チラシを配布したり、インターネットで広告をしたりなどして、無料回収をうたう業者の中には「無許可」で廃棄物を収集・処分しているものもいます。家庭のゴミを回収するには、「一般廃棄物処理業許可」という許可や委託が必要なのです。

無許可業者に家電の引き取り依頼をしてしまうと、引き渡し後の処理の確認ができません。そうして、法に従った適正な処理がなされず、不法投棄や不適切処理、不適正な管理による火災などが起きています。

また、不法投棄から起きる環境への悪影響だけでなく、高額請求トラブルに巻き込まれてしまうなど、ご自身への影響もあるかもしれないため、無許可回収業者には注意が必要です。

【家電リサイクル法対象商品の場合】家電別の処分方法

2001年から施行された「家電リサイクル法」。特定の家電ごみにリサイクル料金を払うことを義務付けた法律です。小売業者や自治体が粗大ゴミとして収集していた冷蔵庫や洗濯機、テレビ、エアコンの家電4品目を消費者が処理費用を負担することになりました。これらは粗大ゴミとして捨てると違法になってしまいます。

冷蔵庫

冷蔵庫を処分する際に、「リサイクル料金+運搬料金」を支払う必要があります。リサイクル料金は家電メーカーごとに異なるため、ご自分の売りたい冷蔵庫のメーカーとリサイクル料金をご確認ください。目安として、主なメーカーの小さな冷蔵庫は3,740円、大きな冷蔵庫は4,730円です。また、運搬料金は小売業者によって異なります。

洗濯機

洗濯機の処分方法は家電リサイクル法によって決められており、処分する際には「リサイクル料金+運搬料金」を支払う必要があります。リサイクル料金は、家電メーカーごとに異なり、運搬料金は小売業者ごとに異なります。目安として、主なメーカーの洗濯機のリサイクル料金は、2,530円です。

テレビ

ご家庭で使用するほとんどのテレビが家電リサイクル法の対象です。しかし、車載用液晶テレビや携帯用液晶テレビなどの電池を使用するテレビや、お風呂場のテレビなどの建物に組み込むように設計された液晶テレビに関しては対象外です。

テレビの処分方法は家電リサイクル法によって決められており、処分する際には「リサイクル料金+運搬料金」を支払う必要があります。リサイクル料金は家電メーカーによって異なり、運搬料金も小売業者によって異なります。目安として、一般的なテレビのリサイクル料金は液晶・プラズマ式テレビ15型以下ですと、1,836円〜3,148円、16型以上ですと、2,916円〜3,988円となっています。

また、テレビを処分する際に、家電リサイクル券に区分コードを記載しなくてはならないのですが、種類と大きさによってコードが変わるため、気をつけて記載してください。ご自分のテレビの大きさがわからない方は、型番を確認してみてください。型番にある最初の2桁の数字が大きさを表していることが多いようです!

エアコン

エアコンを処分する際には、「リサイクル料金+運搬料金」を支払う必要があります。エアコンの製造メーカーや機種によってリサイクル料金は異なりますが、目安として約990円のリサイクル料金がかかります。また、運搬料金も小売業者ごとに異なります。

テレビを高く売るコツは?

テレビを買い取ってもらうには、いくつか条件があります。一つ目に、液晶テレビ、または、プラズマテレビであること。ブラウン管テレビの場合は買取をしてもらえない可能性が高いです。二つ目に、本体が比較的綺麗であること。本体に極端なヒビや割れ、傷があると売れにくくなってしまいます。三つ目に、テレビの使用に支障があるほどの故障がないこと。メーカー修理ができないほどの故障品は、原則として買取ができません。

そして最後に、製造から15年以内であること。しかし、高価買取を期待できるのは製造から約5年です。高価買取を期待できる他の特徴としては、録画機能付きのテレビ・付属品を全て揃えていること・国内メーカー・需要の高い40インチのテレビ・小型テレビの中でいうと26インチのテレビなどです。付属品に関してですが、具体的にはリモコン・取扱説明書・メーカー発行の保証書・購入店発行の保証書・B-CASカードなどです。

地上デジタル放送を見るのに欠かせないB-CASカードについては、B-CASカードの所有権を持つB-CAS社が定める規定によって、B-CASカードの転売が認められていないため、注意が必要です!B-CASカードと一緒にテレビを売る場合は、まずB-CAS社に問い合わせ、B-CASカードの解約申請をします。そして解約を確認できる書類を送ってもらい、B-CASカードの解約申請を完了させてからにしましょう!B-CASカードは査定額に大きく影響するため、解約をして一緒に売ることがおすすめです。

さらに、テレビを高く売るコツを二つご紹介します!一つ目に、テレビの掃除です。「掃除は当たり前でしょう!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ここでは具体的な掃除方法を見ていきます!どれほど綺麗であるかが、テレビの査定額に影響するため、しっかり見ていきましょう!まず、画面の手垢やホコリを綺麗にしていきます。

画面用のクリーナーがある方は、クリーナーで、ない方はメガネ拭きや比較的柔らかい布で軽く拭き取ってみてください。ここで注意すべきポイントは、水や洗剤を使うことです。水拭きでは水垢が残りやすいだけでなく、接続部分などに水が付いてしまうと故障の恐れがあります。なるべく、クリーナーや柔らかい布での乾拭きをしましょう。汚れを落とすためにどうしても洗剤や薬品を使いたい場合は、使用可能素材をきちんと確認し、その後水気を残さないようにしましょう。

そして、傷についてです。傷は、本体のどこよりも画面上のものがマイナスされてしまいます。そのため、傷を目立たなくさせることも重要です。「画面上に傷がある!」という場合は、市販の傷消しキットの使用をオススメします。商品によって多少異なりますが、基本的にキットの中には、イレイザー・クリーニング液・クリーニングクロスが入っています。これらを用いて、ぜひ傷を目立たなくさせてみてください!

そして、テレビを高く売る方法二つ目は、とにかく早く売ることです。買取業社によっては、買取対象のテレビの製造からの年数を制限していることもあります。高価買取を狙うのであれば、テレビの製造から5年以内に売ることがおすすめです。以上が高く売るためのコツです!ご参考にしていただけたら幸いです。

ちなみに、テレビが壊れてしまったという方も、ダメ元でもいいので買取査定に出すことをオススメします。買取ショップによっては、壊れていても買取を受け付けているところもあるので、思わぬところで収入につながるかもしれません!そこでも、高価買取を狙いたい場合は、他の家電や家具と一緒に売ることがおすすめです。ぜひ試して見てはいかがでしょうか。

テレビのおすすめリサイクルサービス7選!

通常、使わなくなった品物は捨ててしまうことが一般的ですが、場合によっては廃棄費用がかかってしまうケースもあり非常にもったいないです。しかし、そうした品物はリサイクルショップに売ることができる可能性があります。それにより、本来発生するはずの廃棄費用をカットでき、それどころか思わぬ臨時収入を得ることが期待できます。さらに、リサイクルは環境にも優しい行動ですので、一石二鳥です。

本ページでは、「テレビ」をリサイクルする際のオススメサービスを紹介しております。リサイクルサービスの中でも、高価な買取も期待でき、自宅にいながら品物を現金化できる「宅配買取」もしくは「出張買取」を採用しているサービスから、オススメの7サービスを厳選してランキングとしてご案内差し上げます。

1位:買取屋さん

本社住所 〒232-0051
神奈川県横浜市南区井土ケ谷上町15-5-1F
出張
宅配
URL https://kaitoriyasan.group/new/lp/
出張エリア 札幌・東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・山梨・長野・新潟・愛知・三重・京都・奈良・大阪・兵庫・広島・福岡など
宅配エリア 全国

家電のリサイクルについては、「買取屋さんグループ」がおススメです。出張買取のため、利用できるエリアが限られることがネックなのですが、札幌・東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・山梨・長野・新潟・愛知・三重・京都・奈良・大阪・兵庫・広島・福岡など、全国の幅広いエリアをカバーしています。一度、対応可能エリアであるか、お電話にて相談されてみることをお勧めいたします。家電以外にも、ご自宅のあらゆるものを査定してもらうことも可能です。思いがけない商品が高額査定となることもあり、大きくて重たい物もプロの査定員に任せて安心です。

買取屋さんのページへ

2位:買取専門店アシスト

本社住所 〒242-0001
神奈川県大和市下鶴間519-9
出張
宅配
URL https://www.assist001.co.jp/
出張エリア 東京・神奈川・埼玉(一部地域除く)
宅配エリア 全国

「買取専門店アシスト」は、家電だけでなく、家具や楽器、ベビー用品、自転車などの幅広い商品を取り扱っています。24時間web査定、LINE査定を無料で受け付けているため、使わなくなってしまったものや、本当に売れるか不安なものなど気軽に相談することができます。買取方法は出張買取・宅配買取・店頭買取の全部で3種類あります。大型家具の場合は、埼玉・千葉・静岡・茨城でも出張買取の対象地域となるため、大型家電を売りたいけど、なかなか売りに出すのが大変という方にはおすすめです(一部地域を除く)。買取品目業界最多水準を誇る「買取専門店アシスト」に是非一度、査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

買取専門店アシストのページへ

3位:トレジャーファクトリー

本社住所 〒101-0022
東京都千代田区神田練塀町(ねりべいちょう)3 大東ビル2F
出張 ◯ (大型のもののみ)
宅配
URL https://www.treasure-f.com/
出張エリア 全国
宅配エリア 全国

総合リユースショップの「トレジャーファクトリー」は、家電だけでなく、家具からアウトドア用品、スポーツ用品、アパレル、ブランド品、ベビー用品、楽器、雑貨など幅広い商品を総合的に取り扱っています。そのため、一度にたくさんのジャンルのものを売りたいという方におすすめです。全国対応の出張買取では、主にテレビなどの大型の家電や、家具などを扱っているため、「大きくて店頭まで運べない」という方でも安心してご利用いただけます。出張費・査定料・キャンセル料など全てが無料であり、簡単にフォームで申し込むことができます。注意が必要な点としては、ご自身の売りたいアイテムがご購入10年以内のものであるということ、また、三点以上であるということがあります。出張買取を申し込む前に、ご自身のアイテムをできる範囲で調べることが大切です。大型家電の買取にお困りの方はぜひ「トレジャーファクトリー」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

トレジャーファクトリーのページへ

4位:ハードオフ

本社住所 〒957-0063
新潟県新発田市新栄町3丁目1番13号
出張
宅配
URL https://www.hardoff.co.jp/
出張エリア 全国(対応していない店舗も一部あり)
宅配エリア 全国

日本最大級の「ハードオフ」は、家電からアパレル、家具、おもちゃまで幅広い商品を取り扱っています。また、各取り扱い商品ごとに専門のスタッフが査定をしているため、高価買取が期待でき、安心して査定を依頼することもできます。「ハードオフ」は全国に多数の店舗を構えているため、全国どこでも店頭買取・オファー買取(宅配買取)・出張買取の3つの買取方法からご自分に最適な方法を選択することができます。オファー買取(宅配買取)の送料は無料であり、また、出張買取では点数が少なくてもオーディオやテレビなどの大型家電は一点から引き受けてもらえます。「1つだけだけど大型家電の買取を依頼したい」という方はぜひ、「ハードオフ」をチェックしてみてください!

ハードオフのページへ

5位:セカンドストリート

本社住所 〒460-0014
愛知県名古屋市中区富士見町8番8 OMCビル
出張 ◯ (家電・家具のみ)
宅配
URL https://www.2ndstreet.jp/sell/web
出張エリア 全国 (対応していない店舗も一部あり)
宅配エリア 全国

 「セカンドストリート 」では、家電だけでなく、レディースアイテム、メンズアイテム、ブランド品、貴金属、家具やアウトドア用品など幅広い商品を取り扱っています。買取方法は、店舗買取・Web(宅配)買取・出張買取の3つがあり、「セカンドストリート 」は全国に700店舗以上の実店舗を置いているため、全国どこからでも自由に3つの買取方法から最適なものを選択できます。しかし、Web(宅配)買取の場合は、箱の高さ・長さ・奥行きの三辺の寸法を合算した寸法が160センチ以内のものでないと買取をしてもらえないため、事前にご自身が売りたいアイテムのサイズを確認をすることが重要です。また、出張買取対象商品は、家電製品と家具のみとなっています。「セカンドストリート」では、一品一品丁寧に査定してくれるため、安心して査定の依頼をできます。大きくて重い大型家電製品など、「セカンドストリート」の出張買取に依頼してみてはいかがでしょうか。

セカンドストリートのページへ

6位:ハッピー

本社住所 〒134-0088
東京都江戸川区西葛西7-5-3
出張
宅配
URL https://www.119happy.net/kaitori.html
出張エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉(一部地域除く)
宅配エリア 全国

家電専門のリサイクルショップである「ハッピー」では、電化製品の高価買取を行っています。しかし、出張対応エリアが、東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県の一部地域と限定されているため、ご自身のお住まいが対応地域であるか確認してからお申し込みください。対応エリア外にお住まいの場合は、宅配買取や店頭買取も行っていますので、そちらを利用することができます。宅配買取の場合は、「ヤマトホームコンビニエンス」という宅配業者がご自宅まで来てくれるため、大型の家電でも問題ありません。「大型家電の高価買取をして欲しい」という方には、おすすめです。

ハッピーのページへ

7位:DOPELAND

本社住所 〒142-0062 東京都品川区小山3-2-4
出張
宅配 ×
URL https://www.dope-land.net/
出張エリア 東京・神奈川(一部地域除く)

10万件以上の依頼実績を持つ「DOPELAND」は、家電や家具など様々な商品を取り扱っています。簡単にLINEで査定をすることもでき、高価買取を期待できます。出張費も無料で、即日対応してくれるため、お急ぎの方や引越しを機に色々なものを売りたい方などにおすすめです。商品価値の高いものですと、一点からでも出張買取にきてもらうことが可能です。また、キャンセル料も一切発生しないため、気軽に査定依頼ができます。大型家電の買取にお悩みの方は、ぜひホームページをチェックしてみてください。

DOPELANDのページへ

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!
エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
はてなブックマークGoogle+でシェア

[Looopでんき]電気代の安さに特化

シンプルに価格の安さに特化したプランです。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、とにかく電気代を安全かつ徹底的に安くしたい方に推奨できます。Looopは、価格を徹底追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた事業を展開する大手の新電力会社となります。looopのサイトでキャンペーンコード「1gjfit」を入力いただくことで、追加で6000円分のクオカードをキャッシュバックいたします。

looopでんきについて

[出光昭和シェルでんき]オール電化で最高峰

オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。電気代をより削減したいオール電化の方に最もオススメな電力会社です。出光昭和シェルのサイトでキャンペーンコード「84845」を入力いただくことで、追加で3000円分のクオカードをキャッシュバックいたします。

出光昭和シェルでんきについて

[アンフィニPPA]太陽光を無料設置

アンフィニPPAプランは「無料太陽光発電」+「足りない部分をアンフィニから安価に購入」する特殊なプランです。一戸建て限定ですが、太陽光発電を無料設置できます。金額メリットは大きい一方、厳しい施工基準のある特殊なプランであり、ご自宅の屋根の素材等によっては利用できないケースも多々あります。アンフィニのサイトでキャンペーンコード「14009000」を入力いただくことで、追加で8000円分のクオカードをキャッシュバックいたします。

アンフィニPPAについて

LP(プロパン)ガスの料金が高いとお困りの方、簡単無料見積

ガス屋の窓口

ライフプラン無料相談サービス

電気・ガス代の見直しに限らず、ご家庭の収支を踏まえた全体の見直しを行うライフプランご相談サービスを実施中!将来のイベントとマネープランを年表にして描くお客様のだけの人生設計資料を共有しながら、お金の専門家といわれるファイナンシャルプランナーがお客様の状況から疑問や解決方法など無料でご相談サポートいたします。

無料相談はこちら