【厳選7選】エアコンのおすすめリサイクルサービスをご紹介!

  • 更新日:2023/11/28

家電となると、「まだ使えるけど、売れるのかな…?」、「リサイクルしたいけど、店舗まで持っていくのは大変だし…。」、「廃棄するにもお金がかかる。」などとお悩みになっている方も多いのではないでしょうか。

まだ使えるような家電は、すぐに廃棄してしまってはもったいないです!場合によっては廃棄費用がかかってしまうため、リサイクルショップで売ることをご検討ください。思わぬところで、収入をゲットできる可能性があります!ただ、買取ショップによっては、「製造後◯年以内の家電でないと取り扱っていない」ということもありますので、ご自分の売りたい家電が製造後何年経っているのか、ご検討されている買取ショップに買取基準が細かく設定されているのか、売りに出す前に是非一度ご確認ください。

また、リサイクルショップで売るということは、ご自身の収入につながるだけでなく、環境にも優しい行動となります!今回は、そんなメリットだらけの家電リサイクル方法、さらに、廃棄をする場合の正しい家電の処分方法についてご紹介していきます。

家電のリサイクル方法・処分方法

まだ動いている家電を有料で捨ててしまう前に、収入が少しでも入ってくるようにリサイクルショップに相談してみてはいかがでしょうか。無料査定を行っているリサイクルショップが多いため、ご自身の売りたい家電にどのくらいの価値があるのか、どのくらいの値段で売れるのかなどを一度確かめてみることをおすすめします!

リサイクルショップで買い取ってもらえなかった場合は、有料で正しく処分をすることが大切です。正しい処分ができなかった場合、山などに不法投棄されてしまったり、不適切処理が行われていたり、高額請求トラブルに巻き込まれてしまったりすることもあります。このページでは、いくつかオススメのリサイクル方法と適切な処分方法を具体的に見ていきたいと思います!参考にしていただけたら幸いです。

【1】買取業者・リサイクルショップへGO!(店頭・宅配・出張買取サービス)

まず一つ目に、お店に売りに行くという方法。店頭で買い取ってもらう場合は、自分の売りに出したいアイテムをお店に直接持ち込み、金額を査定してもらいます。店頭では、その場で査定から買取までスムーズにしてもらうことができるため、すぐにアイテムを現金化したり、査定結果の説明を受けることができたり、トラブルが少ないということなどがメリットです。小型家電など、ご自身で簡単に持ち運びが可能な家電は、店頭買取も一つの選択肢としてオススメです。

二つ目に、宅配買取サービスで売るという方法です。お忙しい方や、今の時期はステイホームをしていたい方、直接店頭に行くのが困難な方でも、とても簡単にご自宅でアイテムを買い取ってもらうことのできる便利な手段です。宅配買取では、宅配キットが無料で自宅に送られてくる場合が多く、同梱されている緩衝材などを使用して丁寧に梱包後、業者に配送し、後日査定結果を受け取るというのが基本です。自宅で簡単に済ませられることがメリットですが、時間がかかってしまうというデメリットもあります。小型家電を売りたい場合は、宅配買取も便利です!

三つ目に、出張買取サービスで売る方法です。宅配買取サービスと同じで、ステイホームをしていたい方や、宅配キットに詰める時間がない方、直接店頭に行くのが困難な方などでもとても簡単にご自宅で買い取ってもらうことができる便利な手段です。出張買取サービスでは、webやフリーダイヤルで予約をした日時にバイヤーがご自宅に査定、買取をしに来ます。バイヤーの出張費も無料であり、大型の家電を売りたいという方などにオススメの方法です。自宅にいながら簡単に予約、そして素早く査定してもらうことができるというメリットがあります。

【2】ネットを使用して簡単に! (フリマアプリなど)

気軽にアプリで出品できるフリマアプリ。幅広い年齢層の方から絶大な人気を誇り、CMでもお馴染みのフリマアプリ「メルカリ」など様々なものがあります。「リサイクルショップでは買取価格が安すぎる」または「買い取ってもらえない」という場合には、フリマアプリを使用することも一つの方法としてオススメです。ご自身で写真や商品の具体的な説明を投稿することで、納得のいくお値段で売買が成立することもあります。

また、簡単な出品方法や自由な値段設定だけでなく、場所を問わずに顧客の対象を日本全国、さらには海外に広げることができる点もメリットです。しかし、最大のデメリットとしては、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。他にもフリマアプリでは手数料を高く取られたり、配送料がかかったりなどデメリットもあるため注意が必要です。

【3】ネットオークションで高価買取のチャンス!

新しいフリーマーケットとして人気が出ているネットオークション。有名なものでいうと、「ヤフオク」などがあります。表示されている価格よりも高い金額を入札する仕組みであるため、買い取り価格の点では最適な方法です。しかし、ネットオークションも個人間のやり取りであるため、利用者同士のトラブルの可能性が最大のデメリットであります。

【4】専門業者に廃棄処分してもらう

家電はリサイクルショップ等で売るだけではなく、もちろん業者に廃棄処分してもらうことができます。家電を処分するにあたって、確認していただきたいことが二つあります。一つ目は、「家電リサイクル法の対象であるかどうか」です。家電リサイクル法の対象となる品物は、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機の「家電4品目」と呼ばれるものです。テレビは、ブラウン管、液晶、プラズマの全てが対象です。対象商品の場合、リサイクルが義務づけられており、適切な処分が必要となります。また、家電の製造メーカーによって、処分する際に必要な料金が異なるので、ご自身の廃棄したい家電の製造メーカーも確認しておいてください!

二つ目は、回収方法です。家電リサイクル法の対象商品につき、様々な回収方法があるため、一つずつ見ていきましょう!まずは、電気店に引き取りを依頼する方法です。同品目の新しい製品に買い替えをするという場合は、新しく製品を購入するお店に引き取りの依頼をしましょう。買い替えではなく、単純に処分をしたいという場合は、処分する製品を購入されたお店に引き取りの依頼をしましょう。

次に、市区町村に問い合わせる方法です。製品の購入店が分からない場合などは、是非ご自身がお住まいの市区町村の案内する方法で処分してください。処分方法は地域ごとに異なるため、市区町村のホームページ等でご確認ください。そして、指定引取場所に持ち込む方法もあります。郵便局振込方式で料金を支払い、指定引取場所に直接持ち運びます。

また、回収してもらう時には、「家電リサイクル券」に必要事項の記入をしなければなりません。この控えで、引き取ってもらった家電のリサイクル状況を確認することができます。

正しく処分しなければならない理由は?

その理由はズバリ、「無許可」の業者がいるからです。経済産業省によると、街中を大音量で巡回したり、空き地で回収したり、チラシを配布したり、インターネットで広告をしたりなどして、無料回収をうたう業者の中には「無許可」で廃棄物を収集・処分しているものもいます。家庭のゴミを回収するには、「一般廃棄物処理業許可」という許可や委託が必要なのです。

無許可業者に家電の引き取り依頼をしてしまうと、引き渡し後の処理の確認ができません。そうして、法に従った適正な処理がなされず、不法投棄や不適切処理、不適正な管理による火災などが起きています。

また、不法投棄から起きる環境への悪影響だけでなく、高額請求トラブルに巻き込まれてしまうなど、ご自身への影響もあるかもしれないため、無許可回収業者には注意が必要です。

【家電リサイクル法対象商品の場合】家電別の処分方法

2001年から施行された「家電リサイクル法」。特定の家電ごみにリサイクル料金を払うことを義務付けた法律です。小売業者や自治体が粗大ゴミとして収集していた冷蔵庫や洗濯機、テレビ、エアコンの家電4品目を消費者が処理費用を負担することになりました。これらは粗大ゴミとして捨てると違法になってしまいます。

冷蔵庫

冷蔵庫を処分する際に、「リサイクル料金+運搬料金」を支払う必要があります。リサイクル料金は家電メーカーごとに異なるため、ご自分の売りたい冷蔵庫のメーカーとリサイクル料金をご確認ください。目安として、主なメーカーの小さな冷蔵庫は3,740円、大きな冷蔵庫は4,730円です。また、運搬料金は小売業者によって異なります。

洗濯機

洗濯機の処分方法は家電リサイクル法によって決められており、処分する際には「リサイクル料金+運搬料金」を支払う必要があります。リサイクル料金は、家電メーカーごとに異なり、運搬料金は小売業者ごとに異なります。目安として、主なメーカーの洗濯機のリサイクル料金は、2,530円です。

テレビ

ご家庭で使用するほとんどのテレビが家電リサイクル法の対象です。しかし、車載用液晶テレビや携帯用液晶テレビなどの電池を使用するテレビや、お風呂場のテレビなどの建物に組み込むように設計された液晶テレビに関しては対象外です。

テレビの処分方法は家電リサイクル法によって決められており、処分する際には「リサイクル料金+運搬料金」を支払う必要があります。リサイクル料金は家電メーカーによって異なり、運搬料金も小売業者によって異なります。目安として、一般的なテレビのリサイクル料金は液晶・プラズマ式テレビ15型以下ですと、1,836円〜3,148円、16型以上ですと、2,916円〜3,988円となっています。

また、テレビを処分する際に、家電リサイクル券に区分コードを記載しなくてはならないのですが、種類と大きさによってコードが変わるため、気をつけて記載してください。ご自分のテレビの大きさがわからない方は、型番を確認してみてください。型番にある最初の2桁の数字が大きさを表していることが多いようです!

エアコン

エアコンを処分する際には、「リサイクル料金+運搬料金」を支払う必要があります。エアコンの製造メーカーや機種によってリサイクル料金は異なりますが、目安として約990円のリサイクル料金がかかります。また、運搬料金も小売業者ごとに異なります。

エアコンを高く売るコツは?

エアコンの買取について、基本的には製造から5年以内と言われていますが、中には製造から10年以内のエアコンを買い取っている買取業者もあります!

また、高価買取を期待できるエアコンの特徴として、具体的に型番が人気であることや綺麗であること、ニオイがしないこと、取り外しに手間がかからないこと、付属品が揃っていること、容量が大きいことなどが挙げられます。付属品について具体的には、リモコン・取扱説明書・メーカー保障書など基本的なものです。

反対にこうした特徴を満たしていないと、買取価格が大幅に左右されたりします。汚れについては、室内機、室外機ともに汚れていると買取価格に大きな影響があります。特に室内機に黄ばみやカビなどがないか注意しましょう。ニオイについてですが、タバコなどのニオイが染み付いていると買取価格が大幅に下がる恐れもあります。

また、取り付け状況に関して、室外機を屋根などの高所に設置していたり、室内機から離れた場所に設置したりしている場合などには、取り外しに手間がかかるため、買取価格が下がってしまうことがあり、注意が必要です。

さらに、エアコンを高く売るコツを二つご紹介します!一つ目に、エアコンの掃除です。「掃除は当たり前でしょう!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、ここでは具体的な掃除方法を見ていきます!エアコンはフィルターだけでなく、内部にも多くの汚れがついています。まず、内部の掃除を始めるにあたって用意していただきたいのが、エアコン専用のカビ取りスプレーや、洗浄する水入りの霧吹きスプレー、ブラシやスポンジ、ブルーシートやゴミ袋、ポリバケツです。カビ取りスプレーに関しては、ホームセンターなどで手軽に買えます。

また、掃除のステップとして、まず目立つ大きな汚れを落とし、スプレー剤の塗布をします。その後、細かい汚れを落として洗浄し、あとは乾燥させるだけで完了です。また、「エアコンにニオイが染み付いている!」といった方は、業者にクリーニングをしてもらうというのも一つの方法です。しかし、一台あたり10,000円以上かかってしまうこともあるため、「そこまでして高価買取を望んでいない!」という方は、そのまま買取査定に出してみましょう。

そして、高く売る方法の二つ目は、売る時期です。夏は一年の間で最もエアコンの需要が高くなる時期です。また、エアコンは秋口にモデルチェンジがあると言われています。モデルが古くなってしまうと、いくら人気のあるものでも高額で買い取ってもらえなくなってしまいます。そのため、夏周辺が一番高価買取を期待できる時期と言えます。夏周辺にタイミングを見計らって買取査定をしてもらうことをオススメします!

エアコンのおすすめリサイクルサービス7選!

通常、使わなくなった品物は捨ててしまうことが一般的ですが、場合によっては廃棄費用がかかってしまうケースもあり非常にもったいないです。しかし、そうした品物はリサイクルショップに売ることができる可能性があります。それにより、本来発生するはずの廃棄費用をカットでき、それどころか思わぬ臨時収入を得ることが期待できます。さらに、リサイクルは環境にも優しい行動ですので、一石二鳥です。

本ページでは、「エアコン」をリサイクルする際のオススメサービスを紹介しております。リサイクルサービスの中でも、高価な買取も期待でき、自宅にいながら品物を現金化できる「宅配買取」もしくは「出張買取」を採用しているサービスから、オススメの7サービスを厳選してランキングとしてご案内差し上げます。

1位:買取屋さん

本社住所 〒232-0051
神奈川県横浜市南区井土ケ谷上町15-5-1F
出張
宅配
URL https://kaitoriyasan.group/new/lp/
出張エリア 札幌・東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・山梨・長野・新潟・愛知・三重・京都・奈良・大阪・兵庫・広島・福岡など
宅配エリア 全国

家電のリサイクルについては、「買取屋さんグループ」がおススメです。出張買取のため、利用できるエリアが限られることがネックなのですが、札幌・東京・神奈川・千葉・埼玉・静岡・山梨・長野・新潟・愛知・三重・京都・奈良・大阪・兵庫・広島・福岡など、全国の幅広いエリアをカバーしています。一度、対応可能エリアであるか、お電話にて相談されてみることをお勧めいたします。家電以外にも、ご自宅のあらゆるものを査定してもらうことも可能です。思いがけない商品が高額査定となることもあり、大きくて重たい物もプロの査定員に任せて安心です。

買取屋さんのページへ

2位:錬金堂

本社住所 〒246-0001
神奈川県横浜市瀬谷区卸本町2147-3
出張
宅配
URL https://renkindo.com/
出張エリア 関東・中部・近畿・中国・四国(一部地域を除く)

「錬金堂」では、使わなくなった不用品の買取を行っており、WEBや電話から申し込みができます。査定は出張買取と店頭買取の2種類があり、出張買取では自宅まで来てくれてその場で査定、現金買取をしてくれます。査定額に満足いかなかった場合でもキャンセル料や手数料は一切かからないので、安心して依頼できます。さらに、古くなってしまったものや壊れてしまっているものでも査定をしてくれます。附属品がなくてもジャンク品として買取してくれるので、他店で買取ができなかったものがある方は一度「錬金堂」に相談してみてはいかがでしょうか?

錬金堂のページへ

3位:トレジャーファクトリー

本社住所 〒101-0022
東京都千代田区神田練塀町(ねりべいちょう)3 大東ビル2F
出張 ◯ (大型のもののみ)
宅配
URL https://www.treasure-f.com/
出張エリア 全国
宅配エリア 全国

総合リユースショップの「トレジャーファクトリー」は、家電だけでなく、家具からアウトドア用品、スポーツ用品、アパレル、ブランド品、ベビー用品、楽器、雑貨など幅広い商品を総合的に取り扱っています。そのため、一度にたくさんのジャンルのものを売りたいという方におすすめです。全国対応の出張買取では、主にテレビなどの大型の家電や、家具などを扱っているため、「大きくて店頭まで運べない」という方でも安心してご利用いただけます。出張費・査定料・キャンセル料など全てが無料であり、簡単にフォームで申し込むことができます。注意が必要な点としては、ご自身の売りたいアイテムがご購入10年以内のものであるということ、また、三点以上であるということがあります。出張買取を申し込む前に、ご自身のアイテムをできる範囲で調べることが大切です。大型家電の買取にお困りの方はぜひ「トレジャーファクトリー」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

トレジャーファクトリーのページへ

4位:ハードオフ

本社住所 〒957-0063
新潟県新発田市新栄町3丁目1番13号
出張
宅配
URL https://www.hardoff.co.jp/
出張エリア 全国(対応していない店舗も一部あり)
宅配エリア 全国

日本最大級の「ハードオフ」は、家電からアパレル、家具、おもちゃまで幅広い商品を取り扱っています。また、各取り扱い商品ごとに専門のスタッフが査定をしているため、高価買取が期待でき、安心して査定を依頼することもできます。「ハードオフ」は全国に多数の店舗を構えているため、全国どこでも店頭買取・オファー買取(宅配買取)・出張買取の3つの買取方法からご自分に最適な方法を選択することができます。オファー買取(宅配買取)の送料は無料であり、また、出張買取では点数が少なくてもオーディオやテレビなどの大型家電は一点から引き受けてもらえます。「1つだけだけど大型家電の買取を依頼したい」という方はぜひ、「ハードオフ」をチェックしてみてください!

ハードオフのページへ

5位:セカンドストリート

本社住所 〒460-0014
愛知県名古屋市中区富士見町8番8 OMCビル
出張 ◯ (家電・家具のみ)
宅配
URL https://www.2ndstreet.jp/sell/web
出張エリア 全国 (対応していない店舗も一部あり)
宅配エリア 全国

 「セカンドストリート 」では、家電だけでなく、レディースアイテム、メンズアイテム、ブランド品、貴金属、家具やアウトドア用品など幅広い商品を取り扱っています。買取方法は、店舗買取・Web(宅配)買取・出張買取の3つがあり、「セカンドストリート 」は全国に700店舗以上の実店舗を置いているため、全国どこからでも自由に3つの買取方法から最適なものを選択できます。しかし、Web(宅配)買取の場合は、箱の高さ・長さ・奥行きの三辺の寸法を合算した寸法が160センチ以内のものでないと買取をしてもらえないため、事前にご自身が売りたいアイテムのサイズを確認をすることが重要です。また、出張買取対象商品は、家電製品と家具のみとなっています。「セカンドストリート」では、一品一品丁寧に査定してくれるため、安心して査定の依頼をできます。大きくて重い大型家電製品など、「セカンドストリート」の出張買取に依頼してみてはいかがでしょうか。

セカンドストリートのページへ

6位:ハッピー

本社住所 〒134-0088
東京都江戸川区西葛西7-5-3
出張
宅配
URL https://www.119happy.net/kaitori.html
出張エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉(一部地域除く)
宅配エリア 全国

家電専門のリサイクルショップである「ハッピー」では、電化製品の高価買取を行っています。しかし、出張対応エリアが、東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県の一部地域と限定されているため、ご自身のお住まいが対応地域であるか確認してからお申し込みください。対応エリア外にお住まいの場合は、宅配買取や店頭買取も行っていますので、そちらを利用することができます。宅配買取の場合は、「ヤマトホームコンビニエンス」という宅配業者がご自宅まで来てくれるため、大型の家電でも問題ありません。「大型家電の高価買取をして欲しい」という方には、おすすめです。

ハッピーのページへ

7位:DOPELAND

本社住所 〒142-0062 東京都品川区小山3-2-4
出張
宅配 ×
URL https://www.dope-land.net/
出張エリア 東京・神奈川(一部地域除く)

10万件以上の依頼実績を持つ「DOPELAND」は、家電や家具など様々な商品を取り扱っています。簡単にLINEで査定をすることもでき、高価買取を期待できます。出張費も無料で、即日対応してくれるため、お急ぎの方や引越しを機に色々なものを売りたい方などにおすすめです。商品価値の高いものですと、一点からでも出張買取にきてもらうことが可能です。また、キャンセル料も一切発生しないため、気軽に査定依頼ができます。大型家電の買取にお悩みの方は、ぜひホームページをチェックしてみてください。

DOPELANDのページへ

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!

エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランの一つと言えます。また、EVユーザーの方も深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

ページトップへ