捕鯨問題について

  • 更新日:2020/09/01

所属:東京情報大学

インターン生:K.Yさん

捕鯨問題についての写真

鯨はブラシ、女性の胸衣、傘の骨など多くのものを作ることができます。鯨肉を食べるのは日本の食事の重要な部分です。鯨油は工業的には製革工業にも使われ、焼き戻し用(製鋼用)や潤滑剤としても使われています。水素化後は石鹸やろうそくなどの原料として食べられます。国際的に規定されている鯨油の生産量は、1青い鯨=2.5ナガスクジラ=6ミンククジラです。国際社会が商業捕鯨を禁止しているため、日本国内の鯨肉の供給量が大幅に減少し、鯨肉の価格が高騰しています。一キロの鯨肉は日本で90~100ドルまで販売できます。

捕鯨の方式

クジラ漁の場面は血生臭い残忍なもので、現在の捕り方は様々な先進的な器具を利用してクジラを追跡しています。追いかけてきたら特殊なフォークを鯨の体に入れて、このフォークの頭が爆発します。人間にとっては最初から最後まで何もないのが余分です。クジラは私達の生活の中のある動物のように全身宝だらけです。ただその動物は大量に飼育できますが、クジラは人工飼育ができなくて、海の中でしか捕れません。これらの要因が鯨の悲惨な運命を決定した。

クジラの運命の変化

石油の採掘と利用技術の急激な発展に伴い、みんなは次第にこの黒々とした液体が宝であることを意識してきました。精製した後、ガソリンには石油の潤滑油があり、またゴムと布地があり、有用なものが搾られてきれいになった後、残りの廃棄物は道路を敷くことができます。石油の適時登場は、クジラが追いつめられる運命を変えた。 石油があると、当初は鯨を殺して潤滑油を取っていた国が捕鯨をやめていましたが、良心が痛んでいたことを思い出し、あっさり捕鯨に反対していました。

日本捕鲸文化

捕鯨は日本の伝統文化の一つで、縄文時代にさかのぼります。和歌山の太地町が1606年から捕鯨を始めて、今から400年が経ちました。太地町には独特の伝統があります。海の中で親子クジラを見て、捕まえないように避けます。欧米では、漁師は母子クジラを見て、まずクジラを捕って、それから大クジラは自然についてきて、一緒に捕まえます。

人間のライバル

海洋資源を保護することは重要な課題であり、捕鯨問題は科学的な方法で検証する必要がある。感情的・道義的な地位を捨てて臨まねばならない。驚くべき事実は、クジラは実際には人間の競争相手であり、クジラが食べる魚の数は世界の漁獲量の3~5倍に相当するということです。

鲸の商品の種類

くじら油

鯨油は私たちが最初に利用した商品です。マッコウクジラの脂肪から抽出したものです。軽くて、わら色の液体が出ています。高温では粘性が変わらないので、高速で回転する機械の中で重要な潤滑作用があります。 また、優れた照明燃料でもあります。火がついたら、家は煙に包まれません。この油はプライベートや公共照明、灯台などに広く使われています。 鯨油を精製して残した副産物は高品質の石鹸に加工することもできます。 このような有用な商品は全世界の人々に好まれ、米国で生産された鯨油の半分以上は他国に輸出されています。近年は鯨油も食材として使われています。

鯨ろうそく

パラフィンは空気中で結晶する性質があるので、石油工業において非常に価値のある資源になります。幅キスクジラの頭から抽出して、世紀最高のろうそくを作ることができます。その燃焼時の高い照射度は光度測定の理想的なツールとなる。ジンクスワックスは、軟膏、なめし樹脂、化粧品、タイプライターの色と服装の業界にも広く使われています。

鯨のひげ

鯨は歯ではなく、生まれつきのもので、細長い形をしていて、その口にかけています。海水からリンエビを漉す天然フィルタです。クジラはケラチンからできています。ケラチンはとても丈夫な物質です。人間の爪と髪の毛にはこの物質が含まれています。そのため、多くのジンクス製品が生まれました。全部19世界の特色です。馬車のバネ、馬車の鞭、釣り竿、コルセット、テニス…これらの製品はプラスチックや鋼材に取って代わられています。

竜涎香

この物質は香水業界を徹底的に変えました。サンゴと真珠を除いて、竜涎香は漁業の最も高価な製品です。竜涎香は一種の蝋状、粘稠な雄の排泄物で、病気のクジラの腸内で、いくつかの胆道刺激を経験しました。このような半固体物質は空気中に露出すると白い大理石状の固体になります。これは香水を作る主な原料です。

クジラの商品は生活に入りました

商業捕鯨を再開したことで他国や活動家の怒りを買ったが、それでも各地で人気の食べ物がある。東京では色々な鯨肉レストランがあるし、築地の鯨肉レストランの店員が外で鯨肉を焼いています。鯨油ラーメンはここ数年も地元の人々に人気があります。

捕鯨の自然への影響

人間は世界のために重要な資源を提供する動物を殺して、世界をより美しくし、人間のためだけに殺す傾向があります。しかし、信じるかどうかはあなた次第で、捕鯨も世界の生態系に影響を与えています。クジラは食物連鎖に極めて重要であり、すべての海洋生物のバイオポンプとエネルギー流において不可欠な役割を果たしている。影響を受ける最大の3つは捕食者、獲物、ライバルです。

捕食者

クジラは食物連鎖のてっぺんにいて、いったんクジラが絶滅に瀕すると、食物連鎖は崩壊します。商業捕鯨はその数を大幅に減らしており、食物連鎖の低い海洋動物も連鎖反応を受けており、以前よく見られた鯨はさらに珍しくなりました。

獲物

プランクトンとプランクトンは小型海洋生物の主要な食料源であり、海洋食物連鎖の最下層にある。体の大きい捕食者はプランクトンを捕食する魚をえさにします。クジラはすべての動物の中で最大で、食物連鎖の先端に位置して、人類を除いてその他の天敵がありません。クジラの数が大量に減少すれば、海洋生物とその食物連鎖が崩壊し、生態系の中でいつもリングされ、海洋システムに問題が発生すると、これらの影響は最終的に陸地にも影響を与えます。

ライバル

漁業は枯渇し、最終的には沿海国との貿易が足りないため、世界経済は損失を被ることになります。ドミノ効果のように、全部倒壊します。

鯨の自然における役割

クジラは海の哺乳動物で、数時間以内に海の表面に戻って空気を吸う必要があります。彼らが深海から水面に泳ぐ時、彼らは無意識のうちにプランクトンを水面におしつけて、水面には十分な日光と酸素があって、これらの生物に更に多くの時間が繁殖させます。プランクトンが多ければ多いほど、海洋食物連鎖の働きがよくなる。

プランクトンは、小魚の餌としてだけでなく、大気中の二酸化炭素を吸収し、有機物として体内に保存します。プランクトンがクジラと一緒に水面に出ると、空気中の二酸化炭素を吸収して空気の浄化に役立ちます。クジラは自然の空気フィルターとしてこの星に大きな貢献をしました。 人類が最初からクジラを殺戮しなかったら、世界の炭素排出は少しでも減るという意味で、世界の気候に大きな影響を与えます。

国際捕鯨取締条約について

あらゆる種類のクジラの乱獲を防ぐ。未来の世代の子孫のために鯨族を保護するという豊かな自然資源。国際捕鯨管制制度を確立し、鯨族の適切な保護と発展を確保する。委員会は毎年会議を開き、鯨原種の養護と利用に関する規則を通じて、保護されていない魚種、開放と禁漁の季節、開放と禁漁の地区、各鯨種の制限サイズ、四半期ごとの最大捕鯨量、捕鯨用の装備と船具などを含む。

コロナはクジラを救いましたか?

今年6月、鯨肉の価格は元の半分に下落しました。供給が需要より大きいため、新しい冠の疫病の状況が人々の外食を制限しました。鯨肉の価格は下落したらまた下落します。 通常、捕ったばかりのクジラは、肉質が一番新鮮とされ、蒸し魚にも最適です。良質な部位の「赤身肉」は一キロ3000円から4000円まで売られています。

鯨類の群れの数が年々減少している原因

(1)一部の地域では依然として不法な捕鯨が存在しています。これは直接に鯨の数に打撃を与えます。

(2)一部の地域での過度の漁業活動は、この地域の鯨類に食料が不足している状況をもたらしています。

(3)漁師が魚を捕る対象がクジラ類ではないとしても、彼らが駆り立てた漁船はクジラ類を誤傷させる道具になります。例えば、クジラが直接に漁船のエンジンに衝突しました。このほかにも、いくつかの自然要因が鯨類の数を減少させた原因であり、これらは今の温暖化の大きな環境下で避けられない。

人類の行為が海に及ぼす影響

騒音汚染が人間に与える影響は言うまでもないが、動物に対する影響は人間より少ない。半世紀以来のグローバル化によって、運送量の急激な増加が促進され、海洋の騒音汚染も続いてきました。 甲板に立ったら、水中の低い音しか聞こえません。水中では、それらの音は陸棚をめぐって、モンテレーの海底峡谷に深く入ることができます。

光の伝搬と違って,音は水中で高速に伝搬できる。モンテレー湾の数千尺の深さの水の下で、科学者は水聴器を設置して、海洋の表面が雨が降っていることを検出することができます。キロ以外でも石油探査用の低周波スプレーは、海洋食物チェーンの最下部の浮遊動物、リンエビを徹底的に殺すことができます。 海軍のシンクタンクは、嘴クジラを塞栓させることができ、それを避けるために、嘴クジラは急上昇を余儀なくされた。

コンテナ船のような騒音の少ない乗り物は、クジラの声を完全にかき消すことができます。船の騒音を避けるために、海洋動物は自分の生き方を変えました。クジラを除いて、聴覚の圧力は他の海洋動物に影響します。魚やアザラシ、イカなど、牡蠣のような簡単な生物も避けられません。船べりの外のモーターはスズメタイの反応を鈍らせ、捕食者のにおいを敏感に嗅ぐことができない。大きな音でホタテが変形し、生存率が低下する……。いくつかの鯨が死亡した後、人類は解剖して発見しました。彼らの体内には大量のビニール袋があり、人類汚染はすでに海に侵入しています。

最後に

各地域の鯨類を保護するには、国と個人が協力して協力します。まず国家レベルで、各国家の沿海地区は南シナ海の生態環境を保護する上で合意に達するべきで、これはすべての保護措置を制定する前提条件です。次に個人レベルです。漁師は鯨類の生存状況を意識して、魚の取り方と時間を変えて、鯨類にもっと生存できる空間を与えます。商売がなければ殺さなかった。野生動物の濫食を減らしたほうがいいです。例えば 中国のふかのひれ、日本の鯨肉等です。

地球の71%の面積は海です。海は太陽エネルギーを吸収し、太陽エネルギーの4/5は海に吸収されてから、ゆっくりと外に放出されます。だから人類の熱エネルギー、空気をきれいにして海から来ます。同じように海には多くの生物がいます。海は海の中の植物を通して太陽エネルギーを吸収し、光合成を行って、人間の生命に必要な酸素を生み出します。地球上の酸素は約70%で、つまり毎年360億トンの酸素が海から発生します。酸素以外にも、大量の二酸化炭素を吸収し、吸収する二酸化炭素は大気の60倍です。

地球の71%の面積は海です。海は太陽エネルギーを吸収し、太陽エネルギーの4/5は海に吸収されてから、ゆっくりと外に放出されます。だから人類の熱エネルギー、空気をきれいにして海から来ます。同じように海には多くの生物がいます。海は海の中の植物を通して太陽エネルギーを吸収し、光合成を行って、人間の生命に必要な酸素を生み出します。

地球上の酸素は約70%で、つまり毎年360億トンの酸素が海から発生します。酸素以外にも、大量の二酸化炭素を吸収し、吸収する二酸化炭素は大気の60倍です。人間の多くの食べ物も海から来ています。海には22万種類の生物がいます。世界に22%の蛋白質を提供しています。人間の食料資源であり、薬の資源です。海洋は鉱物の重要な源でもある。

現在の不完全な統計によると、海洋石油は1350億トン、天然ガスは140兆立方メートルあり、これはとても重要なエネルギーです。海洋鉱物資源は陸地に埋蔵されている資源より40~100倍多いです。海には再生エネルギー、風力、波、潮汐エネルギー、満潮、干潮があります。海洋の資源、海洋の環境は、人類の生存にとって重要です。

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!

エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランの一つと言えます。また、EVユーザーの方も深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
四つ葉電力用アイコン
完全固定単価で安心
四つ葉電力の「ほっと5.0安心プラン」は、[基本料金][再エネ賦課金][燃料調整費][容量拠出金][託送費]が0円の、電気を使った分だけ完全固定単価での支払いとなる安定性の高いプランです。原油高等による電気代変動の影響を受けたくない方に推奨できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

おすすめガス会社用アイコン 編集部おすすめのガス会社
個人・ご家庭の方
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
プロパンガス用アイコン
プロパンガス比較サービス
日本では2万社ほどのLPガス事業者が販売を行っており、価格差が極めて大きいのが業界の特徴となります。LPガス会社の見直しにより毎月のガス料金を大きく抑えられる可能性があり、おススメのプロパンガス比較サービスをご紹介しております。
ページトップへ