大気汚染されている地球の空

  • 更新日:2020/08/28

所属:玉川大学

インターン生:M.Oさん

大気汚染されている地球の空の写真

「大気汚染」とは、私たちが生活で利用している自動車や仕事場での工場の煙に含まれる汚染物質による空気が汚れる事を言います。 それらの汚染物質は地球温暖化や酸性雨、光化学スモッグなどの原因にもなっています。

大気汚染について

大気(空気)に含まれている気体は、窒素:約78%、酸素:約21%、二酸化炭素やアルゴン、ヘリウム等:約1%(二酸化炭素:約0.03%)が流れています。この私たちが呼吸で必要となる空気が、自動車の排気ガスや工場による排煙で汚染されています。そこから出てくる汚染物質は窒素酸化物(NOx)や粒子状浮遊物(SPM)、二酸化炭素(CO2)、一酸化炭素(CO)の事を指します。

日本での大気汚染

日本では、皆からは別名「公害」と呼ばれています。昔はメチル水銀化合物による水俣病やカドミウムによるイタイイタイ病、コンビナートの排気ガス(NOx、SOx)による四日市ぜんそくと言った公害病がありました。現在は中華人民共和国から流れてくるPM2.5や2011年3月に起こった東日本大震災の影響による東急電力の原発事故の放射線による汚染が私たち人間の身体に影響を及ぼしています。

世界各国での大気汚染

世界各国でも大気汚染に影響を及ぼしています。主に中華人民共和国が深刻な状況となっていて、その原因は工場の排煙による微小粒子状物質のPM2.5が大量飛散しているからです。世界の大気汚染のリアルタイム気質指数ビジュアルマップによると指数が151以上の所が多く、死者数は最多の約160万人以上に昇っています。外出する子供たちにも悪影響を及ぼしています。

大気中に含まれる有害物質の含有量は中国がダントツの1位で、インドも万年2位になっています。日本は排出量が比較的少ない傾向にあり、増えたり、減ったりしています。

日本でのPM2.5に対する流行

中国から微小粒子状物質PM2.5を含む煙霧や黄砂が日本に流れ込んできて、一時期流行した事があります。最近は、ニュースや新聞には載ってはいませんが、父が新しく引っ越して来た家の中の空気を調査してもらった結果、話を聞いた母曰く、PM2.5が大量に流れ込んでいることが判明しました。

PM2.5は私達が知らない内に流れ込んで、人間の体内に入り込んで敏感な人は咳き込んだり、体に異常をきたしたりします。敏感じゃない人もその内にアレルギー反応を起こしてしまう可能性もあります。そうならない様に出かける時はマスクをしたり部屋の中にPM2.5対応の換気製品を置く事を心がけた方が良いと私はそう考えています。

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!

エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランの一つと言えます。また、EVユーザーの方も深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
四つ葉電力用アイコン
完全固定単価で安心
四つ葉電力の「ほっと5.0安心プラン」は、[基本料金][再エネ賦課金][燃料調整費][容量拠出金][託送費]が0円の、電気を使った分だけ完全固定単価での支払いとなる安定性の高いプランです。原油高等による電気代変動の影響を受けたくない方に推奨できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

おすすめガス会社用アイコン 編集部おすすめのガス会社
個人・ご家庭の方
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
プロパンガス用アイコン
プロパンガス比較サービス
日本では2万社ほどのLPガス事業者が販売を行っており、価格差が極めて大きいのが業界の特徴となります。LPガス会社の見直しにより毎月のガス料金を大きく抑えられる可能性があり、おススメのプロパンガス比較サービスをご紹介しております。
ページトップへ