人間という一つの生物種の活動領域

  • 更新日:2020/08/28

所属:東京農業大学

インターン生:S.Iさん

人間という一つの生物種の活動領域の写真

私は現在の地球上に存在する人間自体が多すぎることが、地球環境破壊のそもそもの原因だと考えます。森林の破壊はその典型であり、活動領域の拡大に伴って森林を破壊することは、その土地の生態系を破壊してしまいます。また、資源も人間が多すぎることにより必要な量が多くなってしまい、消費量拡大につながってしまうと考えられます。特にエネルギー資源の枯渇は重大な問題となっているため、解決策が急がれています。

地球内人口の増加に伴う問題

地球内の人口が増加するメリットとして、生活レベルが豊かになることが挙げられます。人が増えれば当然各作業の効率も上がりますし、作業の全体量も増えます。人間の生活で必要なものが各分野に分散されている現在の社会でそれぞれの作業が増える事はすなわち生活レベルの上昇に繋がります。

しかし、デメリットとしては資源の枯渇を早めてしまうことが考えられます。それぞれの作業量が増えるということはそれだけ資源を使うことに繋がります。それでも基本的に我々人間はものの形を変えることで、何かを生み出しているため地球内での循環によって繰り返し使うことが可能です。しかし、膨大な時間がかかってしまったりそうでなくても、再生よりも消費の量が多ければいつかは枯渇してしまいます。

人口減少に伴う問題

人口が減少して持続可能な消費のレベルになったとしてもその他の問題は多く発生します。まず考えられることが、社会全体で生み出せるものの量が減ってしまうため、本当に必要なものとそうでないものの判断が求められます。ほかにも、研究や開発に回せる人間が減ってしまうため社会が基本的に現状維持で止まってしまう可能性もあります。

この解決策の問題

そもそもこの解決策は国家レベルではなく世界レベルで行わなければならず、いきなりどこかの国が始めただけではその国の国力が落ちてしまい、実質的な植民地になってしまいかねません。また、経済発展の意味でも人口を減少させることはマイナスでしかないため、世界全体がエネルギー資源の問題に関して危機意識をもち、世界全体で行う必要があります。

しかし、発展途上国では国全体として人が増えている真最中であり、国としても人が増える事は大歓迎である中この解決策を持ち出したところで聞き入れてもらえるとは考えられません。また、先進国でもほかの国に出し抜かれる可能性があり、自ら国力を弱めるような政策をとるとも考えられません。しかし、このままではいつかエネルギー資源は底をつき、いままでの暮らしが出来なくなってしまいます。そんな事態を防ぐためにも世界全体の協力が不可欠です。

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!

エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランの一つと言えます。また、EVユーザーの方も深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
四つ葉電力用アイコン
完全固定単価で安心
四つ葉電力の「ほっと5.0安心プラン」は、[基本料金][再エネ賦課金][燃料調整費][容量拠出金][託送費]が0円の、電気を使った分だけ完全固定単価での支払いとなる安定性の高いプランです。原油高等による電気代変動の影響を受けたくない方に推奨できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

おすすめガス会社用アイコン 編集部おすすめのガス会社
個人・ご家庭の方
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
プロパンガス用アイコン
プロパンガス比較サービス
日本では2万社ほどのLPガス事業者が販売を行っており、価格差が極めて大きいのが業界の特徴となります。LPガス会社の見直しにより毎月のガス料金を大きく抑えられる可能性があり、おススメのプロパンガス比較サービスをご紹介しております。
ページトップへ