節電を支えるテクノロジー

  • 更新日:2020/08/28

所属:トロント大学

インターン生:R.Sさん

節電を支えるテクノロジーの写真

温暖効果ガス排出の減少に取り組んでいる企業や政府は技術開発と政策決定を進んできました。2016年4月に始まった小売り電力自由化とは、需要者が電気会社を選ぶ力と新電力会社が市場に新規参入できることです。

概要・背景

温暖効果ガス排出の減少に取り組んでいる企業や政府は技術開発と政策決定を進んできました。2016年4月に始まった小売り電力自由化とは、需要者が電気会社を選ぶ力と新電力会社が市場に新規参入できることです。 電力自由化の続きには2017年のガス自由化、2020年の発送電分離、2030年のHEMS義務化と期待されてます。

エネルギー業界変革の中、テクノロジーの役割も大きくなります。 家庭用電気製品をインタネットに接続して、センサーと外部源からデータを収集、分析、操作ができます。モノのインタネットを利用して、電気をもっと効果的に使い、生活も自動化に向かって展開します。

図1 小売り電力自由化 出典:資源エネルギー庁

スマートメーターを使ってスマートグリードを立てる

従来は、皆さんご存知の様に一ヶ月一回電気会社の検針員が自宅に来てメーターの使用量をチェックします。しかし、電気製品のスマート化が進んできて、インタネットと接続したスマートメーターが30分ごと自動的に電力使用量を電気会社に通信できます。送受信可能のスマートメーターの導入によりスマートグリードと電力の見える化が可能となります。

スマートグリードとは、双方向のデータ交流と配電が可能となり、より効率を高めた発送配変電の事です。大量の情報を処理して、需要に応じた発電 、電気消費量の予測、発電の計画にも役を立ちます。再生可能エネルギー発電を活用して、余った電気を電気会社に売る事もできます。

電気の見える化とは、スマートメーターからの情報をリアルタイムに監視できます。データは部屋、時間、機器など類別に分かれた使用量を図表で表して、そのため電気使用を把握、節電意識を強化します。

図2 スマートグリード 出典:米国電力中央研究所

HEMSとは

HEMSはスマートメーターと組み合わせることで節電と便利な暮らしを実現できます。HEMSとはHome Energy Management Systemの略称、つまり家庭電気管理システムです。スマートフォンアプリを使い、どこでもいつでもエアコン、照明、電動窓シャッターなど、家電を最適に操作可能となります。そして、太陽光発電、風力発電、蓄電池を使用量に合わせた効率的の管理によって、節電となります。例えば、電力使用状況や雨と曇りの日の予測データを使い、直前電気を蓄電池に貯めます。

主要メーカー

  1. パナソニック
  2. シャープ
  3. 三菱電機
  4. 東芝

必要コンポーネント

  1. 分電盤
  2. スマートメーター
  3. 中核機器
  4. HEMS対応家電

図3 スマートメーターとHEMS 出典:TEPCO

海外での省エネ取り組み計略

商品名 地域 機能
テスラ パワーウォール 米国
  1. 家庭用蓄電池
  2. 市場価格の半分
エネルギースター ヨーロッパ、北米、オーストラリア、ニュージーランド、台湾など
  1. オフィス用機器の省エネ基準
LEED (Leadership in Energy & Environmental Design) 全世界150国以上
  1. 建物環境性能評価基準
ネスト サーモスタット 北米、イギリス、ベルキー、フランスなど
  1. スマート温度設定商品

まとめ

日常生活の中でテクノロジーの役割が大きくなり、 自動化と環境に優しい生活が進んでいくでしょう。スマートメーター、スマートグリード、HEMSなどテクノロジーを活用する時代です。

メリット

  1. 最適化により、昼間の電力負担を一部夜に移動
  2. 需要に応じて効率的な発電

デメリット

  1. 不正アクセスとウイルス攻撃の可能性
  2. 設備更新に掛かる財源

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!

エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代をとにかく徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
ENEOSでんき用アイコン
エリア電力より安定して安価
ENEOSのプランは、どのような電気の使い方であっても、原則としてエリア大手電力の通常プランよりお得となります。数%であっても安定して電気代を削減したい方に推奨できます。特筆すべきは「にねんとく2割」であり、オプションに加入すると長期契約割引を最初から受けられます。3年目以降から割引額が最大となり、それ以降はその最大割引が継続されます。一方で、2年以内の利用となる場合は手数料が1100円発生するため、その点がデメリットとなります。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランと言えます。また、EVユーザーの方も安価な深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。ベースの電気代部分もお得な構成のため、電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
四つ葉電力用アイコン
完全固定単価で安心
四つ葉電力の「ほっと5.0安心プラン」は、[基本料金][再エネ賦課金][燃料調整費][容量拠出金][託送費]が0円の、電気を使った分だけ完全固定単価での支払いとなる安定性の高いプランです。原油高等による電気代変動の影響を受けたくない方に推奨できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

おすすめガス会社用アイコン 編集部おすすめのガス会社
個人・ご家庭の方
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
プロパンガス用アイコン
プロパンガス比較サービス
日本では2万社ほどのLPガス事業者が販売を行っており、価格差が極めて大きいのが業界の特徴となります。LPガス会社の見直しにより毎月のガス料金を大きく抑えられる可能性があり、おススメのプロパンガス比較サービスをご紹介しております。
ページトップへ