環境問題は科学とテクノロジーだけで治せる?

  • 更新日:2020/08/28

所属:トロント大学

インターン生:R.Sさん

環境問題は科学とテクノロジーだけで治せる?の写真

環境問題に関しては様々なアプローチがあります。しかし地球温暖化が悪化する中、科学とテクノロジーの力では不十分です。教育を利用して、もっと多くの人に環境知識と関心を育ち、環境問題の解決になります。

概要

21世紀の世界は消費者中心であり、 最新電気製品や流行ってる服を買いたいと思う人が多数です。上昇している生活水準を維持するため、天然資源を大量に消費して、大気中の二酸化炭素は1959年の316 ppmから2015年の403ppm増加しました 。

ニュースをよく見ると、頻繁に環境問題や気候変動が題目となっています。最も重要の問題は環境に関する廃棄物処理、食糧問題、大気汚染、砂漠化、生物多様性の損失、海洋の酸性化などと考えてもいいです。

出典:National Oceanic and Atmospheric Administration Earth System Research Laboratory

科学とテクノロジーの役割

科学やテクノロジーを通して環境問題に取り組んでいる人たちが色々あります。太陽光発電とは、大気汚染の心配ない環境に優しい発電方法であり、光電池を利用して太陽の光を電気に変えることができます。

1976年からソーラー発電を研究してきた結果は効率を1.1%から46.0%まで高めることができました。そして、価格が年々下がってるため、日本の太陽光発電量も増加してきました。太陽光発電普及の同時に、日常生活の中でLED電球、電気自動車、省エネ製品も注目されてきました。

出典:National Renewable Energy Laboratory

生物多様性と生態系を守る保存生態学もテクノロジーを活用しています。自動撮影カメラ、小型無線送信機、生体音響などを使い生物の研究を実施しています。環境問題を考えて実施してる研究や開発は様々な分野で見つかりますけど、温暖化と海面上昇はまだ続いています。僕たちは何かを見落としてないでしょうか?

出典:National Aeronautics and Space Administration

「エコリテラシー」とは

エコ(エコロジー)とは、生態系つまり自然環境と地球全体を表しています。リテラシーとは、読み書きの能力を表しています。「エコリテラシー」とは、人と自然を結び付く関係の知識と実践する能力を表す言葉です。

子供の時から学校教科内容が環境を守る立場から教え、自分と自然界の関係をわかる重要性があります。社会人になってどんな仕事持っても環境を意識した作業できる事によって、環境問題の解答になります。持続可能な開発を推進できる人材を育てるため、2005年からESD(Education for Sustainable Development)は各国で進められています。ある調査によると、ESD教育のきっかけで学生7割はリサイクル、相乗り、節電など環境を考えた行動を取りました 。

出典:文部科学省

しかし知識だけでは環境問題の解決方法になる考え方も不十分です。 都市化の原因で自然と触れ合う機会が少なくなり、環境問題と日常生活の距離感が発生します。スマートフォンやゲーム機にはまっている現状を変えないと環境問題は続くと思います。知識を行動に変換するためには自然を体験することで重要性をわかる経験が必要です。

わかりやすく説明すると、自然は友達と考え、感情深い関係を育てることが必要です。科学とテクノロジーは症状を治す役割があり、知識と交感は原因を解決する役割があると考えてらいいでしょう。 

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!

エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランの一つと言えます。また、EVユーザーの方も深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

ページトップへ