ESG投資とESGファンド

  • 更新日:2020/08/28

所属:--

インターン生:--

ESG投資とESGファンドの写真

株式市場の上昇やNISAの推進によって、株式に投資する人たちが増えています。特にお金を持っている高年齢の富裕層は安定的に収益をあげようと株式に投資していく傾向にあります。しかし一方で、日本ではひとり親の貧困、アジアでは絶対的貧困が存在しています。このギャップ、治したくありませんか?そこで、今回はESG投資なるものを紹介いたします!!

ESG投資とは?

ESGとはEnvironment(環境)、Social(社会)、Governance(企業統治)の頭文字をとった言葉であり、このESGの基準を財務情報と組み合わせて投資することをESG投資と呼びます。このESG投資の投資先とされた企業は概して、持続可能性が高いと考えられています。よくSRI(社会的責任投資)と混同されて使われますが、厳密に言うとSRIの投資手段としてESGが存在しております。

なぜESG投資が注目されるの?

アジアやアフリカの貧困問題、途上国における環境汚染、エンロンの不正など世界には様々な問題が存在する中で、ボランティアとして社会貢献するだけでなく、企業や金融においても社会に貢献し、持続可能な社会にすることが求められるようになりました。そのような中で、1999年にアナン国連総長が企業に対して人権・労働・環境・腐敗防止に関する10原則を順守するように要請する「国連グローバル・コンパクト」を提唱しました。また、2006年には金融機関に対してESGに配慮するべきであるとしたガイドライン「責任投資原則(PRI)」が同じくアナン国連総長によって提唱されました。そのような世界情勢の中で、日本は遅れながらもESGを配慮した金融行動に関する原則「21 世紀金融行動原則」や責任ある投資家を機関投資家に要請する「日本版スチュワードシップ・コード」を発表していきました。

日本のESG投資は?

日本のESG投資市場は1999年のエコファンドを始まりとして、2007年には純資産残高は1兆1207億円に達しました。しかし、2008年のリーマンショックが影響で株式市場が大幅に下落し、その影響で減少の一途をたどり4128億円になりました。この減少は2013年からなくなり、2014年には純資産残高は2387億円となりました。このように今後は株式市場の上昇によって、より純資産残高が増えてくると考えられます。

出典:社会的責任投資フォーラム資料に基づき大和総研作成

このようにESG投資の日本市場は微増傾向にありますが、それでも世界の国々と市場規模と比べれば微々たるものとなってしまいます。2012年に米国は3兆7400億ドル、8兆7580億ドルでありますが、日本の市場規模は100億ドルとESG投資全体の0.1%となっています。

ESG投資ってどうやってするの?

自分で投資する方法とファンドに投資する方法の2種類があります。自分で投資する場合、ESGがしっかりしている企業をSRIインデックスに使われている銘柄から探し出すと、手軽にESG投資を行うことができるでしょう。SRIインデックスとはESGと財務が健全な企業銘柄を集めたインデックスであり、日本では「モーニングスター」海外では「Dow Jones Sustainability World Index」「FTSE4Good」があります。また、ファンドに投資する場合は各社証券会社が取り扱っているファンドの中に先ほどのSRIインデックスをベンチマークにしたり、独自にESGを評価したりしているファンドがありますので、そちらを買われるとよろしいでしょう。

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!

エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランの一つと言えます。また、EVユーザーの方も深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
四つ葉電力用アイコン
完全固定単価で安心
四つ葉電力の「ほっと5.0安心プラン」は、[基本料金][再エネ賦課金][燃料調整費][容量拠出金][託送費]が0円の、電気を使った分だけ完全固定単価での支払いとなる安定性の高いプランです。原油高等による電気代変動の影響を受けたくない方に推奨できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

おすすめガス会社用アイコン 編集部おすすめのガス会社
個人・ご家庭の方
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
プロパンガス用アイコン
プロパンガス比較サービス
日本では2万社ほどのLPガス事業者が販売を行っており、価格差が極めて大きいのが業界の特徴となります。LPガス会社の見直しにより毎月のガス料金を大きく抑えられる可能性があり、おススメのプロパンガス比較サービスをご紹介しております。
ページトップへ