新たな温暖化対策 CO2を集めて埋める!

  • 更新日:2020/08/28

所属:桜美林大学

インターン生:A.Sさん

新たな温暖化対策 CO2を集めて埋める!の写真

長年にわたる国際的課題、地球温暖化対策。みなさんはどんな取り組みが日本で行われているか知っていますか?温室効果ガスの代表格、CO2(二酸化炭素)削減に関する取り組みをご紹介します。

日本のCO2排出量

日本は温室効果ガスの排出量世界第5位。直接排出量で換算すると二酸化炭素の排出量は発電所等から約40%が排出されています。さらに2012年以降、原子力発電所の停止を受け、代替電源として多くの火力発電所が稼働されました。発電部門の中では火力発電が最も多くのCO2を排出しています。石炭や石油、天然ガスなど化石燃料が使われているので排出量が多くなってしまいます。

新たな取り組み 「CCS」

低炭素な燃料への切り替えや植物によるCO2吸収など間接的な対策が多く行われてきました。しかし今回の新たな取り組みは、排出されるCO2を直接管理するというものです。その技術が「CCS」です。CCS(Carbon dioxide Capture and Storage)とは工場や発電所などの大規模排出源から大気に排出する前にCO2を分離・回収し、地下深くの地層まで運び長期間にわたり安定的に貯留する技術です。現在日本では北海道・苫小牧でCCSの導入に向けた実証実験が行われています。調査や設備建設を進め、今年2016年4月から実際にCO2を圧入予定です。2020年の実用化に向け、進められています。

世界では…

世界ではヨーロッパやカナダで既に3か所でCCSの実用化が始まっています。また地層に貯留させるだけでなく、枯渇油田に圧入し、原油を増産させる動きを見せています。いずれは枯渇するとされている石油や天然ガスが繰り返し使える循環型資源になったら画期的ですね。

温暖化対策にどれくらい貢献するの?

将来のCO2排出削減が期待されるCCSプロジェクト。IEA(国際エネルギー機関)によると、2050年に世界のCO2排出量を半減させる場合、半減量の約2割をCCSが担うとされています。日本だけでなく世界でも火力発電は重要な電源です。地球温暖化問題と拮抗するCO2排出量を抑えられることができたら温暖化対策への大きな前進となるのではないでしょうか。日本では4月から実証実験が開始されるのでCCS事業のモニタリング結果がニュースに出てくるかもしれません。

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!

エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランの一つと言えます。また、EVユーザーの方も深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
四つ葉電力用アイコン
完全固定単価で安心
四つ葉電力の「ほっと5.0安心プラン」は、[基本料金][再エネ賦課金][燃料調整費][容量拠出金][託送費]が0円の、電気を使った分だけ完全固定単価での支払いとなる安定性の高いプランです。原油高等による電気代変動の影響を受けたくない方に推奨できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

おすすめガス会社用アイコン 編集部おすすめのガス会社
個人・ご家庭の方
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
プロパンガス用アイコン
プロパンガス比較サービス
日本では2万社ほどのLPガス事業者が販売を行っており、価格差が極めて大きいのが業界の特徴となります。LPガス会社の見直しにより毎月のガス料金を大きく抑えられる可能性があり、おススメのプロパンガス比較サービスをご紹介しております。
ページトップへ