酸性雨

  • 更新日:2020/08/28

所属:武蔵野大学

インターン生:S.Yさん

酸性雨の写真

工場や自動車などのエネルギー源である化石燃料を大量に使用することにより、大気中に二酸化硫黄(SOx)や窒素酸化物(NOx)などが放出され、光化学反応により酸性物質(硝酸硫黄、硫黄)に変化します。変化した物質が雨などに溶け込み、一般的に酸性雨と呼ばれます。

工場や自動車などのエネルギー源である化石燃料を大量に使用することにより、大気中に二酸化硫黄(SOx)や窒素酸化物(NOx)などが放出され、光化学反応により酸性物質(硝酸硫黄、硫黄)に変化します。

変化した物質が雨などに溶け込み、一般的に酸性雨と呼ばれます。雨以外の霧や雪に解けた場合には、酸性霧・酸性雪などと呼ばれますが、本質的には同じものになります。

酸性雨は河川や湖沼、土壌を酸性化して生態系に悪影響を与え、コンクリートをとかし、金属に錆を発生させるなどによって建造物や文化財に被害を与えます。

なお、気象庁では雨などに溶け込み地表に降ってきたものを「湿性降下物」、雨以外乾いた粒子等の形で降ってきたものを「乾性降下物」として化学成分の測定を行い、両者を併せて「降水・降下じんの化学成分」と呼んでいます。また、現在では、「酸性雨」は湿性降下物及び乾性降下物を併せたものとしてとらえられることが多く、「酸性降下物」という用語も使われます。

物質の酸性・アルカリ性の度合いの指標として、一般に水素イオン濃度指標(ph)が用いられており、酸性が強いほどphは低くなります。酸性・アルカリ性の単位で、7が中性で、純水(中性)のphも7になります。しかし、降水には大気中の二酸化炭素が溶け込むため、必然的に7よりも低くなります。大気中の二酸化炭素が十分に溶け込んだ場合のphは5.6であるため、ph5.6が酸性雨のひとつの目安になります。

原因となる物質が放出されてから、酸性雨として降ってくるまでには時間がかかります。国境を超えて数百から数千㎞も運ばれることもあり、世界各地では様々な観測・分析が行われており、世界気象機関(WMO)の推進する全球大気監視(GAW)計画の下で、ヨーロッパや北米を中心とする約200の観測地点で降水の化学成分の測定が行われています。

酸性雨問題というと広い意味で用いられることが多いですが、雨による酸性雨以外にもたくさんの問題が含まれています。たとえば、黄砂のようなアルカリ性の土壌を含んだ粒子状物質が大気中に巻き上げられ、酸性雨の硫酸などと反応して中和されると、雨水として中和がされても硫酸イオンなどが残っています。

このように、phだけを見て判断するのではなく、雨などに含まれる汚染物質の量にも注意が必要です。また、汚染物質は雨にだけ溶け込むものではなく、ガスや粒子として直接地上に舞い降りる恐れもあります。つまり、酸性雨とは酸性の雨だけではなく、大気汚染そのものが問題になっていると考えられます。

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!

エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランの一つと言えます。また、EVユーザーの方も深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
四つ葉電力用アイコン
完全固定単価で安心
四つ葉電力の「ほっと5.0安心プラン」は、[基本料金][再エネ賦課金][燃料調整費][容量拠出金][託送費]が0円の、電気を使った分だけ完全固定単価での支払いとなる安定性の高いプランです。原油高等による電気代変動の影響を受けたくない方に推奨できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

おすすめガス会社用アイコン 編集部おすすめのガス会社
個人・ご家庭の方
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
プロパンガス用アイコン
プロパンガス比較サービス
日本では2万社ほどのLPガス事業者が販売を行っており、価格差が極めて大きいのが業界の特徴となります。LPガス会社の見直しにより毎月のガス料金を大きく抑えられる可能性があり、おススメのプロパンガス比較サービスをご紹介しております。
ページトップへ